採取はゲームの基本です!! ~採取道具でだって戦えます~

一色 遥

第6話 訓練

「そんじゃ、とりあえず道具を取りに行くか」

 そう言って、兵士のおじさんは門の中ではなく、違う方向へ歩いていく。

「あれ? 訓練所ってこの中ですよね?」
「あぁ、訓練所はここなんだが……。ここに武器は置いてても、<戦闘採取術>の道具は置いてないんだ」

 あぁ、なるほど……。
 本来武器じゃないからね、置いてなくても仕方ないね!
 そう納得して、おじさんの後を歩いていく。

「ほれ、着いたぞ」

 おじさんの言葉に顔を上げれば、目の前にはどこかで見たような建物。
 というかここ、おばちゃんの雑貨屋だ。

「アルジェの姐さん。ちょっと失礼するぜ」
「はいはい、いらっしゃい。……用件は採取用の道具かい?」

 おじさんに続いてお店に入った僕に気付いて、おばちゃんは用件が分かったみたいだ。

「さすが姐さん。その通りだ」
「おだてても何もでやしないよ。ほら、これを持っておいき」

 そう笑って、おばちゃんはカウンターの下から布袋を取り出して、おじさんに渡した。
 おじさんは袋の中身を確認してから、僕に渡してくる。
 受け取った袋はずっしりと重たく、中を見てみれば、採取用の草刈鎌やつるはし、それにノミや木槌が入っていた。
 たぶん、僕に訓練所を勧めた後で用意してたんだと思う。

「あ、あのおばちゃん、これ!」
「別にお金はいらないよ。私としては、あんたがじゃんじゃん素材を取ってきて、薬を作ってくれれば、楽できるからね。先行投資ってやつさ」
「で、でも……」
「いいから黙って受け取っときな」
「う……。ありがとう、ございます」

 おばちゃんの目力に負けて、僕はしぶしぶ頭を下げる。
 いつかきっとお返しをしなくては……。

「そんじゃ訓練所に戻ろう……、と言いたいところなんだが、普通の訓練とは違うからな。実践を兼ねて、街の外でやるか!」

 僕とおばちゃんのやり取りを見守っていたおじさんが、笑いながらそんな爆弾発言をしてくれる。

「ま、街の外って! 僕、まだスキルも戦い方も知らないんですよ!?」
「心配すんな! 誰だって最初は初めてだ! それにまずは魔物じゃなくて、草なんかを相手に振り方なんかを教えるさ!」
「え、えぇ……」

 助け船を求めておばちゃんの方を見ても、深く何度も頷くだけで、どうやら助けてくれそうもない。
 視界の端に浮くシルフも、あまりの急展開に苦笑いしかできないみたいだ。
 仕方ないと諦めて、僕は深くため息を吐くことしかできなかった。



 ところ変わって、訓練に選んだ場所は、門を出てから門沿いに東の方へ少し歩いた場所。
 木も少なく、視界が開けているという利点の他に、魔物が現れにくいという利点もあるらしい。
 そのためか、人もほとんど来なくて、背の高い草がいっぱい生えてるけど……。

「そんじゃ……、まずはこの中でも扱いやすい草刈鎌を教えるぞ。それ以外の武器は自分で考えて使えるようになってくれ!」
「えぇ!?」
「武器にしたって、基本は教えるが応用は戦いの中で、自分で身に付けるもんだろ?」
「そ、そうですけど……」
「よっし、そんじゃまずは草でも刈るか!」

 そう言って、おじさんは僕から草刈鎌を受け取って、腰を低く落とす。

「本来、草を刈るってのは片手じゃ難しい。鎌を持ってない方の手で草を固定して、鎌で根元を断つんだが……、戦闘中にそんなことをやってる余裕は無いからな」

 説明しながら見本を見せるように、おじさんは右手に持った鎌だけで草を断ってみせる。
 なるほど……、普通の採取と違うのは、片手だけで採取行動を取るからなのか……。

「ほい、やってみろ」

 おじさんから鎌を手渡され、試しに腰を落として一閃。
 でも、何度やってみても上手い事斬れない……。
 どうも、刃の部分が綺麗に当たってなくて、斬れてないみたいだ。

「腕を動かすよりも、手首で引っ掛けるようにするといい。あと、最初はゆっくり振って、振り方を覚えたほうが良いぞ」

 なかなか斬れず苦戦してる僕に、おじさんがアドバイスをくれる。
 ゆっくり、当たる位置を確認しながら……。

「お……?」

 なんだか、振りやすい体勢がある……?
 その体勢を意識して何度か振ってみれば、だんだん慣れてきたのか、意識しなくても振れるようになってきた。

「よっ!」

 声を出しつつ、目の前の草へ一閃。
 すると、さっきまで斬れてなかったのが嘘みたいに、スパッと真っ二つになってしまった。

「……斬れた……」
「よーし、振り方はわかったみたいだな」

 草の切り口を確認して、おじさんはOKを出してくれる。
 どうやら問題なく斬れていたみたいだ。

「しっかし、コツを掴むのが早いもんだ」
「そうなんです?」
「普通はこんなに簡単に斬れるもんじゃないぞ。スキルにしても、お前さんら外からの住民ってのは、簡単に習得していくが、なかなか習得できん俺らからすれば、羨ましいもんだ」

 なんでも、使うことはできても、スキルを持っているって人は少ないみたい。
 だから、こっちの世界の人からすれば、一種の目に見える才能、みたいなものらしい。

「おじさんは<戦闘採取術>のスキルを持ってるの?」
「おう、持ってるぞ! 俺は他にも<剣術>や<槍術>も持っててな、結構周りからは羨ましがられてるんだぜ」
「ほぇー……。全然見えない……」
「なんでだっ!?」

 そんな話をしながら草を刈ってると、いつの間にかスキル習得ができていたみたいだ。
 しかも気付いてなかった間に、<戦闘採取術>はレベルが2まで上がっていた。
 ただ、採取はしてないからか、<採取>の方は上がってなかったけど……。

「見た感じ、スキルの習得ができてたみたいだな」
「うん。気付くの遅れちゃったけど……」
「別にいいさ。そんじゃお待ちかねの魔物との実践といってみっか!」

 まったくもってお待ちかね、ではないんだけど……。
 でも、すこしだけ……、ホントに少しだけワクワクしちゃうのは、仕方ないよね?



--------------------------------------

名前:アキ
性別:女
称号:ユニーク<風の加護>

武器:草刈鎌    ←NEW!!
防具:ホワイトリボン
   冒険者の服
   冒険者のパンツ
   冒険者の靴

スキル:<採取Lv.1><調薬Lv.1><戦闘採取術Lv.2> ←NEW!!

精霊:シルフ

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品