初心者スキル【言語理解】の横に“極致”と載ってるんだが

ibis

76話

「── “我、全ての者に癒しを与える者。優しき光よ、傷付く者の傷を癒し、安らぎを与えよ”『ライト・ヒール』」

 小鳥遊の手に淡い光が宿り──宵闇の両腕が、優しい光に包まれた。

「……すまない、助かった」
「ず、随分と無茶したね……動かせる? もう痛みはない?」
「ああ、問題ない。ありがとう」

 元に戻った両腕を動かし、宵闇が小鳥遊に頭を下げる。
 宵闇の感謝の言葉を受け、小鳥遊が嬉しそうに笑みを浮かべた。

「……虎之介、は……いい、の……?」
「あァ? ……あァ、土くれの傷の事かァ。あの程度の傷ならァ、【獣化】した時にくっついたってのォ」
「土御門くんもケガしたの? 大丈夫? 魔法使う?」
「必要ねェ……オレの事よりィ、他の奴等を心配してやンなァ」

 ヒラヒラと手を振り、土御門がその場に寝転がる。

わりィけどォ、少し休憩させてもらうぜェ。【獣化】で思ったより体力持ってかれてるみてェだァ……出発する時になったら起こしてくれェ」

 そう言って、土御門が瞳を閉じる。
 その様子を見ていたセシル隊長が、持っていた荷物を地面に置いた。

「そうだな……トラノスケも疲れているようだし、今日はここで野宿をするぞ。ユウコの【回復魔法】が必要な者は、今の内に頼んでおけ」

 言いながら、セシル隊長が野宿の用意を始める。
 それに合わせて、全員が背負っていたバックパックを地面に下ろした。

「では、それぞれの役割をもう一度確認しておくぞ?」

 全員が頷くのを確認し、セシル隊長は紙切れを取り出した。

「トウマとヒカル、そしてカゲトは、主に肉の調達だ。何も取れなかったら、先ほどのミノタウロスを食う事になるからな」
「……あれ、どう見ても美味しくなさそうに思うんだけど……」
「えぇ、そうね。私もそう思うわ」
「ああ……気合いを入れて、食料を調達しなければな」

 それぞれの武器を持ち、三人が森の奥へと消えていく。

「ユーキとセイヤは木材を拾ってきてくれ。『フレア・ライト』で火を点けた時のためだ」
「おう!」
「は、はい」

 聡太だったら【無限魔力】があるため、永続的に魔法を維持できるのだが……他の者はそうはいかない。
 ので、木材に炎を移す必要がある。

「さて……カワカミ殿とユキノ、そしてユウコは、俺と一緒に食べられる草を探すぞ」
「わかりました」
「えぇ」
「はい!」

 準備を始める三人から視線を外し、セシル隊長は水面へ視線を向けた。

「シズク、トラノスケを任せる。どうやら……思ったよりも疲弊しているようだからな」
「……ん……わか、った……」
「我々はそう遠くまでは行かないから、何かあったら大声で呼ぶように。いいな?」
「ん……」

 全員がいなくなり──この場に残ったのは、水面と土御門のみ。
 地面に眠る土御門に近づき、慣れた様子で膝枕をしようとするが……

「……そう、だった……しちゃ、ダメ……だった……」

 しゅんと肩を落とし、土御門の隣に腰を下ろす。

「…………ん……?」

 土御門の顔を見ていた水面が、いつもの無表情を崩して眉を寄せた。

「……この、髪……?」

 土御門は、髪の毛を金色に染めている。
 なので当然、根元までは金色ではない。
 それに、異世界に来て数ヶ月も経っている。根元が黒い髪は目立って当然だ。
 だが──

「………………?」

 根元から金色の髪がある。
 それも、一本や二本だけではない。
 ──何本も、金髪がある。

「──ァ……あァ……? ……寝てたのかァ……?」
「……あ……」

 僅かな時間で目を覚ました土御門が、頭を振りながら体を起こした。
 ──その瞳は黒色ではなく、右目が黒色で左目が金色の、だった。

────────────────────

 ──同時刻。『フェアリーフォレスト』への道中。
 聡太もまた、野宿の準備をしていた。

「もう一回!」

 聡太の正面に座る火鈴が、珍しく真剣な表情を見せる。

「……り、りんちゃん……」
「もう一回!」
「りんちゃん……」
「もう一回!」
「ああくそ! 何回言わせんだよ!」

 苛立ったように声を荒らげ、聡太がガリガリと乱暴に頭を掻く。

「だ、だって! 『大罪迷宮』で言ってたじゃん! いくらでも呼んでやるって言ってたじゃん!」
「言ったけど! 限度があるだろ!」

 喧嘩には相応しくない内容に、ミリアが思わずため息を吐いた。

「……ソウタとカリンは、仲が良いんですぅ?」
「まあ、何つーか……幼馴染みだ」
「へぇ……そうなんですねぇ」

 自分から聞いておいて、アルマクスが特に興味がなさそうな返事をする。

「ねぇ聡ちゃん! もう一回だけ、もう一回だけお願い!」
「お前しつこいぞ?! これで最後だからな?! りんちゃん! おら、終わりだ終わり! とっとと野宿の準備をするぞ!」

