ストレイ・ラム

Motoki-rhapsodos

第12話

「何してんだ、山下。来てみろよ。『幽霊の正体見たり、枯れ尾花』ってね。クソッたれ。なんで今まで気付かなかったんだろ」

三階で興奮する松岡の傍に駆け寄ると、彼は俺の両肩に手を置いて、クルリと俺の体を回転させた。

「さあ、山下。今は真っ暗で見えないけど、お前の目の先には、何がある?」

「は? 目の先……って、大鏡? まさか――この大鏡が、関係あるのか?」

「そう。鎧武者が現れるのは、この場所じゃないといけなかったんだ。この二階から三階にかけての踊り場の上部。つまり、三階部分に立った時に丁度正面にくるこの大鏡こそが、雷、カーテンに続いて、鎧武者を呼び出すのに必要なアイテムなんだ」

そう言った松岡が、俺の斜め後ろのカーテンを開けたのが気配で判った。

――ピカッと、雷によって空が光る。

「山下。後ろを、見てみろよ」

松岡に言われて振り返り、俺はギョッとした。もう少しで叫び声まであげてしまうところだった。

俺の目の前に、鎧武者が立っている。だがそれも一瞬で、すぐに消えてしまった。

「――……鎧、武者……」

呟いて松岡に目を遣ると、俺の反応を窺うように見ていた彼は、次の瞬間大きな声で笑い出した。

「お前を喜ばすには、苦労するぜ」

そう言って、爆笑を続ける。

「何が可笑しいんだよ。それより、空が光った間だけ出てきたぞ。鎧武者」

「ああ。つまらない所だと思っていたが、中々面白い学園のようだな、此処は。あの大鏡、あれ全体が、魔鏡になってるんだ」

「魔鏡?」

「鏡の裏に細工がしてあるんだ。光を当てると、反射した部分に鎧武者が映るようになってる。考えてみると不思議だよな。こんな大きな鏡が、わざわざあんな高い所の壁に嵌め込まれてるんだから」

「割られない為か……」

「まあな。それと、移動出来ないようにだろ。――それにしても、カーテンにこんな秘密があったとは、驚きだな」

コメント

コメントを書く

「推理」の人気作品

書籍化作品