もっと創作に役立たない、映画の『雑学』

しーとみ@映画ディレッタント

TV番組で聞いたことがある映画の曲!

バラエティ番組などでは、映画の楽曲がよく使われます。
『料理の鉄人』の『バックドラフト』のテーマ、『水曜どうでしょう』での、『ガメラ 大怪獣空中決戦』などが有名ですよね。

今回は、TVでよく聞く映画音楽を、紐解いてみましょう。

◇ * ◇ * ◇ * ◇

・新・仁義なき戦い。(2000)

バラエティ番組や、ゴジラ松井選手の入場シーンで流れる曲。
布袋寅泰さんの代表曲とも言えるテーマ曲です。
皆さん、てっきり『キル・ビル』のテーマだと思っているのでは?

実は、『新・仁義なき戦い。』という映画の曲なのです。

タランティーノがこの曲を気に入って、映画『キル・ビル』で使われました。

◇ * ◇ * ◇ * ◇

・レマゲン鉄橋(1969)

「よゐこの無人島0円生活」にて、お笑いタレントの濱口優さんが海へ潜りに行くときのテーマ曲。

実は、『レマゲン鉄橋』という大昔に公開された映画のBGMなんです。

1945年2月、ライン川にあるレマゲン鉄橋をめぐって、ドイツ軍がアメリカ軍に対して攻防戦を繰り広げる映画だそうですよ。

◇ * ◇ * ◇ * ◇

・2人の水兵と1人の将軍(1965)

『装甲騎兵ボトムズ』の主人公キリコは、レッドショルダーという宇宙最強の兵隊に所属していました。
彼らが登場するときに流れるテーマ曲は、「レッドショルダー・マーチ」と呼ばれてます。

しかし、本アニメのファンは「サントラにこの曲ないやんけ!」と路頭に迷っていました。
長年、曲の出所は謎に包まれていました。

それもそのはず。
実は、映画の音楽だったのです。
正式には、イタリア映画『2人の水兵と1人の将軍』の「水兵の到着」という曲名だそうです。


◇ * ◇ * ◇ * ◇

・鮫肌男と桃尻女(1999)

杉田智和さんと中村悠一さんという、仲良し声優さんの二人が、ただ家庭用ゲームを遊ぶというシュールなCS番組『東京エンカウント』。

そのシーズン2で流れるOPテーマは、『鮫肌男と桃尻女』という映画のOPです。

金を持ち逃げしてヤクザに追われる男が、偏執気味な父親から逃れたい女と逃避行します。

OPの構成も、若干映画に似せていますね。

ただ、映画の方はバイオレンスな逃亡劇なので、視聴は覚悟の上で。

◇ * ◇ * ◇ * ◇

いかがだったでしょうか?
「もっと知ってるぜ!」という方がいたら、コメント欄で教えてください。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品