【BL】その先には君がいる

Motoki-rhapsodos

十三


気怠い体のまま6階でエレベーターを降り、コの字型の廊下へと足を踏み出した。

ふと、3階のベンチが目に留まる。

このマンションは、三階部分が吹き抜けのような広場になっている。

淡く光る街灯の下。樹の前のベンチに、その人影は座っていた。

――どうして、見つけてしまうんだろう。

絶望にも似た暗い気持ちで、視線を逸らす。足音に気を配る余裕もなかったが、何かを読んでいるらしいその影は、顔を上げる事はなかった。

そのまま自宅に辿り着く。鍵を開ける手は震えて、中々入らない。やっと鍵を差し込んで、ドアを開けようとノブを下ろした。

「……クシュ……」

小さなクシャミが聞こえたのは、その時。

風に乗って聞こえたその声に、目の前がグラリと揺れた気がした。

「くそっ」

ノブから手を離し、踵を返す。

――どうして、こんな事してしまうんだろう。

3階へと続く階段を下りながら、考える。

今は一番、会いたくない相手の筈だ……。

そう思いながらも足は急いで、もつれるようにしながら、彼の元へと向かう。

会いたくないのに、会いたい相手。

必死に辿り着いた『場所』なのに、相手は俯いたまま、ひたすら本を読んでいた。

「――何、してるの」

一向に顔を上げない彼を見下ろし、低く声を吐き出した。

驚いたように見上げた顔が、安心したように微笑まれる。

「先生。おかえり」

「何、してるの」

無邪気に笑う彼から目を逸らし、同じ質問を繰り返した。

「またあいつが来てんだ。だから、退散中」

見ると、左の頬が赤くなっている。

「どうしたの?」

驚いて訊くと、「殴られた」と微笑む。その頬へと伸ばしかけた手を、自分には触れる資格はないと握り締めた。

「お母さんは、何も言わないの?」

「母さんは知らないんだ。俺も友達と喧嘩したとしか言わないし」

胸が痛い。僕が先輩との快楽に溺れている時に、彼は父親でもない男に殴られていたのだ。

唯一自分を守ってくれる筈の母親にすら、彼は助けを求めない。

「君は強いね」

藤堂君を救ってあげる事が出来るのは、一体誰なんだろうと思う。

「ううん。昔はさ、家出ようかとマジで考えた事もあったけど、今度は母さんが殴られるような気がしてさ。あいつは嫌な奴だけど、母さんには、今まで手を上げた事ないんだ」

「でも……」

一番楽しい筈の学生時代に、他の子が恋愛や受験で悩んでいる時に、彼はそんなものよりもっと大変なものと戦っているのだ。

「それに。俺大学行きたいし、結局はその金もあのハゲからの金になるんだよな」

悔しいけど、と呟いた彼が手に持っているのは化学の教科書で、ベンチにはノートと問題集が置かれていた。

「勉強、してたんだ」

「そう。学年末、色々ヤバくて」

ウンザリというように、肩を竦めてみせる。

「……ごめんね。メールに返信出来なくて」

――何も、してあげられなくて……。

「ああ、全然。忙しかったんでしょ?」

問いかけてくる瞳を直視出来ず、顔を逸らせた。

「うちにおいで。まだここよりは暖かい」

「うん、ありがと」

急いで教科書をまとめる彼の手が震えている。

「どのくらいここでしてたの?」

「んー? 1時間ぐらい?」

「寒かったろうに。ファミレスにでも行ったらいいんじゃない?」

「……俺、何回か補導されてんだよなぁ。それにこのほっぺ、怪しくない?」

「かもね」

曖昧に頷く。真っ直ぐに見上げてくる彼の笑顔が、痛かった。

階段を上がり、自宅に入るまで無言で歩いた。何を話していいのか、判らなかった。

照明を点けて靴を脱ぐと、彼もそれに続いた。もうすっかり慣れた様子で、自分のと僕の靴を揃える。

その後の、靴を撫でるような仕草も、いつもの事だ。

「すぐガス点けるから。手と口」

「はーい」

まるで僕の子供のように、無邪気な返事が返ってくる。

口うるさい父親にでもなった気がして、思わず苦笑が洩れた。

「やっと笑ったね、先生」

僕を指差し微笑んだ藤堂君が、廊下へと消える。

思わず目を瞠る。そして、すぐに閉じた。

過去の話までしてくれた彼を裏切っておいて、さっきまではあれ程にも先輩を求めておいて、この期に及んでまだ、心は藤堂君を追いかけようとしていた。

自嘲に少し笑って、ガラステーブルへと歩いて行く。そうして彼が置いていった教科書を、手に取った。

さっきまで彼が持っていたと思うだけで、こんな物にまで愛しさが込み上げてくる。

彼がしていたように、手で教科書を撫でて埃を払う。

「大学、合格してね」

そして、君は他の誰よりも幸せになって。

それはまるで、僕の想いを擦り込んでいるかのようだった。

「あれ、ごめん。汚れてた? ベンチに砂、付いてたかも」

ドキリとして振り返る。

リビングの入り口に立った藤堂君が、ズボンの尻の部分を確認している。

「ううん。……なんか、懐かしくて」

教科書とノートを揃えて、テーブルに戻す。

「先生は化学とか、結構出来た方?」

僕の真横に立って、藤堂君が見上げてきた。

「出来たと言う程でもなかったな。暗記の世界だから」

なるべく自然に、藤堂君から離れる。

コーヒーでも淹れようと、台所へ向かった。豆に手を伸ばそうとして、躊躇ためらってしまう。

無意識に、先輩との事を思い出していた。

伸ばした手は、誰が見ても判る程、小刻みに震えていた。

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く