色災ユートピア

0名

12.枉徒の初めての学園

ナナキがいなくなって環境が変わってから、数日が経った。
目立った仕事もなくなった赦無と白理は、再び学園に通い始めることになった。
そして、その中には新たに、枉徒も加わっていた。

「うわぁ…とても大きいですね…。」

呆気に取られ、枉徒は目を丸くしてそんなことを呟いた。
枉徒は学園や学校というものを見たことがないらしく、いや、そもそも表世界にあるもの、そのほぼ全てが、枉徒にとっては新しいものばかりだった。

「枉徒ちゃんは私たちと同じクラスですよ。」

「俺たちも最近編入したばかりだから、席も隣になると思う。」

「良かったぁ、分からないことばかりだからありがたいです。」

「それじゃあ行きましょうか。」

「はい!」

白理と赦無は枉徒を連れて教室前まで向かう。
ふと、教室前に人影があった。
自衛団 隊長のアヤカだ。
アヤカはこちらに気が付くと、歩み寄ってきた。

「おはようございます、隊長さん。」

「…おはよう。」

「教室前に立ってどうしたんですか?待ち人でも?」

「あぁ、君たちを待っていたんだ。まずは礼を言わせてほしい。私たちをヘレティクスから助けてくれたこと、深く感謝する。」

アヤカはそう言って、深く頭を下げた。

「当時は元々仲間だったこともあって、君たちの邪魔をしてしまった…。君たちの言う通り、私たちでは人型には勝てない。私たちは君たちに礼も言わないまま、君たちを酷いやつだと認識した。」

「いや、間違ってませんけど。」

「だが、君たちがいなければここは壊滅状態になっていただろう…、君たちには感謝してもしきれないくらいだ…。」

「話を聞いてください隊長さん、お願いします。」

「どうか私たちを許してほしい…。君たちの言うことは間違ってなかった…。」

「隊長さん、おーい。」

「はっ!な、なんだ?」

ようやく我に返ったのか、アヤカは顔を上げた。

「いえ、ですから間違ってないと言いました。」

「えっと…どのあたりが?」

「酷いやつ、のところがです。」

「……。」

「……。」

少しの、無言。
何とも言えない微妙な空気である。

「相手が敵であっても虐殺には変わりありませんし。酷いやつ、冷酷、それは決して間違いではありません。私たちもそう思いますよ。」

「なら…何故…?」

「だって、目の前に敵がいたら普通殺すでしょう?ゲームと同じです。和解なんて出来るわけないじゃないですか。」

「それは…そう、だな…。」

「それに、人間だって力を持つものにすがります。人間は弱いんですよ。いくら核兵器を作ろうと、結局は何かにすがって、救いを求めて。救われなければ嘆く。精神が弱いんです。」

白理は嘲笑うかのように、口元を歪めた。
とても人間とは思えない。

「ですが、それが人間というもの。どれほど愚かだろうと、人間というだけで正しい。そう認識する。最後に残って笑うのは人間ではないですか。だから、怪物と呼ばれた私たちでも人間側につくんです。ヘレティクスなど、所詮は明確な人類の敵、必要悪に過ぎない。」

「ッ……!」

ぞわりと身の毛がよだった。
異質な雰囲気に、押しつぶされそうになる。

「人間は弱いですがしぶといですからねぇ。だったら、最初から人類の味方でいた方がいいでしょう?私はただ、正当な理由で殺せる存在がほしいだけです。じゃなきゃ、私を殺そうとした人間の味方などするはずないじゃないですか。」

「白、そろそろ行かなきゃ遅刻しちゃうよ。」

「あ、はい!お兄様!」

吐き気がするような気配は、赦無の一言で消え失せた。
白理は子犬のように駆け寄って、赦無たちと一緒に教室の中に入っていった。

「…なんなんだ、いったい…過去に何があったんだ…?」

人間を恨んでいるわけではない、憎んでいるわけでもない。
白理は他人に興味がない、だから自分が殺されても、それは"起こったこと"とだけ処理されるのだろう。
そして、興味がないからこそ、人型のヘレティクスを殺害しようと、胸が痛まないのだろう。
だが、アヤカは知らない。
白理は決して、最初から強かったわけではない。





