ギャル二人が『魔法効果付与《デコ》』で異世界を守るんですけど!?

しーとみ@映画ディレッタント

ギャル、エルフの英雄とチームを組む!

「待って、チョコミントって何?」

「ウチがチョコで、あんたがハッカ。英語だとミントっしょ?」

そんな理由で。
まるで二人がセットでないと成り立たないような言い方だが。

「チョコミントねぇ。分かったわ、それでいきましょう」
実は、チョコミントは好物だった。

「ほらよ。これがお前たちのカードだ」

数分後、冒険者のカードができあがる。
見た目や手触りは金属の板のようだ。定期券や、キャッシュカードくらいのサイズである。

「珍しいか? これは、魔法で作られた特別な鉄板だ。これに名前を書いただけで、自分の能力、所持金、アイテムなどが一発で登録される」

ものすごく便利だ。
ただし、ゲームのように盗品を容易に売買できないようである。

カードの裏に、数字が浮かんでいた。所持金だという。

「これ、お金を下ろせるの?」

「この世界は、通貨の価値が統一されていない。おまけに偽金が横行してな。結局、各国の王国が結託して、全部カード払いになったんだ」

ちなみに、貨幣は『アイテムとしての価値』で換金できるそうだ。

「そうだ、フィン。ワタシのカードも更新を頼む」
エクレールが、自分のカードをフィンに渡した。

「金属板だと、更新に時間が掛かるんじゃない?」
「とんでもない。魔法で一発だぜ」

エクレールは、チームに加入したことや、依頼達成の報告を済ませる。

「よし。お前らもカードをもう一度オレに渡してくれ」
フィンの指示通り、カードの情報を改める。確かに一発だった。

「ねえ、エクレール。先に行っておけば、一発で更新できたわよね?」
「キミたちはギルドを利用するのは初めてだろ? 方法を見せておこうと思ってな」

なるほど。理に適っている。

PCの様な機械へ、フィンはカードを次々と突っ込んでいく。
ペンタブレットを連想させる道具で、何かを書き込んでいる。
「ゴブリンの巣は壊滅っと。これで更新完了だ」

フィンがペンを置いた直後、カードスロットからカードが吐き出された。

「早くない?」

「カードが常に、お前らを監視しているからな。何をやったかもカードが覚えている。オレは確認作業だけしているんだ」

更新されたカードを確認する。
エクレールが新規登録されていた。
レベル六五。

ちなみに、自分たちのレベルは、二桁にすら達していない。
どうしてゴブリンの群れなどを壊滅できたのか、もう思い出せなくなっていた。

金額をチェックする。アップしていた。ゴブリン討伐の報酬なんだろう。

「それにしては、多すぎるわ」
「ワタシの取り分も、登録されているからな」

金を渡そうと考えたから、エクレールは仲間に入ると言ったのだと思われる。

「そんな。悪いわ。私たちは何も」
「挨拶料だ。今後も世話になるし」

「友達をお金で買うようなマネはやめて」

強く言いすぎたか。
しかし、自分たちはそこまでしてもらう義理はない。

「不快に思ったのなら詫びよう。だが、ワタシは金などあっても持て余すのだ。有効に使える人間に渡したまで」
「別に、不愉快だなんて。お金は返すわ。私たちはたしかに未熟だけど、自分で稼ぐわ」
責めているつもりではないのだと、遙香は微笑む。

「分かった。では、預かっておいてくれ。必要になったら、好きなタイミングで使って欲しい。ワタシは関与しない」

基本、チームの金は共有の財産として扱われるそうだ。

「お前ら、宿はどうする気だ?」と、フィンが聞いてきた。

そういえば。

古くから、「メシより宿」という格言がある。
メシを優先したせいで、宿にチェックインできずに野宿して死にかけた冒険者がいたとか。

「オススメの宿は?」
「すぐ隣に、家内が経営している宿が建っている。そこで泊まっていけ。割引はしてやらんが」

そんなつもりはない。

「確認するが、お前ら『チーム チョコミント』のメンバーは、チョ子とハッカでいいんだな」

「待って。私の名前はハッカじゃなくて、遙香なんだけど?」
カードを確かめるとすると、名前が書き換えられているではないか。

「ちょっとチョ子! あんた私の名前欄、いつの間にハッカって書き直したの!?」

「へっへーん」

フィンに教えられた宿に着くまで、遙香とチョ子の鬼ごっこは続いた。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品