クリティカル・リアリティー

ノベルバユーザー390796

第十話 静寂(2)

 疲れていた俺はあの後いつの間にか眠っていた。今日は昨日よりも涼しいのか、それとも冷房が聞いているのか分からないが、着ていた制服が汗だくで苦しい。とりあえず、ブレザーを脱いだ。


 時計の短針は7を指している。怪物に襲われた日は金曜日、だから今は日曜日か。8時頃には、アニメが二本やっていて、俺は最低でも前半のアニメを見るのが日課だ。ここにはテレビもスマートフォンもない。恋しくなってきたな。風呂にも入っていないから何処かで入りたい。近くに銭湯なんかあっただろうか。


 ……考えるよりも先に動くべきだ。そう思い、俺は立ち上がった。
 周りを見渡すと、明人がよだれを垂らしそうなほどの深い眠りに落ちていた。
 昨日、かっこいい台詞吐いててその顔かよ。思わず
声を出しそうになったが堪える。
 そして陽向は、外にいた。疲れを感じられない背中だった。声をかける前に彼女は振り返り、決意をした顔でこちらを見る。昨日とは見違えるほど目が冴えきっていた。
 彼女は一言、人を探そう。そういってまたコンビニに戻り、準備を始めた。


 準備は20分で終わった。それで、どこに向かうかが問題だが、とりあえず、俺達が通っている海廊中かいろうちゅうに向かうことになった。
 いざ中学校へ!とコンビニを出たが、その計画は一瞬で終わりを迎える。
 近くから知らない声が聞こえ、警戒する。


「待ってくれ! 警戒しないでいいよー」
 優しそうな声だが昨日の件もあってか、気を抜けない。


「いやー……久々に人に会えたなぁ……」


 その言葉を聞き、明人は突然飛び出し会話を始めた。


「貴方は誰だ⁉」


「……この距離で話すのは難しいね、今からそっちに行くよ」


 そういって家の近くからここまで来た。
 どうやらこの人の名前は立花タチバナと言うらしい。
 見た感じの年齢は40代程の男性でとても痩せている。肌も少し焼けていて若々しく見える。


「立花です。君達が着ている制服から見るに……海廊中の生徒だよね? 真ん中の君はえーと……弘也クンだったかな?」


「え? 弘也、立花さんと知り合いだったのか?」


 明人の言う通り、俺は立花さんとは初対面のはずだ。もしかしたら俺の母さんから知った人なのかもしれないな。そう考えると、この人は同じ学校の誰かの親なのか?


「ハハ……もしかして俺の『父』さんからですか? 俺の父さんはPTAの役員ですから、関係者ですか?」


 明人と陽向が驚いた顔でこちらを見るが気にしない。
 立花さんはそれに気づかず話を続ける。


「あぁ……そうだったね、キミの父だったか母だったか忘れたが、一度交流した事があったんだ」


忘れた? 会話で聞いた俺を覚えているが、話していた親は分からない? そんなことあり得るのだろうか。


「そういえばアタシ、いや、私、立花さんって何処かで聞いたことがあるような……」


 陽向は立花さんについて何か知っているらしい。


「なんて会社だっけ……なんとか企業の偉い人ですよね?」


「……私は貴田財団の者でね、貴方達のような生き残った人を探していたんですよ。その理由はですね……『保護』するため、です」


 保護? どういうことなんだ?


「もしかして、貴方達は何も知らなそうですね。この世界の事を。」


「ルールって……一体何ですか?」


「それはね――」


 ――待って!
 その時、立花さんが来た道の反対、昨日俺達が来た方向から、聞いたことのある声が聞こえた。
 その場の全員がその道へ顔を向ける。


 そこには、初日に別れ、今まで生死も分からなかった利名子がいた。

コメント

コメントを書く

「現代アクション」の人気作品

書籍化作品