枉徒の紹介も終えて、昼休み。
今日は教員が揃って会議で出張るため、この後は掃除をして帰ることになる。

「…!お弁当、美味しい…!」

「それはよかった、俺と白だけじゃあ食材が中途半端に余って仕方がなかったんだ。」

「これ、誰が作ったんですか?」

「白に食材を切ってもらって、俺が作ったよ。」

「私、細かい作業が苦手なんです。なので、食材を切るのが主な役割になります。」

「そうなんですか?」

枉徒はロールキャベツを一つ口に入れて、咀嚼し、飲み込む。

「私はてっきり、白理さんの方が器用だと思っていました。」

「昔は人並みに器用だったんですけどねぇ、流石にお兄様には敵いませんが。今はてんでダメです。」

白理は手首をぷらぷらと揺らして、動きにくいんですよ、と不満げに言った。
ふむ…と枉徒は頷き、口を開く。

「お二人は、どういう経緯で領域に行くことになったんですか?」

「元は、白が家の中に入ってきた強盗に撃たれたことが始まりなんだ。頭を撃たれてね、奇跡的に生きていたんだけど、全身麻痺で話すことも、眼を開けることも出来なくなった。」

「それで、アウトサイダーとの契約で、遊ぶ代わりに体を治すという条件で、私は領域に向かったんです。」

「その強盗さんたちはどうなったんですか…?」

「まだ捕まってないみたいですよ。どこかでしぶとく生き残っているでしょう。」

「だ、大丈夫なんですか?見つかったらまた…」

「平気ですよ、頭を撃ち抜かれたくらいでは死にませんから。」

白理は枉徒を安心させるように頭を撫でた。

「まぁ、今度見つけたら殺しますけどね。私を殺せなかったことを悔やみながら死んでいけばいいのです。」

「ひぃ…」

「白、逆効果。」

頼もしい反面、恐怖を覚える。
そして、心の底から『この人たちが敵じゃなくて良かった』と安堵する枉徒。
そんな空間に不釣り合いな電子音が、ふと響いた。
おや?と首を傾げて、白理と枉徒は赦無の隣に集まる。

「メール、ですね。」

枉徒がそう言う。
隣では赦無が心底嫌そうな表情をしていた。

「ミカゲ…って誰でしたっけ?」

「誰だろう、間違いメールじゃないかな。」

「もう、新しい上司さんですよ!あの、ホストみたいな方です!」

本気で忘れていた白理と、知らないふりをしていたかった赦無。
だが、残念ながら枉徒が覚えていたようだ。

「まーた歓迎会の招集ですか?」

「…いや、今回は違うみたいだ。」

嫌そうにしていた赦無の表情が、ふと険しくなる。

S.0ゼロを…連れてこいってさ。」

「情報収集でしょうか?」

「それで済めばいいけど…あいつらのことだ、拷問でもする気かもしれない。」

「えぇ…!?だ、だったらダメです!ゼロさんという方が可哀想です!」

「俺も反対だ、ロクなことにならない。」

「私はどちらでもいいんですけど…でも、ゼロにはお世話になっていますし、少しくらいは表世界こっちを案内してあげたいです。」

白理のその言葉を聞いて、赦無の肩がピクリと揺れた。
白理の言う通り、赦無にもS.0に遊びに来てほしい、という気持ちはある。

「…まぁ、来るかどうかはゼロ次第だ。とりあえずゼロに聞いてみよう。」

「そうですね、忙しくないといいですけど。」

白理は嬉しそうに笑った。

「枉徒、終わったら君は白理と一緒に先に本部で待ってて。俺は領域に行ってくる。白、枉徒をよろしく。」

「分かりました、吉報を待っています。」

「き、気を付けてくださいね。」

S.0に会えば、枉徒について、何か分かるかもしれない。
三人は弁当を片付けて、教室に戻った。

「色災ユートピア」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く