ギャル二人が『魔法効果付与《デコ》』で異世界を守るんですけど!?

しーとみ@映画ディレッタント

ギャルの熟練度

「ちょっと、アンタのステータス表、見せてみなさい」
気になって、遙香はチョ子とダイフグを交換した。
ステータスを表示する。

「熟練度の項目を。やっぱり、料理熟練度が五一、カリスマ主婦並みって書いてあるわね」

この世界では、レベルの他に、熟練度という技能値がある。
レベルとはいわゆる戦闘能力、身体能力だ。
戦闘をこなしてレベルが上がれば勝手に上昇する。

対して「熟練度」は、訓練すればするほどアップしていく。
市民たちは熟練度を上げて、自らの職業に就いている。

女子力という項目があったら、チョ子はカンストしていたのではないだろうか。

「ハッカの熟練度は四三。おふくろの味レベルだってさ。だからハッカの料理っておいしそうなんだね。謎が解けたよ」
自分より数値が低いのに、チョ子は遙香の料理を欲しがった。

「どうりで器用なワケね」
遙香は、チョ子の手際を賞賛した。

「あんた、よく和菓子にオリジナルの装飾して怒られてたわね。『和菓子を遊び道具にしちゃいけません!』って。あんたも『遊び道具じゃないもん!』って反論して」

津波黒家は、伝統を重んじる老舗だ。なので、余計なデコレーションはかえって反感を買う。

「そういうこともあったねえ」
チョ子が感慨にふける。

思えば彼女の方も、女の子っぽさからほど遠い和菓子に辟易していた。
そのフラストレーションが、彼女をギャルへと走らせたのかも知れない。

「素晴らしかったです。ごちそうさまでした!」
満足げに、マイはスプーンを置く。

「これ、お店ができますよ! ここを食べ物屋さんにすれば、繁盛しますよ!」

「だよね。実はさ、もっとレシピもため込んでたんだよね」

メイプリアスで作れるかも知れないメニューがびっしりと書き込まれている。

「気持ちはありがたいけど、元々道具屋さんよ。火気などの設備を増設したら、更に費用が増えるわ。店の方針も考え中だし」

地球産フードメニューによる無双展開は、異世界物語における定番のひとつとも言える。しかし、そう簡単にはいかない。
火力の方も問題だ。改築したとしても、オーブンはあってもコンロがない。

「この世界って、食べ物をどうやって保存するのかしら?」
「見習い魔法使いに、氷を作ってもらうんです」

未熟な魔法使いは、お店の料理番などの雑用を行って、トレーニングを積むらしい。火も氷も、自力で扱うという。

「魔法訓練学校の学費を稼ぐには、いいバイトになるそうですよ。人とのコミュニケーションも身につくし。わたしは、まだ苦手なんですけど」

どこの世界でも、フード業界でのバイトは鉄板か。

「ロゼットさんも、魔法使ってたよね?」

ロゼットは自分で氷を形成し、鶏などの食用肉を保存していた。
彼女も、魔法使いの出身なのだろう。

「基本、あのお店は一人で回しています。お客さんが多いときだけ、手伝ってもらうそうです」
「じゃあ、経験豊富で火が使えるお店に提供を……あっ。ロゼットさんのお店で提供するのは?」

ダメ元で相談してみると、快く承諾してくれた。
ロゼットのお店で、試験的にチョ子の発案したメニューを出す。

ただ、ロゼットから意見が返ってきた。
「でも、一時的に人手は欲しいかな?」
大量の客をさばけるのか。人を増やせば人件費の問題も発生する。

「分かったよ。こちらのマイちゃんを推薦します!」
「ええええええ!?」
思わぬ展開に、マイが目を丸くする。
「なんでわたしがやる方向になってるんですか!?」

「トレーニングだよ。コミュニケーション能力の」
「その必要性はどこに!?」
「いつか誰かとパーティを組む可能性だってあるわけじゃん。今のうちに慣れておけば」
不安がるマイに、チョ子は無茶ぶりをした。

「あんまり無理を言わないの。ロゼットさん、私たちも手を貸すわ。接客にノウハウを知らないのは、私も同じだから」
「じゃあお願いね」
これで、話がまとまった。

翌朝、朝食を終えて、作戦会議を行う。
「売り出すなら鎧ね。需要はありそう」
「だよねー。オシャレなのが欲しいよねー」
この口ぶりだと、チョ子に任せたら使い道のなさそうな鎧ができ上がりそうだが。
「装備品だから、普段使いは考えなくてもいいから、楽ね」
「じゃあ、ウチは普段着のデザインを練るよ」

遙香が重装備、チョ子が軽装備を担当することにした。
各々が、スケッチブックでデザインを描く。

「ねえねえ、これくらいかな?」

この世界の住人は、スカートの丈がやや長めだ。
足を出すときは短パンを穿くようである。

チョ子のデザインは、大胆なティアードスカートになっていた。手持ちの生地は数が少ない。
つなぎ合わせるなら、こういったデザインが丁度いいかも。

「ひとまず、それ作る方向で行きましょう」

「あ、衝撃の事実が発覚した」
チョ子が、悲痛な叫び声を上げた。

「ミシンが欲しい。複雑なデザインだとしても短時間で済むから」

個人で経営するなら、手縫いでも問題はない。
だが、店として開店させるなら、ある程度の文明に頼る必要はありそうだ。

「分かったわ、チョ子。今日はお店を閉鎖して、みんなで行きましょう」
「どこへ行くん?」
「冒険よ」

久々の旅へ。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品