ワナビを自称するのをやめてみた

しーとみ@映画ディレッタント

モチベーションの維持方法

オレはよく「モチベーションが高い」と言われる。
自身の感覚では、さほどでえもないのだが。
小説講座での提出率は、やはり高めだ。
出来の悪いモノでも提出し、「出し癖」を付けていた。

そんな中、ちょっとした意識の変革があった。

「がむしゃらにやったって、失敗ばかりで前進しない」
「成功するには、もっと違うアプローチが必要だ」

と、考えるようになった。

元々、「習慣化」は身についていた。
「毎日書く」という習慣は、小説講座に入ってしばらくしてから身につけた。
小説でなくても、キーボードは毎日打ち続けようと、mixiで日記を付けたり。

やり始めて、もう10年以上は経つ。

ただ、それだけでは成果に結びつかないことも多かった。
それで、意識を変えようと考えたのである。


●きっかけは、骨折

今年の冬に、手首を骨折。働けない状態が一ヶ月続いた。
そこで、立ち止まらざるを得ない状況に陥る。

ただ家にいるだけでも面白くないので、ひたすら読書の習慣を身につけようと、プライムリーディングに加入。
電子書籍などの本を読みあさる。

小説だけじゃなく、頭でビジュアル化しやすい写真付きの旅行記なども読む。


●メンタリストDaiGoの動画を見始める

やはり、メンタリストDaiGo氏の動画の影響が強い。
モチベーションの上げ方、朝の過ごし方、速読法など、色々なことを学んだ。

「副業でコツコツやっていく」
という考え方は、それまで持っていた「小説一本で名を上げよう」という思考を、ガラッと変えてくれた。

そこから派生して、メンタル強化関連のブログや書籍などを集めだす。


●投資を始める

一番大きかったのは、投資に手を出したこと。
FXとか仮想通貨など、先の見えない物ではない。
ザイフには手を出しかけたけど。
不正流出があったので、結果的に手を出さなくて正解だった。

ここでいう投資とは、「つみたてNISA」などの低額投資だ。
月々数千円を使って、株を積み立てて買うのである。
配当金や売り上げは、そのまま投資につぎ込む。

まだデビューできない以上、別の収入獲得法を模索する必要ができたからだ。

蒼山サグ氏ですら、Twitterで「つみたてNISA」を推奨している。
「作品がアニメ化しても、自身の暮らしは楽にならない」からだという。
なので、やってみる価値はあるだろう。

また、40代は投資信託を「しなければならない」らしい。
現役では、貯金だけでは老後資金アップが見込めないからだ。


以上のことは、「成功者の秘訣」ではない。
あくまでも、「モチベーションの維持方法」にすぎない。

だが、自身の精神安定には非常に役立つと思う。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品