転移先がゴミ屋敷だったので、掃除スキル最強の俺がキレイにする! 

しーとみ@映画ディレッタント

針なし画鋲

「それ何? 粘土?」

「世の中には、針なし画鋲ってのがあるんだ」

細いゴムを指で千切る。指でこねると、粘性のあるゴム玉に変化した。これをアクセサリにくっつけると、画鋲に早変わり。

これなら家具を傷つけない。取り外しも簡単で、簡単に小物だけを交換できる。

俺はパイロンと約束した通り、棚にある細工をした。標本などをしまうガラスケースに、思い入れのあるブローチ類を収め、立てかけられるようにしたのである。

「大事なものだから、ずっと見ていられるようにしておいた。お前の目線に合わせてある」

俺の説明を聞きながら、パイロンは口元を両手で押さえ、涙ぐむ。

「ありがとう。爽慈郎!」
パイロンが、俺の首に抱きついてきた。

さっきの柔らかい感触を思い出してしまい、俺の顔に熱が籠もる。

「は、離れろ。離れてくれ、パイロン。ここからが大事な話なんだ。今からよく聞けよ」

「はい、社長」と、パイロンが急にしおらしくなった。

社長って、気が早いな。

「お前がこの状態を維持できるかどうかはお前次第だ。こればっかりは、俺にだってどうにもならん」

掃除や整理整頓に大切なのは、もう散らかさないこと。

掃除や片付けとは結局、自分との戦いである。
気を抜いて怠けると、どんな部屋でもすぐに散らかってしまう。
汚部屋にリバウンドするのだ。

「わかったよ。ちゃんとこの状態を保てるようにするよ」

「いい心構えだ。おっと、こんな時間か」

気がつけば、もう夕方じゃないか。早く帰らないと。

「お疲れ様でした。今日はこれで」

「俺はまだまだできるけ……ど?」

急に足の力がなくなって、俺の身体がよろめく。自重を支えきれず、とうとう尻餅をついた。どうしてだか、身体に力が入らない。

「多数のスケルトンを動かした反動です。人間の身で、あれだけの数を動かすだけでも凄いのですが」

「そうなのか?」

真琴に手を引かれ、起き上がる。

スケルトンを動かすには、精神力も僅かながら消耗するらしい。
それが数千体も動かしていたんだ。
ドッと疲労が出るのも当然か。
扱いに慣れていないのもあるという。

「少し休んでからお帰り下さい。大浴場をご使用なさって結構ですよ」

あの露天風呂か。

「でも、悪いよ」

「その格好では、お家に帰った後が大変なのでは?」

真琴に言われて、俺は自分の作業着を見直す。ホコリや水汚れですっかりドロドロだ。

「確かに、これじゃあな」

そう言えば、自分の汚れなんて特に意識したことないな。

「お湯を張りに参ります。お使い下さい」

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品