貧乏くじ男、東奔西走

しーとみ@映画ディレッタント

秘剣・三歩激突

「ありがとう、源三くん」
「あ、いや」
宇木うき 源三げんぞうは、服に付いた木くずを払う。


台風で道を塞いでいた倒木を、源三が己の技で破壊したのだ。
源三に礼を言いながら、数台のチャリやカブ、原付が走り去っていく。みんな、源三は重機とチェーンソーを駆使して、倒木をどかしてくれたのだと思っている。
「もしよかったら、一緒にお食事でも」
モジモジしながら、クラスメイトは頬を染める。

「いいんだ。それより図書室に用事があるんだよ」
源三は立ち去る。
クラスメイトの隣にいる男子が、彼女の肩を抱く。
別に彼女のことを気にしているわけではない。あらぬ誤解を招く前に、退散した方が良さそうだった。

図書委員の仕事を頼まれていたのだが、台風による道の復旧する助っ人に駆り出されたのだ。

「ふーみん、すまん。遅くなった」
図書委員長の四法印しほういん 文佳ふみか、彼女はほんわかした性格から、クラス内で「ふーみん」と呼ばれている。
「早いね。何かした?」

言いながら、ふーみんがショートカットの髪をかき上げ、黒縁の眼鏡を直した。長めのスカートで包んだ足を組み替える。

「いや、重機の資料があったからさ、うまくいった」
見え見えの嘘だ。

「ふうん。重機とかの方が、道を通れなさそうだけど?」
本に目を移しながら、ふーみん委員長は鋭い言葉を投げかけてくる。
「本当は素手でどかしてたりして」

射貫くような視線を、ふーみんは向けてきた。だが、すぐにいつものゆったりした表情へ。

「冗談だってば。怖い顔しないで」
「あ、いや。そんな顔してたか?」
「うん」

『三歩激突』

三歩分の歩幅さえあれば、相手を破壊できる必殺の剣。
その使い手は代々、帯刀していなかったという。
幕末を最後に、その技を受け継ぐ者はいないとされていた。
だが、その血は脈々と受け継がれていたのである。

そして現代、三歩激突を引き継いだのは、わずか一七歳の少年だった。

今回も、倒木をその技で切り刻んだばかりだ。
昨日は昨日で、台風による落石を切り裂いた。おとついは、トラックにはねられそうになったネコを歩道へと誘導したっけ。

いつも、ふーみんと帰ろうとしたときに、何かが起きた。
その度に、ふーみんを先に帰す。

誰にも見られていないのが、奇跡のように思える。

「ところで、頼まれた資料、持ってきてくれた?」
「あっ!」
すっかり忘れていた。
もともと古本を積んだ軽トラックを通すために、倒木処理をしたんじゃないか。
「すぐ、もらってくる!」
「もういいよ。運転手さんが持ってきてくれたから」
本高校に献本された、文庫本五〇冊が、ふーみんの足下に並ぶ。ふーみんは状態チェックのため、片っ端から読んでいるらしい。
「悪かった」
「いいよ源三君。キミのおかげで本が来たんじゃん」
本を適当に読み流し、ふーみんは図書館に置けそうな本にチェックを再開する。傷んでいたり、内容が学生向きではない本は段ボールにしまった。
検見が終わった物から、源三が本棚に置いていく。背の低いふーみんでは本棚に手が届かない。身長が高くガッチリしている、およそ文化系にはほど遠い源三が図書委員をしているのは、この仕事があるためだ。本を扱うのは、けっこう体力が必要なのである。

この図書館は、勉強禁止と言うこともあり、机は受付にしかない。調べ物ならスマホで十分だろうとして、検索用PCも置いていなかった。あるのは過去の新聞くらいである。前時代的な図書室の構造のせいで、利用者は少数に限られている。

ふーみんは、この旧態依然とした空間が、気に入っているようだった。本に集中できるためらしい。
「ねえ、つまんなくないの? もっと身体を動かす部活の方がいいんじゃ?」
「いや別に」
もっとも、源三には別の目的がある。ふーみんと二人きりになれるという目的が。そのために、源三は図書委員に立候補したのだから。

ふーみんは、本をパタリと閉じた。
「さて、残りは明日やるとして、帰ろうか」

戸締まりをして、源三とふーみんは鞄を肩に担ぎ直す。

台風より厄介な相手が、廊下の中央で仁王立ちしていた。

「今日こそ決着をつけるときが来たようだな、宇木源三!」
長身の男子生徒が、剣道の竹刀を巾着から抜く。構えも剣道のそれではない。ビリヤードのキューを構えるような体勢である。

「また、あんたかよ。四法印しほういん 勅佳ときよし
どうしてこんなヤツが先輩で、生徒会長なのか、源三にとっては未だに謎だった。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品