初心者スキル【言語理解】の横に“極致”と載ってるんだが

ibis

8話

『──あたし、引っ越す事になったの』

 キイキイと揺れるブランコに乗る幼い少女が、顔をうつむかせながらそう言った。

『引っ越す、って……いつ? どこに?』

 隣のブランコに座っていた少年が、少女の言葉に食いついた。
 身を乗り出し、少女の顔を覗き込む少年……少女の目に一切の嘘がない事を確認して、驚愕に固まった。

『もうすぐ引っ越すと思う……場所はわからないけど、遠い所だと思う……』
『なんで? いやだよ。おれ、まだりんちゃんと遊びたいよ』

 少年の顔が泣きそうに歪む。
 そんな少年を見て、少女もまた表情を沈鬱なものに変えた。

『……あたしも、そうちゃんと遊びたいよ……ずっと一緒にいたんだもん。あたしだって、離れるなんていやだよ……』
『……なんで引っ越すの?』
『あたしにもよくわかんない……』

 幼い少女には、家庭で何が起こっているのかわからなかった。
 そう──家庭から急に父親が姿を消したとしても、少女には何がどうなっているのか難しすぎるのだ。

『……もう、会えないの?』
『会えるよ、きっと』

 希望を与えるような言葉を聞いて、少年が表情を少し明るくした。

『じゃあ、じゃあさ。大人になったら、一緒にいようよ』
『え?』
『おれもりんちゃんも大人になって、また会えたら……一緒に遊ぼうよ』

 少年の言葉に、少女はくすくすと笑った。

『……じゃあ、大人になってまた会えたら……結婚しよう?』
『う、うん! や、約束する!』

 再びくすくす笑い……少女が立ち上がった。

『それじゃ……またね、そうちゃん』
『……うん。またね、りんちゃん』

 ──この日以降、少女が少年の前に現れる事はなくなった。次の日に引っ越したのだ。
 遠い遠い夏の日。蝉の声がうるさかった初夏の思い出──

────────────────────

「──ぁ、ああ……」

 昨夜、カーテンを閉め忘れたのだろう。窓から射し込む太陽光が、室内を明るく照らしている。
 眩しい光に顔をしかめ、のっそりと起き上がる少年……聡太だ。

「……はぁ……」

 最近、同じ夢を見ている──ような気がする。夢の内容までは覚えていないが、目が覚める度にどこか懐かしい気持ちになっている。元の世界の夢でも見ているのだろうか?

「──聡太、起きてるか?」
「……ああ、今起きた」

 部屋の扉を開け、中に入ってくる巨漢──勇輝だ。
 その服装は制服ではなく、コスプレのような服を着ている。

「もうすぐ集合時間だぞ? 大丈夫なのか?」
「集合時間……? ああ、そういや今日は国を出て訓練するとか言ってたな」
「もうみんな広間に集まってるぞ?」
「はっ。もうすっかりここでの生活に慣れてんな」
「遅刻ギリギリまで寝てるお前が言うのか」

 苦笑を浮かべる親友の姿に、自然と聡太も笑みがこぼれる。
 だが、待たせるわけにはいかない。寝る時に着ていた服を脱ぎ、動きやすい服へと着替える。
 着替えを終え、ベッドの近くに置いてある『桜花おうか』を手に取った。

「待たせたな。行くか」
「おう!」

 迷う様子もなく、王宮の広間へと向かう2人。
 ──聡太たちが異世界に召喚されて、今日で1週間が経過していた。

────────────────────

「遅いぞ古河! 何をやってたんだ?!」
「何をしてようが俺の勝手だろ……つーかお前らが早すぎんだよ」
「ボクたちはこの世界を救う勇者だ! もっと自覚を持って──」

 何か言い続けている剣ヶ崎を無視して、セシル隊長に話しかけた。

「セシル隊長、今日は国を出て訓練するとか聞いたけど……具体的には何をするんだ?」
「ああ。今日はモンスターと戦ってもらおうと思っている。今までは騎士たちと手合わせしたり【技能】の練習をしてきただけだからな」

