死なない奴等の愚行

山口五日

第1話 記憶を失った男、フライアウェイ

「…………」


 気付いたら見知らぬ場所に居た。


 それも自分の名前や住んでいた場所、自分がどんな仕事をしていたか。自分に関する記憶が一切思い出せない。この状態をきっと記憶喪失というのだろう。当然焦る。焦ると思う……だけど、目の前の光景に焦るよりも呆然とするしかなかった。


 鎧を身に着け、剣や槍を持って走って行く何百、いや何千、もしかすると何万もの兵。そして向こうからも多くの兵が迫って来ている。敵味方問わず、飛んで来る矢や、魔法によって倒れていく。まるで戦争のような光景だ。


 …………あれ? もしかして戦争? 戦場に居るの俺?
 分かった。俺は兵の一人なんだ。おそらく敵から飛んで来た投石か何かで頭を強く打った。そして記憶を失った。そうに違いない。


 …………だけど兵にしては装備が心許ないな。何処にでも居るような一般人のような軽装だ。武器すら持っていない、手ぶらだ。


 おいおい、記憶を失う前の俺。こんな軽装でよく戦争に参加するな。馬鹿なのか? 馬鹿なのか俺は?


 仕方ない、ここは一度撤退をして装備を整えて…………ん? 体が動かない?


 というか何だこれ? 俺の体、なんか大きな手に掴まれているみたいなんだけど…………へえ、大きな手だと思ったら五メートル以上身長がありそうな男の人でしたか。そりゃ手もこれだけの大きさになりますよね。で、どうして俺は掴まれ、あれ? 持ち上げるの? あの、なんか振りかぶっているような気が。


「タロス! それ、うちの団員じゃないぞ!」


 誰かが叫ぶがもう遅い。俺は大男によって投げられ、既に宙を飛んでいた。風圧にろくに目を開けられないが、投げられた方向から察するに敵が居る方向だ。俺は敵に向かって投げられたのだ。


「ぎゃああああああああああああああああああああああああ!」


 腹の底から叫ぶ。


 どうして? どうしてこんな事に? マズい、非常にマズい! 地面とだいぶ離れてるし! このままだと落下して死ぬ!  生存したとしても、敵兵に踏み潰されるなり、斬られるなりして死ぬうっ!


 しだいに地面に近付いて行くのを見て、俺は恐怖のあまり気絶した。だが、それで良かったのかもしれない。痛みを感じる事なく死ねるのだから。



「死なない奴等の愚行」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「コメディー」の人気作品

コメント

コメントを書く