転移先がゴミ屋敷だったので、掃除スキル最強の俺がキレイにする! 

しーとみ@映画ディレッタント

意外なクヌギの特技

一見すると、単なるホットサンドメーカーである。だがこれは、両面とも平べったい。ホットサンドメーカーの特徴である膨らみがないのだ。

本当は九千円もするんだが、「激レアくん」に格安で譲ってもらった。

熱した鉄板に玉子を落とす。

「わあ、片手割りだ」

喜びながら、パイロンが俺の料理する様子を見ている。

「見てないでそっちも頼むぞ。期待しているんだからな」

さっきから甘い香りが漂う。

玉子の上にイカ焼きの生地をぶち込んだ。直後、プレートで生地を挟み込む。生地の焼ける音が心地よい。

待ちきれないという表情で、パイロンがこちらを覗き込んできた。

「どうだ。これが関西風イカ焼きだ」

皿に盛りつけたイカ焼きにソースをドバドバかける。

俺の方は、焼き上がったクレープを渡された。丁寧に紙で包装されている。

パイロンと真琴は、揃ってハフハフと焼きたてをかき込んだ。

「ん? これおいしい!」

パイロンは真琴と向かい合って、笑顔を振りまく。

地球の文化を知っているであろう真琴も、いつものクールさを失って頬張っていた。

「其が仕留めたクラーケンが、かような珍味に化けるとは」

「生まれて初めて食べたか、クヌギ?」

「いかにも、お主、人の子にしてはやるではないか」

口いっぱいにソースを付けながら、クヌギがやみつきになってイカ焼きを頬張る。大人なんだか子供なんだか。

「これ絶対売れるよ! お客さんも喜んでくれるって!」

「そうですね。これなら完売間違いなしです」
そこまで言ってくれたらありがたい。


イカを冷凍保存して、クヌギに掃除の手本を見せる。
数時間の後、その日はお開きになった。


「では、それがしは夕飯の支度を」

「え、お前、料理できるのか?」

「何を言う。それがしは元料理人ぞ」

そういうので、試しに作らせてみた。

彩り豊かな和食で、俺たちの胃袋は掴まれてしまう。

コンビニ弁当教だったパイロンですら、改宗するくらいである。

「恐れ入ったぜ。まさか、異世界で味噌汁と漬物に出会えるなんて」

クヌギの実家は、エルフ界ではそれなりに名の知れた名店の看板娘だったらしい。
「なんでも、『おーがにっく』とやらで、『ばずった』らしいのう」

クヌギの村からすると、普段の家庭料理を提供しているだけだそうだ。
顧客からすると、和食は「健康食品カテゴリ」に入るっぽい。

「確かに、『魔シュラン』で二つ星、と書いてあります」

ス魔ホでクヌギの実家を検索して、真琴が驚愕する。
そんなガイドブックがあるのか?

「それがなんで剣術家に?」

「先ほどの魔剣だ。剣術の道を捨てきれなんだ」

言いながら、クヌギの瞳に迷いの色がうつる。

「いや、建前だな。それがしは、家でいてもいなくてもいいい存在になっていてな」

親の跡を継ぐだけの生活が空しくなり、武者修行と称して家を出たという。

「その気持ち、分かるぜ。痛いほどな」

「爽慈郎殿?」

「家が偉大だと、なおさらキツいよな」

「う、うむ」

俺とクヌギは、そこだけは意気投合した。


コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品