ギャル二人が『魔法効果付与《デコ》』で異世界を守るんですけど!?

しーとみ@映画ディレッタント

ギャルが帰る方法

「ごめん、意味が全然分かんないんだけど?」

チョ子が理解できないのもうなずける。
遙香ですら、正直正解なのかどうか自信がなかった。

「コンピュータのゲームで言えば、単にタクス、つまり課題をこなしているだけなのよ。モンスターたちはザコとかボスとかっていう、役割を請け負っているだけなの」

彼らは、魔王ベリーアルから指示を受け、それを遂行するために存在している。
いわば、ルーティンで働くマシンなのだ。

「この地域にいる魔人、および配下の魔物は、いわゆる将棋の駒なの」
「じゃあ、モンスターには自由意志がない?」
「そうよ。自生しているモンスターならともかく、魔人の配下は、指示通りしか動かないわ。その指示が厄介なんだけどね」

彼らが考えた作戦は、あまりにも回りくどい物だった。
それ故に効果的である。

「変な奴らだね?」
「でも、あんたが一番嫌いなタイプよ」
「うん。自分がない奴ら、指示されるだけの人生なんて、まっぴらだもん」

ひたすら自由人なチョ子には、魔物たちのルーティンワークを重視する行動理念など、理解できないだろう。

「私たちがメイプリアスに召喚された理由も、なんとなく分かったわ」

上位存在というヤツは、遙香やチョ子の敵でも味方でもない。
ましてや、世界を救う存在でもなかった。

ただの【ゲームマスター】である。

神々は、自身が状況を見て楽しむためだけに、遙香たちをここへ連れてきた。

世界を狂わせる異分子、バグとして。

「そこの壁一面に、『私たちにしか解読できない言語』で、そう書かれていたわ」

この世界は、ファンタジーゲームの要素満載だ。
ところが、実際はリアルタイムストラテジーゲーム、つまり、生産と戦争を同時に行う戦略ゲームをさせられていた。

魔王ベリーアル率いる魔物と、人間側の神様が、戦略を立てながら楽しんでいる。
いわば、人間との知恵を比べあっているのだ。

人間が自分たちのパターンに組み込まれるか、自分たちが戦略で負けるか。
サトウカエデも単なるマクガフィン、世界を動かす仕掛けでしかない。

しかし、モンスター側に知恵がつきすぎた。
人間側が戦略面で不利になった。
結果、人類側の神アモンドが遙香たちを呼んだ。
パターンを繰り返すだけの世界を、攻略してもらうためだけに。

「私たちも、このゲームに組み込まれてる。冒険者としてね」

自分たちはおつかいゲームをやらされているのだ。
自分の意思とは無関係に。

「じゃあさ、妖精王ちゃんもグル?」
遙香は首を振った。「彼女だって被害者よ」

妖精王がドロップアウトしたワケだ。
世界で起きる出来事を攻略するためだめの人生なんて、バカバカしいから。

「アホくさ! 人をなんだと思ってるんだ! マジで頭にきた! どっちの神様も許せない!」
やはり、チョ子が怒りを露わにした。
彼女は、システムに組み込まれる生き方を最も嫌う。

「私も同意見よ。だから、私たちは世界を攻略なんかしてやらないわ」

妖精王だって、それを願っている。
世界は攻略するためにあるのではない。
そんな決まりきった生き方なんて、誰も望んでいないはずだ。

「そうよね、ダイフグ?」

遙香の懐が動いた。
わらび餅のような形のスマホがニョキッと顔を出す。

「あなた、わざと情報を隠していたわね?」
「初めから全部教えるより、世界の事情を知ってもらった上で、仕組みを理解してもらおうと思ってましてん。黙っててホンマすんまへん」

いや、彼は悪くない。
一から彼に事情を解説してもらっていたら、自分も妖精王と同様に、リタイアしていただろう。

「幻滅しましたやろ? ワシらは結局雇われなんで、皆さんに何もしてやれんのですわ」
「いいえ。この世界の解明だけでも十分よ」

遙香が慰めると、ダイフグは「おおきに」と力なく感謝を述べた。

「ただ、一点だけ教えて、どうして私たちは二人組で召還されたの? 普通、一人が呼び出されるはずだけど」
「召還のときにベタってくっついてましたやん? その影響ですわ。いっそ二人とも転移させてまえ、と、妖精王は考えたんですわ。ダンナのアモンドは反対したんでっけどな?」
「妖精王って、神様と結ばれたのね」
「子どもも四人いまっせ」

管理者とは、神アモンドのことだったらしい。

「なるほど、ここを納める魔王の正体は掴めたかも」
「マジで?」
「私たちの他に、もう一人プレイヤーがいるわ。そいつよ」

遙香たちは神が連れてきたプレイヤーである。
だとしたら、魔王側にもプレイヤーが存在すると考えていい。

「さて、帰ろっか、ハッカ」
アクロバティックな動きで、チョ子が立ち上がる。尻をはたいて、この場を去ろうとした。

「待って、チョ子!」
だが、遙香の方は思いとどまる。
帰らせるまいと、チョ子の手首を掴んだ。

「何、ハッカ?」
「続きがある」


『なお、魔王の討伐を遂行、もしくは領土に一定の変化をもたらしたイレギュラーは、元の世界に戻る権利を得る』

最後の一文にはそう書かれていた。


「帰れるわ。私たち」
遙香は、チョ子に告げる。


だが、意外な回答がチョ子から返ってきた。
「ええーっ、せっかく面白くなってきたのに!」
不満をぶつけてくる。

チョ子の発言に、同意している自分がいた。
遙香も、メイプリアスを気に入り始めていたのだ。

この世界には、元の世界にはない刺激が沢山ある。
大人にならないとできないような経験も、一足飛びで経験してきた。
手放すには惜しい。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品