初心者スキル【言語理解】の横に“極致”と載ってるんだが

ibis

105話

「──ガルゥアアアアアアアアアアアッッ!!」
「ふッ! しッ!」

 体からバチバチと放電する土御門が、大きく跳躍して水龍の腹を斬り裂いた。
 『黒刀』を連続で振り抜く破闇が、水龍の尻尾を斬り刻む。
 だが──

『あはっ──きかないよー』

 ──全てすり抜けている。
 それもそうだろう。水龍はディティの作り出した、ただの水なのだから。

「チッ……面倒くせェなァ……!」
「土御門君、まだ動けるかしら?」
「……あァ。左腕は死んでるが、他の場所は問題ねェ。ちっと色ンなトコの骨が折れて、死ぬほどいてェ程度だァ」
「私としては、それでも動けているあなたに驚きを隠せないのだけど……」

 ──嘘だ。
 骨だけじゃない。内臓にもダメージがある。
 おそらく、あの連撃を食らった時だ──と、土御門は舌打ちした。

「はン。今は痛みなンざどうだっていい──アイツをぶち殺すのが最優先だからなァ」

 ──自惚れていた。
 オレは強いと、謎の確信を持っていた。古河に少しでも追い付けていると、確証のない自信に溺れていた。
 だから──雫が傷ついた。
 オレは、自惚れていた。この世界に来て、やっと雫からを抜け出して、今度はオレが雫をおごっていた。
 ──結局は、何も変わっていない。
 そう……オレは、あの頃と何も──

「土御門君」
「──ッ……なンだァ」
「いえ、別に……なんだか、怖い顔をしていたから」
「はっ……今から戦って相手を殺すンだァ。ニコニコしてる方が変だろうがよォ」
「それはそうだけど……まあいいわ。無理はしないようにね」
「あァ」

 深く息を吐き出し、土御門がダランと体から力を抜いた。

 ──土御門の両親はいわゆるヤンキーだ。幼い頃から髪色を金に染められたり、小学生の頃に耳にピアスの穴を開けられたり、挙げ句の果てには体に入れ墨まで入れられそうになった。
 入れ墨は何とか避けたが──金髪でピアスをつけた小学生なんて、周りから見れば異端だ。
 故に──土御門は、周りから避けられていた。
 たった一人──幼馴染みである水面 雫を除いて。

 水面は、土御門の悪口を言う者を許さなかった。
 昔から背が低く、そこまで力が強くなかった水面は、護身のために合気道を習っており──土御門をバカにする者たちを、たった一人でボコボコにしていた。
 土御門は──そんな水面に、憧れた。
 ──この子みたいに、強くなりたい。

 それから土御門は、父親に強い男になるためにはどうすれば良いかを聞いた。
 その結果が、今の土御門というわけだが。

 ──水面は、喉に障害を持っていた。
 土御門がその事を知ったのは、中学二年の頃。それまでは特に意識した事もなかった。というか、先生と水面が話しているのを聞いて、初めて水面が障害を持っている事を知った。
 話したりする事はできるそうだが、どうしても言葉が途切れ途切れになってしまうらしい。

 ──虎之、介は……なん、で……私、を……気持ち、悪……がら、ない……の……?

 いつだったか、水面にそんな事を聞かれた。
 その時は──なんて答えたのだったか。
 ああ、そうだ。

 ──お前のどこが気持ち悪いンだァ?

 水面の言葉を聞いて、水面の障害の事をバカにしている奴らがいる事を知った。
 ──水面は、オレが独りの時に傍にいてくれた。守ってくれた。
 ならば──次は、オレの番だ。
 水面を守る。独りにしない。
 その決意を胸に己を鍛え続け──いつの日からか、土御門は最強の不良と呼ばれるようになった。

 ……なのに。
 水面が傷ついた。しかも、オレなんかを庇って。
 目眩がした。体が震えた。助けないとって思った。
 それと同時──土御門は、強烈な自己嫌悪感に襲われた。
 ──守ると誓ったのに、守れなかった。憧れの人が、目の前で傷ついた。
 オレのせいだ。オレのせいなんだ──オレが弱いせいなんだよ。
 オレが弱いから……強くないから……オレが……オレ、が…………

 ──だが。
 、雫を──オレの憧れを傷つけたテメェだけは──ッッ!!

