ギャル二人が『魔法効果付与《デコ》』で異世界を守るんですけど!?

しーとみ@映画ディレッタント

ギャル食堂、改善!

数日後、異変が起きた。

酒場では、オムライスやカツ丼を豪快にかきこむ冒険者たちの姿が。
店内では、三人のオバチャン達が見事なチームワークで客のサイクルをコントロールしている。素人だらけのこちらとは大違いだ。

オバチャン達の怒りを買って、レシピを盗まれた?
真っ先にそう思った。
酒場の料理人はプロだ。
一度食えば、再現など容易だろう。
しかし、本来彼女たちの売りは酒の肴だ。
ライバル店としての脅威がこちらにあるとは思えない。
となれば、心当たりは一つだ。

「あんた、大事なレシピを全部酒場に譲ったでしょ?」

チョ子を問い詰めると、彼女は白状した。
向かいの酒場に、レパートリーの書かれたレシピを全部渡してしまったという。

「どうしてよ? ウチの店を潰す気なの?」

「だってさ、見てよこれ」
ダイフグを取り出して、チョ子が画像を差し出す。
店で出していたオムライスの写真だ。

「えらくシンプルね。マイが作ったものとは形が違うわ」

「お客さんのサイクルがすごくてさ。料理が作業になっちゃって。男性客が多かったから、手間を省いた方がいいのかなって。味は一緒で、ボリュームだけ増やしたんだよ」
チョ子にしては、えらく弱気な意見である。

「お店は大繁盛よ」

「言えてるんだけど、ウチらは女子のためにお店を出してるわけじゃん? なのに、オッサンが占拠してたら入りづらいよ」

言われてみれば、ここ数日で客層がどんどん暑苦しくなっていくのは感じていた。

真っ当な指摘を受けて、口をつぐむ。
遙香は儲けのことしか考えていなかった。
顧客の層を固定する余裕がなかったのである。盲点だった。

遙香が気づけなかった穴を瞬時に見抜いて、チョ子は解決策を提供したのだ。

「だからって、ちゃんと相談してくれなきゃ! 一人で解決しようとしないでよ!」

「ゴメン。けど、この経営は失敗だよ、って持ちかけてもさ、分かってもらえるか不安で」

悔しいが、否定できない。
ビジネス成功の美酒に酔いしれていた。

チョ子のアドバイスを受け入れる隙間があっただろうか。
ましてチョ子は経験者。素人である遙香より、客を観察する能力に長けている。

「ドーラさんやロゼットさんに話したら、そういう場合は、自分の考えを強行しろ、って言われたんだよ。結果を見せれば、相手の頭も冷えるって」

チョ子も悩んでいたのだ。結果を残しているパートナーに、冷や水をぶっかけるのだから。

「そうだったわ。私もときどき、一人でラーメン屋さんに入ろうと思っても、店内が男性客ばかりだと尻込みしちゃうものね」

「だしょ? だから、オッサンらには酒場で腹一杯食べてもらって、ウチらは女子向けのメニューを出そう。軽食がメインのさ。ファーストフードみたいな」

「いいわね。収入が減るのは残念だけど」

「それなんだけどね、営業が終わったら酒場に来てって。商業ギルドっていう団体が、ウチらに用事があるそうだよ」

少し怖い。ギルドの縄張りでも荒らしたのか?

「ごめんなさい、チョ子。一方的に責めて」
「ううん。こっちこそ勝手なことしてゴメンね。次はちゃんと相談するから」

気を取り直して、夕飯は酒場で食べようと提案した。
さすがプロの技だ。
チョ子のレシピを基本に、この世界の住人に合うように調節されている。


翌日から、宿の食堂に女性限定のスペースやメニューを設けた。

看板も黒板にイラストを描くなど、可愛らしくアレンジ。
それにより、男性客をギルド隣の食堂へ自然と行くように誘導してある。
そのおかげか、女性客も少しずつ戻ってきた。

だが、問題は終わらない。

「ハッカ、ダメだこりゃ」と、厨房のチョ子がまた弱音を吐く。

「今度は何よ?」
儲けは無双とは言わないが、とんとんのはずだ。
何か落ち度があるのか?

「見てこれ。めちゃ残してる」

客が食べ終わった皿や小鉢には、半分近く食べ残していた。

「美味しくないのかしら?」

やはり、素人の料理では満足できないのか。
無双の道は険しい。

「違うって。量が多すぎるだけ。ウチらの相手は冒険者だけじゃないじゃん。ガッツリ食べる人だけじゃないんだよ。でもさ、珍しい料理なら、なんでも味見してみたいじゃん? だから頼みすぎるみたい」

こういった観察眼は、チョ子ならではである。

「だとすると、単純に量を削ればいい?」

「うん。ボリューム少なめで。その分、デザインは可愛くしよう。ギリギリまで減らして、値段も抑えてみよう。よくあるじゃん。小さいサイズを二つ頼んだプレートが五〇〇円! みたいな」

「つまり、定食かセットみたいな?」

「お子様ランチ! あれくらいをチョイチョイってつまみたい」

少なすぎではないだろうか?

「これを千円で出す。その代わり、お茶とかのドリンクは一杯サービスしようよ」

「高すぎない?」

「サービス業ってさ、ただでさえ維持が大変だもん。従業員だって人間だよ。だから、多少割高で提供する。でも、最高のおもてなしを目指そう。評判が悪かったら、二〇〇円ずつ料金を下げよ。それか、値段そのままで、ケーキも付けちゃう」

賭けだと思った。だが、リスクは少ない。

結果として、チョ子のアドバイスは当たった。
さすが店舗経営者の血を引いているというべきか。

お子様ランチほどしかないセットプレートを提供したら、飛ぶように売れたのである。
少量のメニューをバラバラに頼めるシステムが大受けした。
値段を高めに設定している分、デザインに最も気を使っている。

これがチョ子の女子力か。
値段設定を高くしたおかげか、店内の質も保たれている。

「ん? 何か紙が置かれましたよ」
オムライスを食べ終わったマイが、テーブルにメモ用紙が載っているのに気づいた。

遙香はメモを取って広げる。途端、顔が青ざめた。

メモにはこう書かれている。

「今晩、酒場の反対側に設置されている扉に入ること」と。

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く