ゼロからはじめる島津大河誘致

郭隗の馬の骨

 緊急番外編 戦国武将総選挙

えー、いきなりですがここで先ほど行われた戦国武将総選挙について考察したいとおもいます。まず優勝した織田信長様をはじめ入賞した武将の皆様と応援していた皆様にお祝い申し上げます。

さて、私たちの島津ですが、平野耕太さんの言葉を借りれば、かすりもしませんでした。原因はいろいろあるでしょうが、やはり島津は人気がばらけてしまったのが大きいような気がします。なにしろ、島津4兄弟プラス豊久という訳で人気の面で小粒できりりと効いた山椒のような感じでした。そういう見方で見ると戦国島津全体で見ればそれなりに人気があったと自分を慰めているところです(涙)。

それと上位陣は知名度もそうですがビジュアルがあります。つまり視覚的効果というものがありましたが、島津の場合漫画ドリフターズの豊久を除けばビジュアルがほとんど思い浮かびませんでした。やはり、イケメンだったり特徴的な絵柄がないと人気は上がらないなあと思いました。それと一部で戦国ランスの影響もささやかれていました。これはアダルトゲームに出てくる島津4兄弟がとにかくプレイヤーの受けが悪くアダルトゲーム民は影響力の点で無視できない存在でしたので意外と冗談抜きでボディーブローのように効いたのかもしれません。(アリスソフトさんもし機会がありましたら人気の出る島津を出してあげてください)あ、アダルトゲームだからかえってまずいかも(笑)

とはいえ負けたとはいえ根強いファンはいるようなので負けた後の方が反響が大きいのは史実の島津を反映しているのかもしれません。前も申し上げましたが今まで大河ドラマでほとんど脚光を浴びていないのにこれだけ行けるのであれば、大河ドラマになれば人気は相当上がるのではないか、そのような手ごたえは確かに感じました。それと上位3名、織田信長、上杉謙信、伊達政宗はみなかっこいいです。
なのでこれからゲームなどでお爺さんやバーバリアンではなくより史実に近い若い見かけにすればいいと思います。各ゲームメーカーさんよろしくお願いします。

少し脱線しますが、北条氏康、立花宗茂などそうそうたるメンバーもベスト20には入りませんでした。そう考えるとやはり大河ドラマの影響と女性の人気はこれからのカギになるのではと思います。言い換えますと活字よりも絵や声といった視覚、聴覚で訴えるのが良いと思いました。

それと気になったのが、このランキング1位の織田信長は熊本を除くほとんどの地域で1位を獲得したそうなのですが、そうなると鹿児島や宮崎でも織田信長の方が島津より人気だったということになります。これを選挙とみた場合まだまだ足場固めが必要ということになると感じました。もちろん好きな武将を投票するわけですから無理強いはしてはいけませんが、せっかく地元に魅力的な武将がいるのにもったいないなあというのが個人的な感想です。いつか島津が一時的に全国区でランクインできるよういろいろとやってみたいと思いました。

「ゼロからはじめる島津大河誘致」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「歴史」の人気作品

コメント

コメントを書く