冒険者パーティー【黒猫】の気まぐれ

sazae9

ラウールの相談

今日は朝から冒険者ギルドに行かず、朝食を食べたあと、そのままテーブルでラウールはサクラに相談を持ちかけた。


「これからのことを相談してもいい?そろそろ違う街に行こうかと思ってるんだけど。」


「そうね、私はラウールが行きたい所でいいわよ。」


「そうか~、行きたいところを決めれてないから、どっち方面に行くかだけでも考えて。」


「わかった。だけど直ぐには思いつかないな~。ラウールは?」


「僕も、行ったことのない所ってだけで、ここって言うところがね~。何かいい案はないかな?」


2人は少しの間無言で考えたが、いい場所が見つからなかった。


「人に今は聞くのもなー、とりあえず依頼でも受けるサクラ?」


「そうね、何か依頼票を見てみたら浮かぶかもね。後は冒険者ギルドで聞こえてくる話とかでね。」


そう言い、2人は冒険者ギルドに向かった。


~~~~~~~


冒険者ギルドはいつも通りの賑やかさだった。
そして【黒猫】の2人も、ギルマスのお陰で、騒ぎには巻き込まれない。ギルマスには感謝している2人だった。


依頼票を2人は確認した。
いつも通りの依頼がほとんどで、めぼしいものはない。それでも低ランク帯のものも確認していった。


「これなんてどうラウール?」
そう言ってサクラが一枚の依頼票を指差した。


【長期護衛:帝国までの護衛を依頼したい】


「ん~、帝国は行ってみたいけど、長期か~。」


「じゃあこれは?」


【森に魔物が増えています。魔物討伐をお願いします。できるだけランクの高い魔物を討伐してください。】


「小さな村からの依頼だね。普段なら受けたい依頼だけど、その森って学園行事でいく予定だったところでないサクラ?」


「そうね、よく見るとその森ね。じゃあパス。」


また2人は依頼票を見てまわっている。
しかし、めぼしい依頼は見つけることが出来なかった。


「サクラ? ちょっと酒場で果実水でも飲んで休もっか?」


「そうね。特に急いでいるわけでないしね。」


2人は酒場に行き、果実水を注文しテーブルについた。
そして、少しの間飲み物を口にして、ぼーとしていた。


『おい聞いたか?今度勇者召喚があるみたいだぜ!』
『本当か? 魔王が出現したって言う噂も聞かないぜ。』
『あ~、魔王なんて出てきてないぜ。俺が聞いた話だと、自分の側に強いやつを置いておきたい貴族がするみたいだぜ。』
『そんなことができるのか?』
『召喚陣は完成させたみたいだぜ。国や教会にある召喚陣を見れる立場の貴族らしいからな。』
『なんでそれをお前が知っているんだ?』
『どこにでも情報を洩らすやつはいるもんだ。特に今回は国が今ある物を使うんでなくて、ある意味で情報を盗んでいるからな。関わっている人数は多くなるさ。』
『そんなもんか? ちなみにどこの誰だ?』
『それがなんとな、この国の、教皇の弟の子らしいぞ。』
『あーあの、大きな口では言えないろくでなしか~。』
『ああ、そのろくでなしだ。後は噂が本当で、召喚陣が上手く作動したら、もうすぐ行われるはずだ。』
『じゃあこの街に勇者が・・・。』


『おーい、2人とも、待たせたな行こうぜ!』


そういうやりとりをして、冒険者たちは外に出ていった。


~~~~~~


「ラウール聞いた?テンプレよ。ただし魔王なし、国の召喚でなしだけど。」


「そうだね・・・。国で召喚するわけでないみたいだけどね・・・。ただ、噂だし、成功するかわからないし、どうしよう?」


「私はもう少しこの街に残りたくなった!ラウールが反対するならどこへでも行くけど・・・。」


ラウールは少し考えた。どっちがこの世界を楽しめるか。旅で色々見てまわるのは、初めての体験を楽しみにしているのも、1つの理由である。だったら、ここで少し待って、結果を確認してからでも出発はいいのではないかと。
本当に召喚があっても、僕たちは止めることは出来ない。もしいい人で、困っている事が分かれば、可能なら手助けしても良いのではないかと。
もし、テンプレ通り悪いやつがいたら、それは無視して旅立てばいい。
更に、複数召喚で、誰か1人が使えないと放り出されたら、助けてあげても良いのではないかと。


「そうだね。もしかして本当なら、僕たちが手助けできる場合もあるし、様子を見よっか。」


「ありがとうラウール。出会えないかも知れないけど、ろくでなしなら、直ぐにお披露目しそうだしね。」


「ね~。だから、いい人で限定で困っていたらね、助けてあげようよ。」


「「できる範囲で!」」


そう話し合いが終わり、2人はしばらくこの街に残り、この街周辺の依頼をするか、街をブラブラすることにした。


~~~~~~


「そうと決まれば、今日はどうする?噂の貴族の家の近くにでもいってみる?僕は名前も覚えていないけど、サクラはこの街の、国の教皇の名前はわかる?」


「・・・そういえばわからない。」


「でしょう。僕もだけどね。まずは教皇とその弟と、ろくでなしって言われる子供については調べよっか?」


結局2人は冒険者ギルドに戻った。
そして何でも相談受付で名前を知った。
住んでいる所はみんな同じ辺りで、誰でも知っている情報だからと教えてくれた。


そして今度こそ教えてもらった場所についた。
教皇は当然王宮で、その弟は隣の城だった。そしてろくでなしは、更にその隣の城にいるようだ。


ここまで来たことがなかった2人は、こんなに城が続いているものかと驚いた。
そして、噂になっているのに、こんなに近いのに止めないのはどうしてなのか疑問に思った。


教皇はいい人と聞いている。
弟もいい人らしい。
それなのにナゼ?
あくまで噂だったのか?


色んな考えが浮かんだラウールだったが、時間がたてばわかることだと、考えを切り替えた。


ただ、魔力の調整で送られてきたラウールがいる。転生や転移者が増えた場合、世界の魔力量がどうなるのかだけ気になった。


そして2人は買い物を楽しんでから宿屋わかばに帰るのであった。



「冒険者パーティー【黒猫】の気まぐれ」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く