初心者スキル【言語理解】の横に“極致”と載ってるんだが

ibis

102話

 ──時刻は少し前へと遡る。
 破闇と小鳥遊、そしてミリアは──『イマゴール王国』東門前に立っていた。

「──しッ!」

 近寄るモンスターを斬り刻み──付着した血を、ブンッと刀を振るって飛ばす。
 そして──美しい顔を歪め、モンスターの群れを睨み付けた。

「全く……キリがないわね」
「『蒼龍の逆鱗レイズ・オブ・ドラゴニア』っ!」

 ミリアの詠唱に従い、地面に巨大な魔法陣が浮かび上がり──そこから蒼炎の龍が現れる。
 吼える蒼龍がモンスターの群れを呑み込むが──何匹かは蒼龍を避け、ミリアに向かって駆け出した。

「──【瞬歩】ッ!」

 一瞬でモンスターの前に移動し──破闇が刀を振り抜いた。
 そのまま連続で刀を振るい──絶命したモンスターの群れを見下ろし、破闇が深く息を吐く。
 ──終わりが見えない。
 新たに進軍してくるモンスターの気配を【気配感知】で感じ取り、破闇は鋭く舌打ちした。
 今はまだどうにか倒せている。と言うのも、相手が一気に攻めてこないのだ。
 まるで様子を見るように、決められた数のみが進軍をしており──数が限られているからこそ、破闇たちは迎撃できている。
 だが──もしも、今【気配感知】に反応のあるモンスターの大群が一気に攻めて来たら、その時は……

「……………」

 最悪の想像に、破闇はブルリと体を震わせた。
 小鳥遊は回復や援護がメインだ。魔法で戦うのには期待しない方がいい。
 ミリアも攻撃をしているが……もしもの時のため、三重詠唱は【守護魔法】に取ってもらっている。よって攻撃に使えるのは二重詠唱のみ。
 なんの制限もなく戦えるのは破闇だけ──だが、戦力としては二重詠唱のみのミリアにも劣る。

「……また、私が足を引っ張っているのね」

 ふっと力なく笑い──ふと、破闇は思い出した。
 ──お前らには、『大罪人』の力が宿っている。
 いつの日だったか──破闇たちに対して、聡太がそんな事を言っていた。

『俺は『憤怒』の【大罪技能】を、火鈴は『暴食』の【大罪技能】を、んで剣ヶ崎は『嫉妬』の【大罪技能】を持っている。って事は、残りの四つの大罪はお前たち四人それぞれに宿ってるって事だ』

 勇輝と土御門、そして破闇と小鳥遊の四人は、聡太の言葉を聞いて首を傾げた。

『んで……小鳥遊、お前の『大罪人』の模様は緑色だったな?』
『う、うん。そうだよ』
『だったらお前は『色欲』の【大罪技能】だな』
『聡太、なんでそんな事わかるんだ?』
『以前『大罪迷宮』を攻略した時に『大罪人』の模様を見た』

 ふところから手帳を取り出し、四人に見せる。
 ──『フリード噴火山』を攻略した時に得た『大罪人』の手帳だ。その表紙には緑色の模様が刻まれている。

『これって……』
『えぇ、優子の模様と同じね』
『ってわけだ。小鳥遊、お前は『色欲』の『大罪人』の力を宿している。んで……勇輝は多分、『強欲』だな』
『あん? それも『大罪迷宮』を攻略した時に見たのか?』
『確証はない。模様自体を見たわけじゃないからな』

 そう──『シャイタン大峡谷』にいた『十二魔獣』を討伐し、攻略済みだった『大罪迷宮』に入った時。
 中はボロボロで、何もかも滅茶苦茶にされている中──聡太は、青色の模様が入った石版を何個か見かけた。
 おそらく、あの石版を組み合わせれば──『強欲』の『大罪人』の模様になったのだろう。
 聡太と小鳥遊の『大罪人』の模様を見ればわかるように、『大罪迷宮』に残っている『大罪人』の模様と、『勇者』に刻まれている模様は同じ色、同じ形をしている。
 『強欲』の『大罪人』の模様は青色──すると必然的に、勇輝が該当する事になる。

