死なない奴等の愚行

山口五日

第45話 ケルベロスには慣れて欲しい

「よし、それじゃあ俺達は後方から支援するぞー」


 ケルベロスが特攻さながら敵に向かって走って行くのを確認して、ゼンは団員に指示を出す。各自が魔法や魔道具による遠距離攻撃の準備を始める。


「なあ、団長。本当に良かったのか?」
「ん? 何がだよ……まあ分かるけどな」


 珍しくユイカが不安そうに敵へと走って行くケルベロスを見ていた。言葉にはしないが、ダンも同じ気持ちらしく小さくなっていくケルベロス背中を見ている。


「心配するなよ。先日戦った時に敵には封印魔法を使う奴は居なかったし、いざとなればこの距離でも助けられる。新人が可愛いからって甘やかすなよ、ユイカ、ダン」
「だ、誰が甘やかしているって!?」
「そ、そうだ。別に俺は甘やかしてなんか」
「あーはいはい、そうですねー」


 明らかに二人は動揺していたが、それ以上ゼンは突っ込まなかった。そして彼は真面目な表情になって言葉を続ける。


「でも実際、最近は戦争の仕事が多いからな。できるだけ早く慣れさせたいんだよ」
「……その慣れるっていうのは、死にかける事か? それとも殺意を持った相手か? 私は違うように思えるよ」
「奇遇だな。俺も違う事に慣れさせようとしているように思った」
「お前ら勘が良いなー」


 ユイカとダンの発言に思わず肩を竦めるゼン。そして二人に改めて自分の目的を告げる。


「ケルベロスには人を殺す事に慣れて貰う」


 ゼンの言葉に二人は「やっぱり」とばかりに溜息を吐いた。


 二人も既にケルベロスが異世界から来た可能性がある事を知っている。記憶喪失でも、この世界で生きていたのなら、生きる為に人を殺し、力のないものは容易に死んでしまう、そんな世の常は理解できるだろう。


 戦争だけでなく、盗賊に襲われて死ぬなんて事も当たり前だが、異世界から来た者にとってはどうだろうか。異世界という自分達の住む世界と異なる世界には様々な逸話がある。ある世界では人間以外は大きな虫が生息しており、日夜虫を駆除して人間の生活圏を広げようとしている。また、ある世界では魔法とは異なる力、科学というものに秀でていて産む以外に生物を作り出す事のできる世界。他には争いがなく誰も死なないなんていう世界もある。他にも昔から伝わっている異世界の話はあるが、ケルベロスの体格や性格を考えると、争いとは縁遠い世界で生きていたのが分かる。


「ゼンがやろうとしている事は分かる。だけど私は……副団長としては、性急過ぎると思う」
「俺も新人教育担当として進言するが、早過ぎる。せめて死に慣れてからだ。自分の死、他人の死に、な。あいつは根性はあるから、できれば大切に育てたい」
「……そうか」


 普段イモータルの新団員はとにかく不死身である事に慣らさせて、あとは適当だ。人を殺す事には慣れているというか、誰かを殺さないと自分が死ぬような状況に遭って、ゼンに不老不死にされた者が多い。だから人を殺す覚悟なんていうのはとうにできているのだ。


 ゼンは頭を自分の頭を掻きながら考える。


 自分が性急過ぎるのか、ユイカとダンが過保護なのか。いくら何百年生きているといってもケルベロスのような存在は初めてなのだ。長年の経験で解決できる事は多い。だが、時には長年の経験が役に立たない事がある。そういう時、正しい判断を下す事は困難だ。


 長年生きている為の弊害だろう。経験で生きている分、初めての事には弱いのだ。


 結局ゼンは二人の意見に素直に従う事にする。ユイカは傭兵団の元団長、ダンは今もそうだが昔から人の面倒見が良かった。そんな二人なら、ろくに団長らしい事をしない俺よりも正しい判断ができるだろうと思ったのだ。


「分かったよ。ケルベロスを退かせよう。博士、操るのはやめてくれ」


「ん? 既にワタシは彼を操っていないぞ。既に自分の意思で戦い出したからな」
「え?」


 ゼンは博士の言っている事が理解できなかった。戦う事を拒否しそうだから、操ってしまおうと思ったのだ。実際、敵へと向かって行く事を散々拒否していた。それが、どういう風の吹き回しで自分の意思で戦っているのだろうか。


 すると、博士は空中に飛ばしている、観察くん飛行タイプからのケルベロスの映像を空中に映し出して見せた。


『リア充死ねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!』


 映像の中で、そんな叫び声と共にケルベロスはガンで躊躇いなく敵を殺していた。


「「「…………」」」


 その映像に、さすがのゼン、ユイカ、ダンは呆然とするのだった。

コメント

コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品