転生したらロボットの中だった(ただし、出る事はできません)

ファーストなサイコロ

運命という世界線を壊せ 586

「その配置換えというか、姿を見せなくなった人はどうしたんですか? 配置換えしたからと言って、不安になるほどに姿が見つからないって事はないと思いますが?」

「そうだそうだ! 俺たちはあれからあいつを見てないぞ!! も、もしかしてアンタ……あいつが使えないからって配置換えっていうあの世に……」

 勇者の愛に対する質問にジャルバジャルの人達が物騒なことを言ってゴクリと唾を呑む。どれだけ物騒な事を考えてるのか。確かにアイは冷たそうに見える。けどさっきも言ったじゃん。ジャルバジャルにはまだまだ人が少なくて人手が単純に足りない。だからそんな人的資源の損耗をアイが積極的にするわけは無い。

 なにせ効率、非効率で物事を判断する奴だよ? 感情とかじゃ無い。アイはAIだからこそ、単純なことで判断するんだよ。だから流石にそんなことはしてないと思う。

「どう言う解釈ですかそれ。彼は悪い部分がありましたからね。今は治療中です」

「確かにあいつは足が砂獣との戦闘で悪くなってた。それで賞金稼ぎから足を洗ったんだ。でも治療って、アレは元に戻らないって聞いたぞ」

「ああ、確かにあいつはいつもあるだけありがてぇよ――って言ってたはずだ」

 なるほど、その人はどうやら足が悪くなってたらしい。この世界の人達は私が知ってる人間という種よりもかなりその体が頑丈だ。それは多分、この世界がとても過酷で、危険な世界だからだろう。きっと普通の人のスペックならすぐに死んでしまって、増えることが出来ないと思われる。

 けどそんなこの世界の人間でも、それでも過酷なのがこの世界である。砂獣は容赦ないしね。確かに賞金稼ぎだったのなら、引退する際に五体満足でいる方が希なくらい。だからこそ、その人があるだけありがたい――と言ってたのはその通りだ。

 ジャルバジャルは今人手不足で、誰にも仕事があたえられる。勿論それはきつい仕事ばかりだけど、そこそこ完成してしまってるアズバインバカラよりは仕事を見つけやすいだろう。だからそういう人達もそれなりにいると思う。ならその人だけが見かけないってのもおかしいけど……

「貴方たちの医療技術なら無理でしょうね。けど私達は貴方たちの数世代先の医療技術を持っています。なので貴方たちのアホらしい再生能力も活用すれば、それほど難しいことではないです」

「そうなのか!?」

「ええ、それに最大効率を出すには、体の方を万全にしておく方が良いですからね」

 アイの奴は別にその人のために治療をしてるって訳じゃ無い。あくまでもジャルバジャルを復興するためにはそれが最も効率が良いから体が悪い人達の治療をしてるって事らしい。怪我をしたまま働かせるよりも、そこを直して働かせた方がやっぱり作業効率って奴が変わってくるだろうからね。

 それに……治療されたって恩だって売れる。そこまでアイは考えて無くて、あくまでも効率しか見てないかもしれないが、治療を行った人達はアイには逆らえづらいだろう。中々きたないことをやってる……いや、治療を受けられる人達にとっては本当に嬉しいことだと思うけどね。なにせこの世界の技術では直せないのだ。

 それが直るんだからね。

「それが本当だとしたら……凄い事だが……でもあいつは帰ってきてない」

「もっと軽い怪我の人達を治してましたからね。施設がないですから私が直接手を施してるんです。一応隅々まで看て治してますからそれなりに時間はかかります」

「それならアンタならその間も働かせるんじゃないのか? それだとあいつはここ最近ずっと休んでる事になるぞ」

 酷いことを言ってるような気もするが、確かに私もそう思った。だってけが人であっても、治療の準備が出来るまでは休ませるよりは働かせてた方が復興的には早く進むじゃん。そういう選択をアイならしそう……と思ったんだけど。

「その程度は誤差でしか有りません。怪我を治して復帰してもらえればすぐに取り返しが付きます。それに休んでもらってますが、それも治療には必要なことです。治療まで体の調整を行ってるので無駄ではありません」

 へー、そうなんだ。と私もジャルバジャルから来た人達も思っただろう。ただ治療します! はいおわり!! とかじゃ無いんだね。なんかアイがちゃんとやってるように思えてきた。そしてそれはどうやらジャルバジャルの人達も同じで……更に次の一言がとどめを刺す。

「そういえばその人は今朝方治療を終えたので今日から現場に復帰しましたよ」

「「「ほんとかそれ!?」」」

「嘘をついてどうします? ジャルバジャルへと戻ればすぐに確かめられますが?」

 確かにその通りだね。実はちゃんとアイは皆のことをみて……は無いかもしれないが、気にはかけてくれるのがわかっただろう。あとはちゃんと話し合えばどうにかなるかも? でもどうやらそれはそれ、これはこれ――という風に彼らにも通したい意見があるみたいだ。

「転生したらロボットの中だった(ただし、出る事はできません)」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く