 バックパックの中から寝袋を取り出し、地面に放り投げる。

「ミリア、今日は俺とお前で見張りをするぞ」
「…………いえ。今日は私とカリンで見張りをします。ソータ様はゆっくり休んでください」
「……そりゃまた、何でだ?」
「ソータ様、珍しく疲れてますよね? いつもより余裕がないですし、顔が疲れてます」

 ジッと顔を見つめてくるミリアに、思わず聡太の背筋が伸びる。

「……そう見えるか?」
「はい。いつもソータ様なら、もっと覇気のある顔をしています」
「……そうか。なら、もしかしたら疲れてるのかも知れないな」

 フッと、聡太の体から力が抜けた。

「……聡ちゃん?」
「…………ああ、クソ……もう無理だ……」

 聡太が諦めたような苦笑を浮かべた──瞬間、聡太がその場に倒れた。

「えっ──」
「ソーター?!」

 ハルピュイアが聡太に近づき、体を抱き起こした。
 ──顔が赤く、呼吸が荒々しい。あきらかに様子が変だ。

「おっとぉ……? これはまた、急にどうしたんですぅ?」
「わ、わかりません! ソータ様、大丈夫ですか?!」
「うわ、スゴい熱……! 何か冷やす物を用意しないと……!」

 バックパックを開き、火鈴が何かないかとあさるが──何もない。
 軽くパニックになる火鈴──と、弱々しい聡太の声が、火鈴をパニックから引き戻した。

「火、鈴……俺の、バックパックに……赤い布がある……悪いが、地面に置いてくれないか……」
「う、うん!」
「ふ、ぅ…………“現れろ水。われが望むは渇きを潤す癒し”……『アクア・クリエイター』……!」

 虚空に浮かぶ青色の魔法陣から水が漏れ落ち、地面に置かれた布切れを濡らしていく。
 だが──その水の量は、布切れを濡らすには多すぎるような気がする。
 ──魔力の制御ができない。
 クラクラする思考の中、聡太は鋭く舌打ちした。

「ハピィ……少し離れろ……」
「で、でも──」
「いい、から……! 今の俺だと、魔法の制御ができない……! 巻き込むぞ……!」
「う……うー!」

 近くから全員が離れた事を確認し──聡太は、赤い布切れに手を向けた。

「──『凍絶とうぜつ』……!」

 瞬間──聡太の体から、凄まじい冷気が放たれる。
 冷気は氷へと変化し──地面が凍り、草が凍り、空気が凍り、置かれていた布切れが凍った。

「──す、スゴい……!」

 一瞬にして辺りが氷漬けになった──幻想的な光景を前に、思わずミリアが声を漏らした。

「クソ……!」

 ここまで凍らせるつもりはなかった。やはり、魔力の制御が上手くいかない。
 魔法を使用した聡太が布切れを睨み付け──うつ伏せに倒れ込んだ。

「聡ちゃん! 【部分竜化】!」

 右腕を竜腕に変身させ、凍り付いた布切れを力任せに地面から剥ぎ取った。
 聡太を抱き寄せ、冷た過ぎるそれをひたいに押し当てる。

「……悪い、火鈴……」
「もう! キツいならキツいってなんで言わなかったの?!」
「……耐えられると、思ったんだが……参ったな……こりゃ、本気で参った……」

 グッタリとしたまま動かない聡太が、力なく笑う。

「とにかく、野宿の準備をしましょう。ソータ様は絶対安静ですので、寝ててください」
「……悪い」
「これからは、体調が悪いって感じたらすぐに言ってください。もしも次に同じような事があったら……私、本気で怒りますので」

 言葉こそ冷静だが──ミリアの顔は、これまでにないほど怒っている。
 本気で自分の心配をしている少女の姿に、聡太は珍しく申し訳ないと感じた。

「カリン、食事の用意を。私のバックパックの中に、栄養価の高い草が入っています。それを使ってください」
「うん、わかったよ〜」
「ハピィ、アルマ。辺りの警戒を任せます。モンスターが近づいて来たら、すぐに教えてください」
「おー!」
「……はぁ……仕方がないですね、わかりましたよぉ」

 火鈴が食事の用意を、ハルピュイアとアルマクスが少し離れた所で辺りの警戒をする中──ミリアが、倒れる聡太に言った。

「おそらく、無理をし過ぎて体調を崩してしまったのでしょう。見た感じ、何かの病気という感じではないので安心してください。それより……絶対安静ですからね?」
「……わかってる……」

 やれやれ、といわんばかりにミリアがため息を吐き──聡太の頭を持ち上げた。
 そして──聡太の頭を、自分の太ももの上に乗せる。

「寝心地については文句を言わないでください。ほら、早く眠ってください。少しでも早く体調を戻さないと」
「……そうだな……」

 特に抵抗する様子もなく、聡太が瞳を閉じる。
 やはり、予想以上に体は疲れていたのか──聡太の意識は、簡単に夢の世界へと引き込まれていった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品