魔法が使えないけど古代魔術で這い上がる

みどりぃ

13 鑑定石

 エミリーと共に帰宅したロイド。
 普段ならこの時間はフィンクもエミリーもそれぞれ親に着いて動く時間である。
 とは言えエミリーがここにいる以上シルビアは早めに夕飯の用意をしているとは思うが。

「……んん?」

 だが、帰ってみると仕事をしているはずのルーガスがフィンクやシルビア、ローゼとともに居間にいた。

「どうしたのお父さん!もうお仕事終わったの?!」
「それより大事な用があるんだエミリー。ロイドもこっちに来なさい」

 一緒に遊べる?!とばかりに嬉しそうな表情を浮かべたエミリーに苦笑い気味に2人を呼ぶルーガス。
 横にいるフィンクは珍しくそわそわしているし、シルビアもどこか期待したような表情だ。

 仕事に生真面目なルーガスが中断するとは珍しいし、落ち着きのない2人にロイドは何事かと首を傾げつつ足を伸ばした。

「……何これ?」

 近寄ってみると、50センチ四方程の鉄のような陶器のようななんとも言えない材質の板が置かれている。

「やっと依頼していたものが届いてな。早速使ってみたい。……そうだな、随分待たせてしまったようだし、まずはフィンクからやってみるといい」
「ありがとうございます父上」

 その板に一瞥を向けて言うルーガスに、待ちきれない様子のフィンク。
 それでも大声でーーエミリーのように叫ばないあたりは流石か。
 
 事態を掴めないロイドとエミリーに、シルビアがふふっと笑みをこぼしつつ口を開く。

「2人とも。これは鑑定石といって、魔力量や魔法適性度が分かるものなの」
「……あぁ、これが鑑定石か」

 ロイドがこちらの世界に来て手にした知識の中には鑑定石も含まれていた。
 実物を見るのは初めてであり、かなり希少な物ではあるのは確かだが、ウィンディア家の権威なら入手はそこまで困難ではないと推察していた。
 
 それなのにルーガスが仕事を中断してまで大仰に扱う事や、手配に苦労したような口振りに違和感を感じる。
 すると、シルビアの話は続きがあった。

「そうよ。でもこれはすこし特別で、スキルについての情報も見れるの」
「……え?スキルを?え、ほんとに?」

 思わず聞き返すロイド。
 横のエミリーも目を丸くして鑑定石を見ていた。

 スキル。
 千人に一人程の確率で所持者が生まれるとされる先天性の技能であるが、実際にそれを所持している者はもっと多く居るとされている。

 ではなぜそう言われているか。
 それはスキルを所持している事を自分で把握出来ていない者の方が多いからだ。

 何かしらの要因でスキルに気付き、またはそのきっかけを掴み、試行錯誤してスキルを扱うに至るのが一般的である。
 そのまま気付かずにいる事も珍しくない。
 
 それを「あなたはこんなスキルがありますよ」と教えてくれる存在があるなど聞いた事もない。

「ああ、これはエイルリア王国の国宝の1つにあたる物でな。陛下に無理を言って貸して頂いた」

 いつも通り言葉数少なくさらっと説明するルーガス。
 だが、内容は驚嘆の一言だ。

「ふふっ、意外かも知れないけど、こう見えてルーガスは陛下と仲が良いのよ?」
「えぇええっ?!王様とっ?!」
「そうだな。まぁ今は関係ない事だ」

 驚愕の声を上げるエミリー。
 だが、エミリーが叫ばなければロイドが叫んでいたのではないかと思う位にロイドも驚いていた。
 
 しかし当の本人は気にした様子もなくフィンクに目をやる。

「そんなことより、待たせたなフィンク。では鑑定石に魔力を込めてみろ」
「はい、父上」

 自らの君主でもある王に対して随分ぞんざいな扱いに思えるルーガスの態度だが、基本的には真面目なフィンクは珍しくツッコミを入れる事なく頷く。

 余程待ちわびていたのだろう。
 フィンクは待ってましたと鑑定石に手を向ける。

 いつも年不相応な余裕と微笑みの持ち主であるフィンクが、滅多に見せない14歳の少年の表情を浮かべている。
 これにはルーガスもシルビアもどこか微笑ましそうに目を細めていた。

 しばし魔力を注いでいると、石版にまるで自らの底から浮かび上がるようにゆっくりと文字が現れていく。

 しかし、鑑定石を起動するにはかなりの魔力を必要とするようで、フィンクは額に汗を浮かべている。

「ふむ……失念していたな。これは古代の魔術装置で、燃費が悪いと言っていた。よく起動させたフィンク、よくやった」
「ふぅ……ありがとうございます父上」

 フィンクはルーガスの労いに応えつつ、浮かび上がっていく文字から目を離せない。

 そしてとうとう文字が完全に浮かび上がった。

==========
魔力量  700/1450
魔法適性 風100 水70 火20 土10 身 55
スキル 風魔法適性
==========

 ロイドとしては凄まじくシンプルな表記すぎて基準が分からないが、スキルが表示されているのは確かだった。
 
 シルビアはそれを見て「まぁ、すごいわねフィンク」と驚き、ルーガスも少し目を瞠っている。

「あの、母上。これはどの程度のものなのでしょうか?」

 ロイドと同じくフィンクも判断に困ったのだろう、声を上げたシルビアに問いかけた。
 シルビアは今思い出してます、といった風に人差し指を顎に当てて、数秒。

「ん〜〜……たしか魔力量は大人の平均で1000ちょっとよ。子供の平均は確か5〜600だったしから」

 つまりフィンクはすでに成人の平均を超える魔力量を保持していると言う事になる。
 親2人が驚くのも無理はない。

「魔法適性は平均が50だわ。60以上あればその人の得意魔法と呼んで差し支えないわね。ふふっ、フィンクの場合、スキルの”風魔法適性”の恩恵で100なんでしょうね」
「うむ。ウィンディア家の言い伝えでは先祖が風の精霊と契約したという。それにより子孫は風魔法の適性を持って生まれるとな」

 この魔法の適性は魔法を行使する上で重要な要素となる。

 魔法を発動させる過程として、まず詠唱や魔法陣を用いて「魔法の形」を作る。
 そこに魔力をその属性に合わせた魔力――「属性魔力」に変換して注ぎ込む事で魔法の発動に至る。

 そして、魔力を属性魔力に変換する際の変換効率が魔法適性に大きく関わるのだ。

 今回の場合だと、フィンクは風属性魔力に魔力を変換する際にロスはほぼなく、また限りなくスムーズに行える事になる。
 逆に、土や火の属性魔力に魔力を変換しようと思えば、風属性魔力の10倍近いロスが発生してしまい、また変換速度も著しく低下する。

「大人顔負けの魔力量に風と水の高い適性、さらに独自で編み出した氷魔法……親の贔屓目抜きで神童と呼ばれるのも頷けるな」

 想像以上の結果を見せしめたフィンクに、ルーガスはまるで独白のように褒めるのであった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品