『土御門と破闇だが……どっちが『傲慢』で、どっちが『怠惰』なのかわからない。【大罪技能】が発動するか、『大罪迷宮』を攻略すればわかるだろうが……今はまだわからない』

 ──といった内容の会話だ。

「……今、この場を乗り切るためには──」

 ──目覚めるしかない。【大罪技能】に。
 瞳を閉じ、破闇が深呼吸を繰り返す。

 ──聡太は言っていた。
 俺が【大罪技能】に目覚めたのは、異世界人共への怒りが原因だ──と。

 ──火鈴は言っていた。
 よくわかんないけど、強さに飢えていたら発動したよ〜──と。

 ──剣ヶ崎は言っていた。
 ボクは……古河の強さに嫉妬をしていたら、いつの間にか──と。

 そう──全員、『七つの大罪』に関する感情が切っ掛けで【大罪技能】に目覚めている。
 だとすれば、破闇も──傲慢か怠惰、どちらかの感情が切っ掛けで【大罪技能】を発動する事ができるかも知れない。

「……私は……」

 確率は二分の一。
 どちらの感情の【大罪技能】が、自分に宿っているのか。
 わからない……だが──

「私は──怠惰だわ」

 ──ふと、破闇がそんな事を呟いた。
 おそらく、誰も知らないだろう。もしかしたら、幼馴染みの剣ヶ崎と小鳥遊も知らないかも知れない。
 本当の破闇は──誰よりも怠惰であると。
 この世界に来てからの訓練は、多分誰よりもしていない。宵闇や遠藤の方が訓練しているだろう。
 そう──元の世界でも、破闇は怠惰だった。

 破闇は、天才だった。
 頭が良く、運動神経も良い。顔も整っており、誰もが破闇の事を天才だと呼んだ。
 ──何も努力をしてないのに、破闇は常に上位の存在だった。

 何故、破闇は努力をしないのか──否。何故、破闇は努力を
 それは──幼い頃に友人たちから言われた一言が原因だ。

『──いつも破闇ちゃんが一番で、つまらない』

 何気ないその一言は──破闇の心を深々と斬り裂いた。
 ──ああ、私が努力すると、みんなが一番になれない。みんなに一番を譲らないと。なら──私は、努力をしてはいけない。手を抜かなければならない。
 幼い破闇はその言葉を間に受け──以来、何事も手を抜き、努力をしないようになった。
 やがてそれはクセとなり──手を抜く事が、努力をしない事が破闇の中で常識となってしまった。

 剣道の大会では、何の努力もしていないのにベスト16に入り、周りは破闇の事を過剰なほどに褒めた。
 その大会で破闇は──彼を見つけた。
 自分と同じく、才能に溢れていながらそれを磨こうとしていない存在──聡太だ。
 破闇は聡太にシンパシーを覚えた。そのため、破闇は聡太の事を知っていたのだ。

 ──破闇は怠惰だ。
 実践的な訓練を全くしていない──だからあの時、《全てを破壊する魔獣レオーニオ》の一撃を食らい、みんなの足を引っ張ってしまった。
 今もこうして、小鳥遊やミリアに比べて制限なく戦える──はずなのに、ミリアに比べて劣っている。
 何故か? 理由は単純。
 ──破闇が、手を抜いているから。破闇が、努力をしてこなかったから。

「私は──」

 ──きっと、誰よりも怠惰だ。
 だから──もう、やめよう。
 手を抜くのは、努力をしないのは──もう、やめよう。
 これからは──もっと前に出よう。
 破闇ばかり一番でつまらないと言われても、気にせず努力を続けよう。
 だって──他人のために自分を押し殺すなんて、バカらしいでしょう?
 これだけ我慢したんだもの──もう、一番を取りに行っても良いでしょう?

