もっと創作に役立たない、映画の『雑学』

しーとみ@映画ディレッタント

強い女の子が出てくる映画 四選!

皆さん、強い女の子は好きですか?

映画では、『バイオハザード』のアリス、『キル・ビル』のゴーゴー夕張、『ローガン』のローラのような、物理的にも精神的にも強い女性が沢山出てきます。

今回は、そんな強い女性が出てくる映画を、四本ご紹介します!

◇ * ◇ * ◇ * ◇

・アルティメット(2004)

制作・脚本にリュック・ベッソンが関わった格闘アクション映画です。

本作の魅力を一気に引き上げたのは、主人公の妹!

彼女はチンピラに誘拐され、アジトに連れて行かれます。
下品な言葉を投げかけ、自分に言い寄ってくるチンピラの大群に、四方を囲まれます。

ボスの所に主人公が颯爽登場。
妹も悪者から銃を奪い、脱出します。

逃走時、妹はあろうことか、おもむろに下着を脱ぎ出します。続いて、チンピラの一人の口に脱ぎたての下着を押し込むのです!
「よく噛んで食いな!」と、最後に吐き捨てます。
なんという豪胆な女性なんでしょう!?

しかし、彼女は再度、チンピラのボスに連れ去られてしまいます。
麻薬漬けにされながらも、彼女は兄である主人公の助けを懸命に待つのです。
健気な女の子ですね。

◇ * ◇ * ◇ * ◇

・百円の恋(2014)

ひきこもりだった三〇代の女性が、ボクシングと出会って下流から脱却を図る話です。

主人公は、夜中にコンビニに出歩く程度のニートです。
ある日、離婚して出戻ってきた妹とケンカになり、主人公は家を追い出されます。
母からの餞別でアパートを借り、近所の百円ショップで働くことになりました。
行き帰りで見かけるボクシングジム。そこでトレーニングをしている男性が気になり始めます。

彼はコンビニの常連で、来店の度にバナナを買う男性でした。

金のない彼が、代金の代わりに手渡ししてきたのは、引退試合のチケットでした。

結果は彼の負け。
しかも、主人公は付き添いの男性に強姦されてしまいました。
犯人は店の金を持ち出して逃走してしまいます。

そこから彼女は、本格的にボクシングを始めるのです。
最初は素人以下だった構えが、人生で苦い経験を積む度に軽快なフットワークになっていきます。

パンチに腰が入り始めるのが、素人目に見ても分かります。
店の中でも、ゴミ袋をサンドバッグ代わりにして打ち込みを繰り返すのです。
顔つきまで変わり、死んでいた目にはギラついた眼光が覗くように。

主演は、俳優の奥田瑛二さんを父に持つ女優、安藤サクラさん。
彼女はこの映画で、第39回日本アカデミー賞、最優秀主演女優賞を受賞しました。

2018年公開の映画『万引き家族』にも、リリー・フランキーさんとダブル主演しています。

◇ * ◇ * ◇ * ◇

・楽園追放(2014)

アニメ映画で強い女性といえば、『楽園追放』のアンジェラちゃんでしょうか。

汚染された地球を捨て、宇宙ステーションで魂だけの存在となって過ごす人間。

ある日、そのステーションに『地球を離れて別天地へ向かわないか』という謎のオフ会? の誘いメールが、地球経由で発信されました。

原因を突き止めるため、エージェントであるアンジェラちゃんが調査隊の任命されます。

しかし、地球へ降下するには、受精卵の段階から受肉し、魂をインス
トールしなければなりません。

そこでなんと彼女がとった行動は、「肉体的に不完全なロリの状態で見切り発信する」こと!
「いやいや、イケるし」の一言で、危険なミッションに未発達な身体で降り立つというのですから、なんとも強烈な性格ですね。

精神的な脆さもなく、まさに新世代の少女主人公という感じです。

そんな気の強い子が、おうどんに七味を入れてもらって笑顔になるシーンがたまりません。

◇ * ◇ * ◇ * ◇

・宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION(2014)

最後を飾るのは特撮Vシネマです。

ここに登場する最強の少女は、シャイダーの相棒の女刑事タミー。

この子が恐ろしく強い!
敵のザコ戦闘員に蹴りを入れる際、なんとフェイントをかますのです!
しかも、まったく姿勢がぶれない!

彼女は、宇宙でも指折りの戦闘民族という設定。銀魂かな?
前作『シャリバン NEXT』でのパートナーが、インドア派のリケジョ
だっただけに、彼女の快活さは寄り際立ちます。

それだけならまだしも、なんと敵に闘争本能をコントロールされてしまい、シャイダーと戦うことに。
対するシャイダーは戦うことができず、生身で止めようとします。
圧倒的な戦闘力でシャイダーを追い詰め、服をズタズタにします。

とにかく強いです。そして怖い。
それもそのはず。演じる川本まゆさんは、なんと極真館の黒帯!
ロシアの空手大会でも優勝経験有りと、すごい女優さんなのです!

過去作の相棒アニーが、森永奈緒美さんという「戦う女宇宙刑事」だったので、シャイダーの相棒はそういう流れがあるんでしょうね。

◇ * ◇ * ◇ * ◇

いかがだったでしょうか?

皆さんにとって『映画に出てくる強い女性』って誰でしょう?
よろしければ、コメント欄で教えてください!

個人的には、『デッドプール』のエンジェル・ダストちゃんが推しです。

ではまた、次のテーマでお会いしましょう。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品