「絶対に許さねェ──ッッ!!」

 ──バチバチバチッッ!!
 土御門の体から溢れ出す白雷が、その勢いを増した。
 輝く電光が辺りを白く染め、雷の熱が土御門の体温を引き上げる。
 膨れ上がる闘志を前に、水龍の中にいるディティは目を細めた。

『へぇー……やる気満々だねー』
「土御門君、少し落ち着いて」
「落ち着いてるっつーのォ……あァ、オレァ今、過去最高に冷静だァ」
「本当かしら……」

 ひたいに青筋を浮かべる土御門を見て、破闇が呆れたようにため息を吐く。

「ンな事より、今はあのクソガキをどうやって殺すかってのが重要だろうがァ……オレァ難しい事ォ考えンのァ苦手だからなァ。なンかいい作戦はねェのかァ?」
「それを私に聞かれても……」
「チッ……やっぱ星矢がいねェとダメだなァ。アイツだったら最適な作戦を立ててくれっからなァ」

 言いながら、土御門が身を低くして構えた。
 それを見て、破闇も刀を強く握って正面に構える。

『作戦会議は終わったかなー? それじゃ──死んでねー?』
「はァ──ッ!」
「ふぅ──ッ!」

 水龍が体をうねらせ──巨大な尻尾が、二人を吹き飛ばさんと迫る。
 土御門と破闇が短く息を吐き──その場から消えた。

「──ウルァアアアアアアアアアアアッッ!!」

 白雷の軌跡を描きながら、土御門がディティに襲い掛かった。
 ──先ほどまでの攻撃は、全てすり抜けていた。
 だったら──本体であるディティを攻撃する他ない。
 水龍の頭部にいるディティの体を引き裂かんと、土御門が剛爪を構え──

『そんなバカ正直に突っ込んできて──死にたいんだねー?』
「させるとでも?」
『おっとー?』

 水龍の尻尾が土御門を撃ち落とす──寸前、破闇の刀撃が尻尾を斬り落とした。
 もちろん、ディティにダメージはない。
 だが──水龍の動きを止めるのには充分だ。

「死ッ──ねェッッ!!」

 ディティの前に跳躍した土御門が、白雷を纏う剛爪を振り抜いた。
 音すらも置き去りにする一撃が、ディティの顔面を斬り裂く──寸前。

『──残念だけどー』

 ──ディティの体が、まるで滑るようにして真下へと急降下。
 ディティを裂き殺すはずだった一撃は、水龍の頭部を斬り裂くだけに終わる。
 ズバッ! と勢い良く水龍の頭部が斬り離されるが──ダメージを負った様子もなく、瞬く間に再生した。

「ンなッ──」
『あはっ』
「はぁ──【瞬歩“絶”】ッ!」

 水龍が大きく吼え、土御門を飲み込まんと顎門を開いた。
 迎撃の構えを取る土御門に、水龍が迫り──土御門が消えた。

「危ないわね……まさか、水龍の中を自由に移動できるなんて……」
「チッ……わりィな、破闇ィ」
「気にしないで。それより……思っている以上に厄介ね」
「あァ……」

 大きく息を吐き、土御門がディティを睨み付ける。
 ──ディティの本体があるのは、地上から遠く離れた場所。空を飛ぶ事のできない土御門と破闇は、跳んで攻撃を仕掛けるしかない。
 だが──ディティの本体は、水龍の中を自由に動き回れる。
 地上から足を離せば、土御門たちはディティの攻撃を避ける事が難しい。
 さて……ここからどうする。
 深呼吸をする破闇が、現状打破のために頭をフル回転させ──

「はァ……仕方ねェ。これァあンまり使いたくねェンだが──アイツを殺すためだァ。手段を選ンでる場合じゃねェよなァ」

 言いながら──土御門は、着ていた服を脱いだ。

『んー?』
「ちょっ──土御門君?! 何をしているの?!」
「こっち見ンなァ。服が破れるくらいなら、最初っから脱ぐ方がマシだァ。じゃねェと、戦い終わった後に着る服がねェからなァ──【獣化“神雷虎”】ォ」

 全裸になった土御門が、両手を地面に付いた。
 ──ビキビキッ……ミシミシミシッ……
 土御門の体から、骨が軋むような異音が聞こえ始める。

「おッ──がァァァァァ……ッッ!!」

 ──そこにいたのは、巨大な金色の大虎。
 体にはバチバチと白雷をまとっており、どこか神々しくも見える。

「土、御門……君……?」
『──あァ、オレだァ』

 大虎の唸り声とは別に、土御門の声が聞こえる。

『まさか、この状態でも意識を保つ事ができるとはなァ……これも【大罪技能】のおかげかァ?』
『あはっ。それじゃあただ的が大きくなっただけだよー』

 水龍の口元に水球が浮かび──渦巻く激流となって放たれる。
 対する土御門は──凶悪な牙が生え揃う顎門を開け、大きく息を吸い込んだ。

『ゥルァ────ッッ!!』

 ──地面を揺らすほどの轟音。
 大虎の口から、天へと伸びる一本の白雷が放たれている。
 激流と白雷がぶつかり合い──白雷が激流を貫通。
 その先にいた水龍へと迫り──その頭部を消し飛ばした。

『……へー? やるねー』
「なんて威力……」
『オイ破闇、背中に乗れェ』
「えっ……背中に?」
『回避と迎撃はオレに任せろォ……その代わり、アイツを殺すのァ任せるからなァ。隙を見てぶっ殺せェ』
「……わかったわ。やってみる」

 大虎の上に跨がる破闇が、上空のディティに視線を向ける。

『準備はいいなァ? ンじゃ行くぞォッ!』
「えぇ!」

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品