【BL】その先には君がいる

Motoki-rhapsodos

十一


一般の人達よりも、少し遅い昼休み。

僕達はモール内の、バイキングレストランに4人でいた。

僕の隣には丸山さん。前には院長と、その隣には衛生士学校に通う古谷さんが座っていた。

雑談をしながら食事を進めていると、不意に僕のスマホが振動した。

見てみると、それは藤堂君からのメールだった。

あれ以来おかしな雰囲気になる事はなかったが、アドレスを交換し、たまに部屋に遊びに来る程度には、仲良くなっていた。


〔古典の授業ヒマ。古崎の声が煩くて寝れねぇし〕


短い本文が、表示される。古崎というのは、きっと古典の先生の名だろう。

内容に思わず笑みを零していると、隣の丸山さんから声をかけられた。

「先生。彼女からですか?」

藤堂君と同じ、好奇心を含んだ瞳。

どうして世の女性達は、他人の恋愛にこうも興味があるのか。

否定の言葉を発しようとすると、前から院長の「ああ、あの子か」という呟きが聞こえた。

見ると、頬杖をついてカチャカチャと食後のコーヒーをかき混ぜている。

「えーッ。院長、知ってるんですかー?」

「どんなひとですか?」

古谷さんと丸山さんが、声をダブらせるようにして言う。

「んー。かわいい子。でも、凄ぇヤキモチ妬き」

あっさりと言う。

「いや、ちょっと……」

藤堂君の事を言っているのは確かだった。

メールの相手としては合ってる。――が、彼女達の誤解を煽るには十分な効果があったようで。

案の定「キャー」と笑いを含んだ彼女達は、「ヤキモチ妬きってどーいう事?」と相談し合っている。

「丸山さんは危ない。今この場に来たら、絶対誤解される」

「……そうなんですか?」

「ああ。こうして見れば、2人は恋人に見えなくもない。多分、胸倉を掴まれる」

「ちょっと…」

どんな彼女を想像されるんだ、と怖くなる。

チロリと隣を見ると、返された視線と共に「凄いですね」と、何が凄いのか判らない言葉が添えられた。

「じゃさ、じゃさ。私も誤解されるかなー。恋人に見える?」

古谷さんが、少し院長に寄り添うようにして言う。

「見えるかッ」

「見えないね」

「見えないわねぇ」

僕達3人の言葉に、ぷぅと古谷さんの頬が膨らんだ。

取りあえず、藤堂君に返事のメールを打つ。

大学に行こうと思っていると言っていたから、真面目に授業を受けるべきだろう。


〔頑張って集中しなさい〕


年上らしく言ってみる。少なくとも、メールなんて打っている場合じゃない筈だ。

しかし送ってすぐに、返信メールを受信した。


〔了解! オヤスミナサイ〕


――いや、そっちじゃないってッ!

画面に目を剥く。

顔を上げると、頬杖をついたままの先輩と目が合った。

「どうかしましたか?」

「いや。考え事」

眉間に皺を寄せ、首を傾げている。

訳が解らず一緒になって首を傾げてから、僕もコーヒーを入れる為に席を立った。





診療後のコーヒータイム。

さっきから頭を掻きながら唸っている先輩は、開いた『名前辞典』を真剣に睨み付けていた。

「どうですか? 名前の候補は出てきてますか?」

訊いた僕に顔を上げ、無言でレポート用紙を持ち上げる。そこには、いくつかの名前が書かれていた。

「男女共の名前があるんですね」

「ああ。産まれてくるまでは、伏せてもらってるんだ」

「へえ。楽しみですね」

言って、院長の真っ直ぐな視線に気が付いた。

「どうしたんですか?」

「……いや。いい名前でも浮かぶかと思って」

「なら。僕の顔見てるより、奥さんの写真見た方がよくないですか?」

「あ、そっか」

院長デスクに置かれている写真を手に取って見つめた後、すぐにそれを置いた。

「――ダメだな。智恵子としか思い浮かばん」

「僕を見ても、宙としか浮かばないでしょうに」

何気に返すと、意外にも真剣な眼差しを向けられる。

「いや。お前を見て思い浮かぶのは、別の事」

「なんですか?」

んー、と唸りながら、席を立つ。そしてそのまま、院長室から出て行った。

それを見送っていると、入れ違うようにして、夜のスタッフ3人組が顔を覗かせた。

「久坂先生。――院長、唸りながら向こう行っちゃいましたけど」

村上さんが、怪訝そうに声をかけてくる。それに笑って、僕は『名前辞典』を指差した。

「子供の親になるというのは、中々大変そうだね」

「ああ」

なるほど、と一同揃って納得する。

「では久坂先生。失礼します」

明日が休診日という事もあるのだろう。3人共が満面の笑みを残し、帰って行った。

しばらく待っても帰って来ない院長のカップと自分のを持って、スタッフルームへと向かう。洗い物を済ませ、着換えようとしていると、再びスマホが振動した。

ディスプレイには、藤堂君の名前が点滅している。


〔先生、お疲れ様! 今勉強中。数学まったく解んないよー〕


泣き顔が添えられていて、笑みが零れてしまう。


〔先生は数学得意?〕


こんな幸せもいいな、なんて思う。

雅臣のように、体の繋がりはないけれど。

1日中、一緒に過ごせる訳ではないけれど。

それでも 『今』が、幸せだと感じている。


〔今日これからか、明日でよければ、見てあげられるよ〕


そう打とうとした。

しかし、小さく叩かれたノックの音に、遮られた。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品