転移先がゴミ屋敷だったので、掃除スキル最強の俺がキレイにする! 

しーとみ@映画ディレッタント

ダストドラゴン洗浄完了!

「トドメを!」
頭を防御するように刀を構え、クヌギが前へ進んだ。

「待った。もういいんだ。クヌギ」

クヌギの肩を掴み、後ろへ下がらせる。

「爽慈郎殿、何を」

「やっとあの古代竜を同じ土俵にまで引きずり込んだんだ。お膳立てはもう済んだ。ここから先は、パイロン自身のケンカだ」

後は、ガンコ爺の頑固な汚れを落としてやる時間だ。年寄りの猫はタチが悪いからな。

「嵐を止めてくれ、パイロン。もう必要ない」

パイロンがかざした手を下ろす。

空は晴れわたり、今までの悪天候がウソのようだ。

「仲直りの印だ。お背中を流してやれ、パイロン」

俺は、パイロンにバケツとデッキブラシを差し出す。

目の前には、息も絶え絶えの古代竜が、うずくまるように身体を畳んでいる。

「お前にしかできない仕事だ。やるんだ」

「うん。わかったよ」

こういうのは時間が解決してくれると思う。俺は、パイロンに全権を委ねることにした。

「では、お背中をお流しします」

羽をはためかせ、パイロンはくたびれた巨大竜の背に到達する。

「よさんか。気恥ずかしい」

思った通り、素直じゃないジジイだ。
しかし、一旦ブラシが当てられると、塵竜はおとなしくなった。
されるがままになっている。もっとグズると思っていたが。

「こういうの、初めてです。親とは洗いっこした事があるんですけど」

「うむ。左様か」

なんとも、微笑ましい光景だ。

みるみるうちに、塵竜を覆っていた細かい魔素が剥がれ落ちていく。同時に塵竜の怒気も、過去の因縁も、キレイに流されていくのを感じた。

「見ろ。毛玉が……」

黒い毛が、白みを帯びてくる。

「おお……魔素が剥がれ落ちていくのう」

興味深そうにクヌギが巨大猫の様子を窺う。

「黒猫だと持っていたが、元は白猫だったのか」

「私も、初めて知りました」

やがて、塵竜の姿が真っ白い猫に変わる。

「さっぱりしましたか?」

「おお、実に見事な手際であった。ザイ……パイロンよ」
始めて、塵竜がパイロンを名で呼んだ。

「これからは、いつでも竜の山へ来るがよい。ではさらば」

「帰るのか?」

「うむ。魔族と竜族の関係修復には時間が掛かるからのう。説得に参ろうと思う」

元気になった塵竜が、翼を広げた。世界を覆い尽くすような大きい羽を。

「人の子よ、よき働きであった。だが、心せよ。ザイオンは私のようにはゆかぬだろう」

そう言い残し、パイロンの先祖は翼をはためかせた。古代竜の姿が、空高く消えていく。

「よかったな。仲直りできて」

「うん。ありがと。爽慈郎」

俺は首を振る。
「俺は何もしていないさ。お前が全部やったんだ」

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く