 全身を鎧に包んだセシル隊長が、今日の訓練内容を説明し始める。

「だが、モンスターだって生き物だ。斬れば血が出るし、当然死ぬ。今の内に殺しの感覚を身に付けておかないと、いざという時に躊躇ちゅうちょしてしまうかも知れない」

 セシル隊長の言葉に、全員の表情が強張る。
 無理もない。
 生き物を殺すのに慣れている者なんて、この場に誰1人いないのだから。

「もちろん、我々騎士もお前たちのサポートはさせてもらうが……できる限りは自分たちで対処してもらおうと思っている。カワカミ殿は戦闘ができないから、今日はここで留守番をしてくれ」
「そ、そんな!」

 戦闘に関係する【技能】を持たない川上先生は、付いてきても邪魔になる。
 もちろんそんな事は川上先生だって理解している。

「大丈夫です、川上先生」
「剣ヶ崎君……」
「ボクたちは勇者です。みんなこの1週間、『大罪迷宮』を攻略するために努力してきたんですから。モンスターなんかに負けませんよ」

 川上先生の説得は剣ヶ崎に任せる事にしたのか、セシル隊長が説明を続けた。

「万が一の事を考えて、2人1組で行動してもらう。カワカミ殿が抜けて11人だから……2人組を4つ、3人組を1つ作るか……?」
「ん? セシル隊長が分けるのか?」
「当たり前だ。戦力を均等に分けるつもりだからな。それでは……ソータとユーキ、それからトウマとトラノスケとヒカル、前に出ろ」

 名前を呼ばれ、聡太たち5人が前に出た。

「お前たち5人は、12人の中でも頭1つ抜けた力を持っている。よって、お前たちが同じ組にならないように、5つの組に分ける事にするぞ」

 勇輝の肩に手を置き、セシル隊長が2人の生徒の名前を呼んだ。

「ユウコとセイヤは、ユーキと同じ組だ。肉体的に一番頑丈なユーキを壁役として、セイヤが後方から弓で攻撃。傷付いたユーキをユウコが癒す。この戦い方を主軸としていけ」
「おう!」
「わ、わかりました……」
「よ、よろしくね! 鬼龍院くん、遠藤くん!」

 次に破闇へ視線を向け、近くにいた氷室に声を掛けた。

「ユキノはヒカルと共に行動だ。ヒカルの動きはかなり素早いが、お前の魔法も負けてはいない。早さで勝負する事を意識すれば、モンスター程度に負ける事はないだろう」
「わかった。よろしくね、破闇さん」
「えぇ、こちらこそよろしくね、氷室さん」

 残るは6人。

「カゲトはトウマと一緒だ。何でもそつなくこなすカゲトと、基本的には何でもできるトウマが一緒なら、並大抵の事には対処できるはずだ」
「わかりました! よろしくな、宵闇!」
「ああ……俺だって、1週間頑張ってきたんだ」

 残るは──4人。

「シズクはトラノスケの援護だ。トラノスケは戦いとなると熱が入りやすいからな、お前の冷静さでカバーしてやってくれ」
「ん…………わか、った……虎之介の、事は……任、せて…………」
「はン。オレが雫を守ってやりゃァいいって話だろォ?」

 セシル隊長の言っている事がわかっているのか、わかっていないのか。
 胸を張る土御門の姿を見て、水面がどこか嬉しそうに目を細めた。

「そして……カリンはソータと行動してくれ。お前の【部分竜化】はまだ不完全だが……ソータがいれば問題はないだろう」
「りょうか~い。よろしくね~、古河くん」
「ああ」

 5組に分かれた生徒たちを見て、セシル隊長が表情を引き締めて声を上げた。

「よし、分かれたな? それではこれより、モンスターの討滅に向かう! モンスターは躊躇なくお前らの命を取りに来るぞ! 一瞬の油断が死に繋がると思え! いいな?!」

 生徒全員が頷くのを確認し、セシル隊長は剣を抜いて続けた。

「目的地は『ユグルの樹海』周辺! 道中に遭遇したモンスターも討伐する! 向かうのは勇者11名に騎士3名、合計14名だ! では──出発するッ!」

コメント

  • siroku

    なぜだろう、読んでても全く話が理解できないw逆にすごい!!

    0
コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品