神業(マリオネット)

tantan

1ー47★料理人の検証

俺、アンテロ、エルメダの三人一緒での食事が終わった後は、ムーブで孤児院に行きエルメダを送った後で俺はアンテロと一緒に自分の家に帰った。
明日の予定として、午前中は俺の方がアイテム運びの仕事があるのでアンテロとは別行動となる。
アンテロの方も午前中は用事があるとかで好都合と言っていた。
今は明日の準備や製薬ギルドのことなどでやることがあるというので、自分の部屋に籠っている。
俺の方も正直疲れてしまったが、せっかく数日ぶりに見つけられた時間だけに今日の内に試したいことがあったのだ。


今俺がいるのは自分の家のキッチンである。
先ずは今の自分を確認するべくカードを見てみた。


☆☆
アイテムボックス5
765896YUN
アタル・ナカノ(37) LVレベル5
種族    →人間
職業    →冒険者[13] 料理人[1]
体力     20/20(+49/49)
精神     11/11(+57/57)
力      20 (+38)
防御     31 (+33)
速度     17 (+35)
魔力     0/0(+0/0)
属性     ×
職業スキル  座標認識スポット
ボーナススキル座標移動ムーブ
       食材鑑定目利き
備考
 装備 銅の剣  (力+2)
    革の腰巻き(防御+2)
☆☆


以上が今の俺のステータスになる。
最近忙しかったせいなのか、LVレベルの上がり方ってこんなものなのかな…?
若干遅いような感じがするのだけど…
とは言ってもハッキリとした比較対照など無いから分からないのだが…
続いては職業料理人について確認していこうと思う。
先ずは紹介を受けてから日にちが経過している。
取り敢えず討伐にいく限りでは料理人の熟練度は上昇しないのだろうなと予想がついた。
そしてたしかミンネさんの話だと料理人と言うのは、料理を美味しく作ったり、早く作ったり、目利きと言うのが使えるようになると言っていた。
俺のステータスを見る限りでは、ボーナススキルで食材鑑定目利きが発生している。
恐らくミンネさんが言った前二つの事は、職業スキルに関することなのかな…
だとすると期待していた方の成果が見込めないことなる。


期待していたことと言うのが…
早く作ったり出来るというのであれば、もしかしたらギーや塩というのをスキルを使い楽に作ることが出来るのかなと思ったのだ。
だがそんなムシのいいことは、やはりメイン職業を変更しなければいけないらしい。
職業を変更するとエルメダやイーグルの面々に迷惑がかかる可能性があるので、この辺の確認作業については後日に回そうと思う。
続いて食材鑑定目利きについてだ。
先ずは食材鑑定目利きが有効なものと言うのが、口に入れても良いものということだから、口に入れてはいけないものから確かめてみる。


[ーーー]


俺は自分の銅の剣に対して食材鑑定目利きを使用してみたが何の変化も感じなかった。
なんか若干だが恥ずかしい感じがする…。
続いて後で使おうと思っていたバターに対して食材鑑定目利きを使用してみる。


[バター
牛の乳を主成分とし脂肪を集め固めたもの。おいしい]


なるほど、食材鑑定目利きを使用すると、こんな感じで説明文みたいのが自分の意識に沸き上がってくるんだな。
良し!ということで大体は確認作業が終わった。


残る確認作業は一つ。
メイン職業を冒険者のままにして塩とギーを作ると料理人の熟練度に変化を及ぼすのかである。
普段の料理で精神が減少したというようなことを感じたことがない。
なので恐らくは料理人の熟練度が上がることはないと思う。
だが俺は近々、フェンに卸す分も用意しなければいけない。
どうせならこの機会に意識しながら検証してみるのがよさそうだ。
今日はこの数日分で作れなかった分を全て取り戻すつもりで頑張ろうと思う。

「神業(マリオネット)」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く