「──うん……?」

 何かを感じ取ったのか、ミリアが形の良い眉を寄せた。
 直後──ドクン……ドクン……という脈打つ音。
 そして──破闇の体に、黒い線状の模様が浮かび上がった。

「ひ、光ちゃん?!」
「まさか、あれは──」

 破闇の右太ももに刻まれている『大罪人』の模様が黒く輝き始め──瞳の色が、邪悪に濁った禍々しい黒色へと変化。
 ──【大罪技能】だ。

「あ、あれ! ミリアさん、あれ! もしかして、討魔くんとか古河くんと同じっ……?!」
「【大罪技能】の発動……?! でも、いきなりどうして……?!」

 ミリアが驚くのも無理はない。
 今までの者たちは──全員、感情を爆発させる事で【大罪技能】に目覚めていた。
 破闇のように、何の前触れもなくいきなり【大罪技能】に目覚めるのは、ミリアでも予想していなかったらしい。

「ユウコ! 私の後ろへ! あの方が【大罪技能】に目覚めたのなら──暴走します!」
「えっ──うえぇ?!」

 変な声を発しながら、小鳥遊がミリアの背後へと隠れる。
 ──今の所、破闇は動いていない。
 他の三人は、【大罪技能】を発動した瞬間に襲い掛かってきたが……破闇は──

「あっ──ミリアさん、あれ!」

 小鳥遊が遠くを指差し──小鳥遊の言いたい事を理解したミリアは、思わず顔を歪めた。
 ──モンスターの大群だ。それも、先ほどよりも数が多い。
 破闇が【大罪技能】で暴走を始めたら、四重強化の【守護魔法】を使用しなければならない。
 となると、攻撃で使えるのは『蒼龍の咆哮ブレス・オブ・ドラゴニア』のみ。
 どうにか切り抜けられるか──と、ミリアはようやく気づいた。
 ──破闇はまだ動いていない。

「……え……あのままだと──」

 動かない破闇に気づいたのか、モンスターの大群がスピードを上げた。
 マズい。あのままだと、破闇が──

「『蒼龍の咆哮ブレス・オブ・ドラゴニア』っ!」

 虚空に蒼色の魔法陣が浮かび上がり──そこから蒼龍が現れる。
 蒼龍が雄叫びを上げ、その体から蒼炎を撒き散らしながらモンスターに迫るが──それよりも、モンスターが破闇を襲う方が早い。
 大小様々なモンスターが破闇に飛び付き──あっという間に、破闇の姿が見えなくなった。

「う、そ……ひ、光ちゃんッ、光ちゃ──」

 ──ズルッと、固まっていたモンスターが横一閃に斬り落とされた。
 傷一つなくモンスターを瞬殺した破闇が、涙を浮かべる小鳥遊に笑みを見せる。

「安心しなさい。こんなザコモンスターに負けるほど、私は弱くないわ」
「うっ──うはぁ……もう、心臓に悪いよぉ……」

 涙を拭いながら、小鳥遊が心底安心したように肩から力を抜いた。
 蒼龍の進行方向を破闇から逸らし──ミリアは、驚愕に目を見開く。
 ──呑まれていない。
 一番早く【大罪技能】を使いこなせるようになった剣ヶ崎でさえ、一度は【大罪技能】に呑まれて暴走したのに──破闇は暴走する事なく、感情を制御している。

「……なるほど……これが【大罪技能】」

 懐から『ステータスプレート』を取り出し、破闇が素早くその内容に目を走らせた。

===================

名前 破闇 光
年齢 17歳
職業 勇者
技能 【言語理解】【刀術“神域”】【瞬歩“絶”】【斬撃“絶”】【幻影“夢幻むげん”】【気配感知“広域”】【怠惰に嵌まり嘆く者】

===================

「色々と増えてるわね……それじゃあ試しに──【幻影“夢幻”】」

 破闇の呟きに反応し、辺りに破闇の分身が現れる。
 分身がモンスターに襲い掛かり、その体を斬り裂いた。
 ──どうやらあの分身には、実体があるようだ。

「さて……頑張るなんて私らしくないけど──久しぶりに、本気で頑張りましょうか」

 ──そこからモンスターの群れを全滅させるのに、多くの時間は掛からなかった。

「初心者スキル【言語理解】の横に“極致”と載ってるんだが」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く