ストレイ・ラム

Motoki-rhapsodos

第58話

「あ、ほんとだ。ねぇ依羅さん。お兄ちゃんは?」

きょとんとする綾香に、依羅さんは天井を指差した。

「頭痛がするらしくてね。二階で休んでいるよ」

ホーッと胸を撫で下ろす俺達をチラリと見遣って、依羅さんはクスリと笑みを洩らした。

「えっうそ。珍し。――ねぇ、依羅さん。二階に上がらせてもらっても、いい?」

カバンを後ろ手で持った綾香が、ニコリと笑って身を乗り出す。もう既に、窓際の幽霊にはひと欠片の興味すら持ってないらしかった。

「いいよ。でもね、部屋に入っていいかどうかは、友也の了解を得るんだよ」

「うん、判った。ありがとう!」

階段をバタバタと駆け上がった綾香に、それまで俺達を眺めていた小西が楽しげに声をあげて笑った。

「さすがの名探偵諸君も、あのには弱いみたいだな」

「……別に弱くねぇよ。それになんだ、その名探偵っつーナンセンスな呼び方は」

思い切り顔を顰めた松岡に、小西が「だって」と言葉を続ける。

「依頼して動いてもらったって言ってたぞ。――で? 俺の正体を見破ったのは、どっちなんですか?」

カウンターの中の依羅さんを振り返る。依羅さんが指し示した松岡を、小西は暫くの間ジッと上目遣いで見つめていた。

「礼を、言っとくべきかと思ってね」

ニッと笑った小西に、「あぁ?」と松岡が眉を寄せる。

「お前達のお陰で、目が覚めた」

「――新田、『護符』を渡したのか……?」

俺の呟きに、小西が「何それ」と首を傾げる。横から突き刺さるような松岡の鋭い睨みつけを受けて、俺は口を噤んだ。

「お前達の事は、新田から聞いたんだよ。まさか、武田に訊く訳にもいかないし」

言いながら、小西が身振りで椅子を勧める。

「あいつはあんたの事、知らないからな」

厭味混じりに応じた松岡だったが、小西の隣に素直に腰掛けたその態度からは、小西への気遣いが感じられた。

「それで? 武田のドッペルゲンガーは、もう出ていないんだろう?」

コメント

コメントを書く

「推理」の人気作品

書籍化作品