M探偵~もっと強くなきゃ解決できないよっ!

弘恵

上司もSじゃなきゃイヤなんですぅ!

 早朝のサーカス小屋に犯行予告のカードが届いた。 

  

「いつもお世話になってます。山川です。 

 先日は、お忙しいところ無理を聞いてくださり、ありがとうございました。 

 また、ゴルフ、誘ってください。 

  

               怪盗山川より」 

  

  

 警察に一報が入り、警視庁の敏腕刑事冴渡さえわたると、刑事部長の昆布巻が現場に入った。 

「何が犯行予告なんだ?」と、昆布巻がいぶかしげに冴渡に言う。 

「さぁ……そんな事よりM探偵に事件解決を手伝って貰いましょう」 

 捜査のその字もせずに、M探偵を頼るナイスミドルな冴渡だったが、すでにM探偵は事件のにおいをかぎつけて、自分で首輪をつけて四つん這いで犬の格好をしていた。 

「何! もうそんな格好で事件を説く気なのか!」 

「さ、冴渡刑事……恥ずかしい……」 

 冴渡は、首輪の紐を引っ張り、ジン子の顔を昆布巻に見せる。 

「さすがM探偵……部長、彼女がM探偵こと奥葉ジン子です」 

 昆布巻は、ジン子を鋭い眼光で睨みつけ、彼女の全身を視線で犯し始めた。 

「ほお。君が噂の……。これは相当なMだな……腕が鳴る」 

「ぶ、部長さん……イヤ……見ないで……」 

 ジン子が恥ずかしがると事件解決は近い。 

「見える……事件の全容が……」 

「何が見えるんだ! M探偵! 今すぐ言え!」 

 昆布巻が、焦ってジン子の体を揺する。 

「昆布巻部長、落ち着いて。触るなら、叩いてやって下さい! もっとジン子を責めるんです。そうしないと……」 

 冴渡が言うと、ジン子が急に笑って吹き出した。 

「M探偵! どうした?」 

「昆布巻って……」 

「え?」 

「わ、わたしの名前だが……」 

「やだぁ……面白すぎ、その名前。感じなくなっちゃった……」 

「部長! なんて名前引っさげて登場するんですか!」 

 昆布巻、名前を笑われた事がショックで動揺を隠せない。 

「しかし……いまさら……」 

「ジン子、やめろ! 昆布巻部長の名前で笑うな!」 

「昆布巻部長、すいませんでした!」 

「昆布巻部長、こちらで昆布茶でも」 

「あ、すいません! 昆布巻部長と、何度も何度も」 

 もはや言いたいだけの冴渡刑事だった。 

  

 犯行予告が、何の犯行予告なのかよく分からないので、捜査陣は一応退散することになったが、次の日、サーカス小屋が爆破された。 


コメント

コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品