ストレイ・ラム

Motoki-rhapsodos

第46話

それはまるで、時間が巻き戻ったようで……。なんだか懐かしくて。俺は、新田へと手を伸ばしかけていた。



『俺、お前がいなくなって、結構寂しかったんだぜ』
と。



しかし。それをかわすように新田がフイと顔を背ける。彼は目の端で松岡を捉えると、そのまま静かに瞼を閉じた。

「僕には教えてくれなかった事を彼が知ってるなんて口惜しいから、報酬は支払わないよ」

冗談半分の口調だったが、その台詞は俺の胸にチクリとした痛みを走らせた。



『それだけ特別な友達だったのかもよ、お前はさ』



不意に、松岡の言葉が蘇る。

「あ、あれは! お前が訊かなかったからっ……!」

慌てて言いさした俺に、新田は一瞬驚いた表情を見せてから「じゃ、訊けばよかったな」と微笑んだ。

「新田はさ、待ってたんだよ。お前から話してくれるのをな。だから言ったろ? 俺の方が素直だって。俺なら、訊きたい事は殴ってでも訊き出すからな」

「……それくらいで、殴られるなんてご免だ」

コーヒーを口に運んだ松岡が、俺の返事にヒョイと片眉を上げる。

「じゃあ。喫茶店らしく、コーヒー代だけ払わせてもらうよ」

松岡にコーヒー代を手渡しドアに向かった新田は、「訊かなくていいのか?」という松岡の言葉に足を止めた。

「……どうもごちそう様。今度は昭弘も連れて来るよ」

ドアの前で振り返り微笑んだ新田に、松岡は「そうか」と呟いてヒラヒラと手を振った。

「いつでも来てくれ。うちの自慢のコーヒーを飲みにな」

「じゃあね、山下。開店前に、すみませんでした。失礼します」

ペコリと頭を下げて出て行った新田に、肩越しに振り返った依羅さんがボソリと呟いた。

「真面目な子だね」

「ああ、なんせ弁護士の息子らしいから。なあ? 山下。――って、何変な顔してんだよ?」

俺に顔を向けた松岡が、怪訝そうに眉を寄せる。

「なんだお前? なんか拗ねてんのか?」

「だって、訳解んねぇから。さっきの手紙には、何が書いてあったワケ?」

ムッと顔を顰めた俺は、松岡に真っ直ぐ向き直った。その拍子に、子犬が膝から落ちそうになる。松岡はその子犬を抱き上げると、床へとそっと降ろした。

「まんま、イエローカードさ。今回の真相が書いてある。端的に言うと『脅し』だな。『全てを知っているぞ』っていう。……それにしても、全然鳴かねぇなぁ、コイツ」

コメント

コメントを書く

「推理」の人気作品

書籍化作品