勇者の名産地

ナガハシ

吟遊詩人

 魔物を撃退しながら進むこと丸一日。
 大きな樹の根元で野宿をし、さらに半日歩いた。
 聞いていたより魔物の出現率が高い。ルジーナ王国に魔王が広まっていることが原因かもしれない。魔王を食べた魔物はより凶暴になるのだ。


「随分たまったな」


 カトリのリュックの中身は、大量にもってきた勇者に変って、倒した魔物のみしるしと、岩トカゲの黒焼きで一杯になっていた。


「それ売って金に換えたら」
「あたしらの装備を」
「整えてくれよな!」
「ああ、そうだな」


 思いのほか魔物が出るので、装備を充実させることは重要だろう。戦闘は殆ど三姉妹が担当していて、カトリは戦闘後の処理がもっぱらの仕事になっていた。


「おっ、あそこに村があるみたいだぞ」


 ミツカが道の先を指差す。しばらく歩いていくと、住民が100人居るか居ないかの小さな集落が見えた。


――ルルルーララー♪


 集落に近づくと、にわかに美しいテノールの歌声が響いてきた。


「吟遊詩人だ!」
「見に行こうぜ!」
「イケメンイケメン!」


 三姉妹はさっさと走って行ってしまう。


「お、おいっ、ちょっとまて!」


 カトリも慌てて後を追った。


――ガヤガヤ、ドヤドヤ……。


 村の広場に、住民達が集まっていた。
 その輪の中心で竪琴を奏でているのは、恐ろしくアゴのとがった美男子だった。
 虹色の光沢を放つローブを纏い、頭には羽飾りをつけている。


「「「うひょー!」」」


 詩人の、これまた恐ろしく切れ味の鋭い瞳に見つめられて、三姉妹は黄色い声を上げた。三人は褐色の肌の上からでもわかるほど、頬を上気させていた。
 詩人の旅仲間と思しき男達が、それぞれの楽器を奏で始める。
 それにあわせて、詩人の力強いテノールが空に響き渡った。


……♪
 おお、かつて栄華を誇りしクリアラの都。
 磯の香りと、ウミネコの鳴き声に満ちた、美しき島の国。
 気高き王子の名はレナウン、麗しき王女の名はアーリヤ。
 二入は仲良し、仲良し兄妹。


「ん?」


 聞き覚えのある名前を聞いた気がするとカトリは思ったが、深くは考えなかった。
 ただ詩人の歌唱力に圧倒されていた。


……♪
 かくも美しきクリアラの兄妹。
 七色の花が咲き誇る庭、楽しげな二人の声響く。
 ああ、されど二人は兄妹。
 けして許されざる、姫の想い。


「うーむ……」


 カトリはうなった。それは、クリアラ王国の滅亡を詠った歌だった。
 ルジーナ王国の東の海には、レーゲ島という小さな島があり、そこにはかつてクリアラの都があった。しかしその国の王女が、実の兄に恋をしてしまったことがきっかけで、国は滅んでしまったのだ。
 カトリは、胸がしめつけられる思いだった。
 一度で良いから、国が滅ぶほど妹に想われてみたいと。


……♪
 王子レナウンは、隣国の姫を娶る。
 壮麗を極める婚姻の宴、王女の心は激しく乱れる。
 凄まじきは嫉妬の念、あたかも荒ぶる魔王の如し。
 かくて美しき島の都は、一夜で魔都となる。


 広場に拍手が巻き起こった。
 旅の吟遊詩人は恭しく礼をすると、仲間とともに村を去って行った。


「いやー、いい男だった」
「いい声だった」
「いいアゴだった」


 余韻覚めやらぬ中、三姉妹はカトリの顔をチラリと見てきた。
 先ほどの詩人のアゴが暗殺ナイフの切っ先だとするなら、カトリのそれはスコップの先だった。


「「「いまいちだなー」」」


 そう言って三人は、やれやれと肩をすくめてきた。
 美男子というのは、アゴが尖っているものなのだ。


「傷つくだろー!?」


 カトリは涙目になっていた。


 * * *


 時間が丁度良かったので、四人はその村で一泊することにした。
 トンガス村よりさらに小さなその村は、住民の殆どが農民ということもあり、すんなりとカトリ達を受け入れてくれた。そして彼が勇者を広める旅をしていることを知ると、村人達は殊更に親切にしてくれた。
 食料と寝具を用意してくれた上に、村の集会場を宿として貸してくれたのである。


「これが人情ってやつだよなぁ!」


 頂いたきゅうりをほお張りつつ、カトリは咽び泣く思いだった。悪い村もあれば良い村もある。先日泊まった村とは大違いだった。
 この村には清浄な畑も多くあり、カトリが村人達に渡した勇者の種は、早速畑に撒かれることになった。


「それにしてもさあ」


 鳥もも肉を齧りながらミーナが言う。


「本当にヤバいんだな、魔王の被害って」


 村人達は、明らかに魔王がもたらす糖化症に怯えていた。ルジーナまでは、歩いてあと半日の距離である。ルジーナの住民が次々と砂糖菓子になっている話を聞いて、戦々恐々としているのだ。


「大丈夫さ。勇者があれば、砂糖になってしまった人だって救えるんだ」


 カトリは妹のことを思い出しつつ言った。
 勇者のおろし汁をしこたまぶっかける。それはいまだかつて無い糖化症の治療法だった。


「でもよ、それって信じてもらえるのか?」


 ミツカがパンを食べながら言ってきた。
 勇者汁をたっぷりどっぷりぶっかける。この荒療治のことを、知らない人が聞いてすぐに納得出来るかといえば、それは難しいだろう。そもそもの発想がぶっ飛んでいるのだ。


「試してみたいっていう人もいるんじゃないかな?」


 だがカトリはあくまでも楽観的である。ルジーナ程の街なら、一か八か試してみたいと思う者もいるだろう。実際にやって見せるのが一番なのだ。
 だが、問題はそれだけではなかった。


「そもそもさあ、ルジーナにそんな良い畑があるのかって話だよ」


 リンゴに齧りつきながらミッタが言う。それこそまさに、一番の問題だった。


「うむむ、それは確かに気がかりなんだよな……」


 都会の近くの土地だから、あまり清浄ではないかもしれない。
 街から離れた野山を調査して、大がかりな開拓をする必要があるかもしれない。そしてそれを行うには、ルジーナ国の承認と協力が必要になる。


「何はともあれ」
「ルジーナの王様と」
「相談だな」


 方針は決まった。カトリはポリポリときゅうりを齧りつつ、今夜は随分と三姉妹が真面目だなあと、少し不自然に思った。
 トンガス村から持ってきた勇者は、今日、村の人達にあげた分で最後となってしまった。今ごろ各ご家庭で食されていることだろう。


――むおっ、青臭!


 どこからともなく、村人の声が響いてきた。
 誰もが叫ばずにはいられないセリフである。


「ああ、勇者が食べたいなあ……」


 トンガスに戻るまでは、まず補給できない。
 ひどく口寂しいカトリだった。









コメント

コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品