ツイートピア

ナガハシ

ツイートピア41~61



(41)
 ノルコはお風呂に入ってパジャマに着替え、自室のベッドでゴロゴロしていた。ルイ「ノルの明日のアホ毛はね、きっと3本!」 ノルコ「そのアホ毛というのをやめなさい……」 時々クラスメートからリプライが飛んでくる。レイタ「おま! 風呂長が……」 即効ブロック。


(42)
 ピヨッター「今日のシュウマイのうほほ」 机の上のひよこ型BOTのピヨッターがわけの分からないことをツイート。ノルコ「今日はとんだシュウマイだったぜ」 ピヨッター「とんだアフレルの糊が爆発」 ノルコはプッとふき出してしまった。ノルコ「はしたないわっ」 


(43)
 ノルコは部屋TLを操作して三日分巻き戻した。三日前、友だちがノルの部屋に遊びに来たときの光景が再現される。ノルコ「あっ」 友だちのルイが床に落としたボッキーを、みんなに見られないようにコッソリ口に運んでいた。ノルコ「5秒ルール?!」  ノルコは速攻問い詰めた。


(44)
 ルイ「だって、もったいないじゃないか……」 ノルコ「ちゃんと毎日掃除してるんだから。汚くなんかないんだから!」 ルイ「え? そういう理由で怒ってるのか?」 ルイを小一時間問い詰めた後、ノルコはコロコロで丹念に床を掃除した。ノルコ「10秒だって1分だって大丈夫なんだから!」 


(45)
 いい加減じゅうたんがむしれてきたころ、母からDMが来た。ヨコ《よるほー》 ノルコ「あっ!」 そしてあわてて時計を見た。10時を回ろうとしていた。ノルコ「ねなきゃ!」 ノルコはベッドに飛び込むと、地球のみんなに向かって「おやすみー」とつぶやき、目を閉じた。


(46)
 ピピピ……ピピピ……。朝の目覚まし時計がなる。ノルコはパッチリ目を開いて起き上がる。ノルコ「おはよ……う?」 自分の頭をさわってみたら、今日は寝癖がついていなくシットリしていた。窓の外からシトシトと雨音がきこえてくる。ノルコ「今日は雨なのか」


(47)
 ノルコは朝ごはんを食べる前にトイレに行く派だ。ノルコ「TLがないことを確認……と」 そういって耳たぶをつまむ。トイレ内にTLを置くことは法律で禁止されているのだ。ノルコは確認を終えると便座に座った。ちなみに、けなげな美少女はウ〇コなんてしません。


(48)
 食卓にて。ワク「マアム、ソイソースプリーズ!」 アフレル「おっ、ちょっと円安になった」 ノルコは厚焼き卵をご飯に埋めてギュウギュウ固めて、なんちゃって卵おにぎりにして食べるのが好き。ノルコ「うーん」 天気が悪いと何となく家の中が陰鬱だな、とノルコは思ったり。 


(49)
 ノルコは今日も玄関の前でみんなを待つ。花柄傘クルクル。ワク「袈裟斬り! 袈裟斬り!」 弟は自分の傘(別名、聖剣シッツシュバルト)で雨を切ろうと頑張るもズブ濡れだった。ルイ「のーるー!」 友だちがやってきた。ルイ「むう、ノーアホ毛か」 ノルコはルイにチョップした。


(50)
 ノルコ「あっ、またあの怪しい人」 校門の近くに真っ黒なレインコートを着た謎の男が立っていた。一同はリプライどころか足まで止めてしまった。男「雨……レイン……今日は重大なことが起きそうだぞ……。ビバーチェ!」 そして男はスキップしながら去っていった。ノルコ「なんなのかー?」 


(51)
 ノルコ「はっくしゅ!」 算数の授業中くしゃみをしてしまった。ノルコ「ティッシュがないなう」 RT「ティッシュ RT「ティッシュ誰か RT「てぃしゅー RT「てぃしゅを誰に? RT「亭主をノルに RT「ノルの亭主? RT「どういうことなの? 


(52)
 レイタ「なあ、なんで俺がノルの亭主なん?」 ノルコは問答無用でこぶしをみぞおちに叩き込んだ。レイタ「ぅふぐう!」 そして隣りのリンちゃんがくれたティッシュを受け取る。ノルコ「ありがとう、みんな!」 そして鼻をかんだ。あくまでもおしとやかに。ノルコ「ちーん」


(53)
 次の授業もノルコの大好きな体育だ。みんなで跳び箱やらマットやらを用意する。ノルコ(なんか頭がボーっとするな……) ルイ「ノルコ顔赤いよ? 風邪ひいたんじゃないか?」 ノルコ「しかし体育は休みたくないなう」 体育館の屋根を叩く、雨の音が響いていた。


(54)
 跳び箱が得意な子のグループは、台上前転の練習をしていた。レイタ「俺、兄ちゃんからすっげえ技教わったんだぜー!」といってレイタは台上宙返りをやってのけた。「うおぉぉ」 体育館中がその大技にどよめいた。ノルコはそれを見て、ムッとしてしまった。勝手なことをしては危険が危ないじゃないか。


(55)
 ノルコ「先生やっていいって言ってないじゃない、怒られるよ?」 レイタ「なんだー? ひがみかー?」 ノルコ「違うもん! あのくらい私にも出来るし!」 レイタ「じゃ、やってみろよー」 ノルコ「やらないよ!」 そう言い捨てて、ノルコは跳び箱に向かう。 


(56)
 ノルコ(宙返りくらい、出来るよ……) ノルコは助走の途中、ふとそう思ってしまった。ノルコ(ロイタ板を強くけって、体が浮いてから手を突けばいいだけなの) しかし、そんなことをする気はさらさらなかった。ノルコはただ台上前転をするだけのつもりだった。しかし……。


(57)
 跳び箱が間近に迫っていた。ノルコはいつも通り飛ぼうと板に踏み込む。その時だった。ノルコ(んん?!) 頭の中がムズっとした。そして気がつけば板をかなり強く蹴ってしまっていた。体が予想以上に高く舞い上がった。ノルコ「うそ!」 あぶない! その場の誰もがそう思った。 


(58)
 ノルコは前転とも前方宙返りともいえぬ、中途半端な姿勢で跳び箱に突っ込んだ。「キャアアアアー!」 ツイートではない本物の悲鳴が、場の空気をつんざいた。頭から突っ込んだノルコは台の上でバウンドし、そのままマットに向かって放りだされた。誰もが唖然とし、凍りついた。 


(59)
 そしてノルコは気絶した。目を覚ました場所は保健室だった。保健医のジェネ先生がそばにいた。ノルコ(ううん……) ジェネ「気がついたのね」 先生は身を起こそうとしたノルコを制しつつ。ジェネ「頭を強く打って気を失ったのよ、まだ横になっていた方がいいわ」 ノルコは小さく頷いた。 


(60)
 リジェネ「どこか痛むところは?」 ノルコは首を横にふる。特にどこも痛くなかった。リジェネ「そう、今は大丈夫でも後から症状が出るかもしれないから。あとで病院で検査するからね」 ノルコは再び、ただ黙って頷いた。その様子を見て、先生が不審げに首を傾けた。


(61)
 ノルコはけして大人しい子ではない。先生もそれを知っている。そのノルコがまだ一言もツイートしていないのだ。リジェネ「もしかして……ちょっと、何かつぶやいてみてくれない?」 ノルコ「っ……ぅ……」 二人はみるみる青ざめた。ノルコは――つぶやけなくなった。





コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品