ストレイ・ラム

Motoki-rhapsodos

第27話

「サッカー部の試合用ユニフォームは、レギュラーしか持つ事を許されていません。勝手に個人で購入する事も出来ません。監督の許可のあるものしか作ってくれませんから。番号も印刷されているので、他のレギュラーであってもセンターフォワードのあいつと同じユニフォームを持っている人はいません。少なくとも自転車で追い抜かれたって生徒と、プラットホームで見かけたって先輩は、背中の番号も確認しているんであいつに間違いありません」

「ほう。……それは、疑いようがないね」

ニヤリと笑った依羅さんを見上げる新田の隣で、松岡もクスリと笑みを洩らした。

「それじゃ、後一つ」

人差し指を立てた依羅さんは、微笑みを浮かべたまま新田を見下ろした。

「一年でレギュラーって事は、サッカー部の先輩とかから反感をかったりしてるんじゃないかい?」

依羅さんの言葉に、新田が顔をしかめる。少し考える素振りで目を閉じた後、彼も一度は考えたらしい不安を振り払うように首を横に振った。

「僕、サッカー部員じゃないんで内部の事情とか、あんまり判らないんですけど……。でもやっぱりあいつは、かわいがられてますよ。先輩達から」

「では質問を変えよう。その武田君とセンターフォワードを競った先輩はいる?」

「ええ、いますよ。確か二年の、有村って先輩だったと思います。今はレギュラーでミッドフィルダーの人です」

「では、もし武田君に何かあったら、その二年の先輩がセンターフォワードになる訳だね」

「たぶん、そうです」

「でもその有村君も、センターフォワードのユニフォームは持っていない……」

「はい。その先輩も夏用はミッドフィルダーのしか持っていません。二年であろうが、三年であろうが、昭弘と同じユニフォームを持っている部員はいません。これは、絶対です」

「――なるほど。後参考までに、さっきの小西先輩や駅で見たっていう二人も、レギュラーの人?」

「いいえ。三年でもレギュラーじゃない人は沢山いますし……。サッカー部はすごく人気のある部ですから」

「……そう」

コメント

コメントを書く

「推理」の人気作品

書籍化作品