ストレイ・ラム

Motoki-rhapsodos

第7話

「降参だ! なんで俺の事見てんだよ」

「なんでって……」

そう言われてもなぁと暫く考えて、俺は肩を竦めてみせた。

「うーん。お前が気付いてるとは思わなかったんだよ。そこまでジロジロ見てたつもりもないし。でも……なんだろう。松岡を見てるとさ、何かを、思い出しそうになるのかな。それがなんなのかは、俺にも判んない」

「そっかぁ。あれは何かを思い出そうとしてる顔かよ。難しいなぁ、まだまだ修行が足んねぇぜ」

眉を寄せる俺に、友也さんがクスクスと笑う。

「変な所だろう? このサ店は。――ああ、また。更にややこしいのが来た」

ドアの方を見て、友也さんが軽く首を振った。カランと鳴ったドアの方を振り返ると、俺達の学園の制服を着た少女が一人、其処そこに立っていた。

「こんにちは。あれ? 今日は依羅さんはいないの?」

キョロキョロと店内を見回して言う。そして俺に気付いた彼女は、目を見開いて微笑みを浮かべた。

「今日は珍しいお客が来てんのね。何? 松岡の友達?」

「だから――。まあ、いいや。そうそう、俺の友達だよ」

説明するのも面倒だと、松岡は等閑に頷いてみせた。

「ふーん。私、穂積ほづみ 綾香あやか。松岡の友達なら、同じ一年よね。よろしく」

近付いて来た少女が興味深げに俺を見る。肩までの少しクセのある髪を指先でかき上げて、再び人懐っこい微笑みを浮かべた。

「友也さんの妹だよ」

「えっ?」

驚いて見上げた俺に、友也さんがうんざりと頷く。

「恥ずかしながら、このやかましいのが私の妹だよ。名乗るのが遅くなったね。私は穂積ほづみ 友也ともや。こいつとは、十歳離れてるんだ」

「やかましいとは何よ! 私はお母さんから頼まれて、お兄ちゃんがちゃんと仕事してるか見に来てんじゃない。何かと大変なのよ、兄想いの妹としては」

これ見よがしに腕を組むと、得意げな視線を兄へと向ける。

「営業妨害って言うんだよ、お前の場合は。兄想いを公言するなら、来ないでもらえると有難いんだがね、妹よ」

本当にうんざりといった様子の友也さんに、松岡がケケッと笑う。その松岡の頭をバシリとはたいて、妹はカウンターに両手をついた。

ニッコリと微笑みを浮かべ、兄に向かってグイッと身を乗り出す。

「女にそんな冷たい物言いをして。そのうち依羅さんに愛想をつかされましてよ、お兄サマ」

コメント

コメントを書く

「推理」の人気作品

書籍化作品