ギャル二人が『魔法効果付与《デコ》』で異世界を守るんですけど!?

しーとみ@映画ディレッタント

ギャル、「最強不要論」を説く

改めて、エクレールが持ってきた材料を吟味する。

「どうしても、道具屋のラインナップになるわね」
「当分はそれでいいんじゃないかな、チャームとか、髪留めとかに魔除け効果を付ける感じ」
「それはドーラの店や他でもやっているわ。何か、この店独自の色が欲しいのよ」

正直な話、遙香は雑貨屋路線に限界を感じていた。
他店と張り合っても仕方ない。
もっと別の方法で店を回す必要があると、ずっと考えていた。

「個人的には、化粧品屋さんをやりたいなぁ。ちょうどさ、化粧水がなくなっちゃって」
「薬草で作った代用品でよくない?」

メープルと薬草を混ぜた全身用ローションは、美肌効果にいいと評判である。が、保存が利かない。

「乳液もないもん!」
「しょうがないでしょう。作り方を知らないんだから」

地球と違って自由に化粧ができないため、チョ子は最近機嫌が悪い。

「かといって、ファッションと最高度の実益を備えた最強装備なんて」

やはり、腕利きの職人を雇うべきか。


「それだよ。ウチら、最強じゃなくてもよくない?」


「どういう意味よ?」
「この店に置く装備品ってさ、別に弱くてもよくない? ってこと」

とんでもないことを、チョ子が言い出した。

「あんた、マジで言ってんの?」
「だってさ、ウチらだってファッションのためなら、多少の暑い寒いだって耐えるじゃん。強いか弱いかで考えたって意味ないって」
「ここはファンタジー世界なのよ! 一瞬の油断が命取りになる! 実用性の高い装備品を揃えておくべきではなくて?」

カウンターを両手で叩き、遙香が反論する。
が、チョ子は動じない。

「効率の良さだけ求めたら、みんな同じ格好でいいわけじゃん。個性が死ぬって」
「そうは言っても、私たちの製品が原因で命を落とされたら、たまったものじゃないわ。作るからには、最高に優れた物じゃないと」
「一番じゃなかったら終わりなの?」

痛いところを、チョ子が突いてきた。

遙香だって、ゲームで見た目重視の装備品を集めた時期がある。
しかし、難しいダンジョンやイベントになると、実用性の高い装備に持ち替えた。
その歯がゆさを知っているため、チョ子に強く言えない。

メイプリアスは、リアルな幻想世界だ。
一瞬の油断が死を招く。
これまで生き残ってこられたのは、単にエクレールやマイといった実力者が手伝ってくれていたからに他ならない。
自分たちの実力ではないのだ。

二人の意見は、平行線を辿る。

「いや、チョ子殿の意見はもっともだ」
エクレールまで、チョ子に賛同した。

「ワタシの話をしよう。この刀は『キンツバ』といってな。型落ち品だったんだ」
「嘘でしょ? すごく強そうな刀じゃない」

年季が入っているが、しっかりと手入れされていて、頑丈そうである。
これまでも、エクレールがキンツバを使って、大柄のモンスターを屠る姿を何度も見てきた。
なのに、型落ち品をだったとは。

「これを買おうとしたとき、店主は別の品を何本も用意してくれた」

実際、もっと軽くて丈夫な武器も沢山並んでいた。
そこにしか売られていない特別な刀も。
金は大量に持っていた。
武器屋の品を全て買えるほどには。
だが、エクレールはすべて断り、あくまでもキンツバに拘った。

「呼んだのだ。この刀が。自分を使ってくれと」

「分かる。バッグとか。安くても高品質なのがあるんだよねー」
まったく状況が違う話なのに、チョ子が同調する。

「型落ちだろうが最弱だろうが関係ない。もし、キンツバが弱いなら、ワタシが強くなればいい。ワタシがキンツバを、名刀のレベルまで名を轟かせる、とな」

ビリビリ、と遙香の背筋に電流が流れた。
これがエクレールの強さなのだ。

「たしかに、ハッカ殿の考えも分かる。しかし、重厚な鎧で備えていようが、油断していれば死ぬ。ナイフ一本で探検しようが、生き残る奴は生き延びる。要は使い手次第」

雷帝の言葉には、説得力がある。
事実、彼女はポンチョと革製鎧、刀という絵に描いたような軽装で、一〇〇年近く旅をしている。
実力次第で、どこまでも強くなれるのだと。

「効率的な強さだけを追い求めるなら、高額化も検討せねばはならん。作り手にも、高い技術が必要だ。とはいえ、どれだけ準備万端でも、命を落とすことは避けられない」

エクレールの意見は一理ある。

だが、遙香だって引き下がれない。

「分かったわ。じゃあ、最強談義で決めるわ!」

「何をするん?」

「この地域で一番強い装備品をかき集めて、その装備がコーデとしても完璧か、判断するの」
遙香は、ペンと紙を用意した。

「やったろうじゃん!」
チョ子が腕をまくるポーズを取る。

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く