栴檀少女礼賛

マウスウォッシュ

同じ学校に通う理由は

 僕達は駅ビルに付き、そこの7階にあるイタリアンレストランへと足を踏み入れた。


「2人です。」


「2名様ですね! お席の方へご案内致します!」


 バイト風の女性に連れられ、僕らは窓がある席に案内された。


「こちらにどうぞ。ご注文お決まりでしたらお呼びください!」


 僕らはとりあえず自分の横の空いたスペースに荷物を置き、メニューを開いて何を食べようか考えた。


亜弥アミは何食べる?」


「うーん......エスカルゴは取り敢えず確定なんだよね。その他どうしよっかな......」


「やっぱりエスカルゴ! ここに来たらエスカルゴ頼んじゃいがちだよね。僕はどうしようかな......」


 一頻り悩んだ末、僕はドリアとムール貝、彼女はエスカルゴとボロネーゼとソーセージ、そしてピザとパンナコッタを注文した。


「そう言えばさ、ちょっと前から気になってたんだけどさ。」


「うん、何?」


「アミって、なんで僕らと同じ高校に通ってんの? アミの学力ならもっと上の学校行けたっしょ?」


「上の学校......?」



「えーと、偏差値がもっと高い学校てこと! 僕らの高校なんて、そんな偏差値高くないじゃん?
就職するヤツらと進学するヤツらが混じってる、自称進学校だよ?」



「ん〜......別に行く必要が無いからかなぁ......」


「行く必要が無い?」


「うん。私の将来像的に、今通ってるとこで充分と言うか......まずそもそも、学校選びの基準なんて学力だけじゃないじゃん?」


「うん? まぁそうだな。家から近いとか、一応考慮には入れるな。でも、アミだって電車通学だろ? 近さなんてそんなに......」


「ううん。私が今の学校選んだのは近さじゃない。生徒たちの人柄。」


「人柄?」


「そう。ウチの学校って人柄が良い人が多いじゃない? でも、少し上の学校ともなると、どうもそうでも無いみたいなの。
進学競争だ! って言って、何やらギスギスしてるみたいだし、あまり学校のイベントとかも楽しくないらしいし。」


「なるほどね。」



 僕は理由が聞けて満足した後、届いたムール貝をムシャムシャと食い始めた。


「しっかし、アミってよく食うね。」


「他の人より脳みそ使ってるからね。」


 そんなことを、彼女は屈託のない笑顔で、少しイタズラっ子っぽく言うのであった。

「栴檀少女礼賛」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「学園」の人気作品

コメント

コメントを書く