オレが攻略したいのは新人賞であってお前じゃない

しーとみ@映画ディレッタント

第15話 告白した

部屋に戻ってすぐ、フミナもオレの部屋に入ってきた。

「フミナ、今までハッキリしなくてスマン!」
幼なじみの顔を確認して早々、オレは頭を下げる。

「実は、スランプになってしまって。自分勝手に将来を絶望視していた。でも、ようやく落ち着いたから、心配はない」

また逃げているな、オレ。
そういうことが言いたいんじゃないのに!

オレが告げると、フミナは「よかったぁ」と安堵した様子を見せる。
「嫌われたのかと思った」

「キライになんか、ならない」

言え、言うんだ。この期に及んでカッコつけるな。


今こそ言おうとした途端、フミナの方が口を開く。
「やっぱり、わたしは役立たずだったかな? スランプにさせちゃったんだったら」

オレの不調は自分のせいだと、フミナは思っているらしい。

「とんでもない。おまえがいてくれなかったら、最初のウチからつまずいていた」

殻を破ろうとして始めたラブコメの執筆も、ヒロインの造形段階から行き詰まっていただろう。

それほど、オレはレパトリーに乏しかったのだ。

今回の執筆作業で、それが痛いほどよく分かった。


「オレの筆が止まっていたのは、オレのせいだ。オレが、自分で書いた小説に嫉妬していたんだ」


「また、詩人モードになっちゃった?」
不思議な生き物を見るような眼差しを、フミナが向けてくる。


「いいから聞いてくれ。前々から、フミナをモデルに小説を書いていただろ?」


ヒロインがフミナと同一化していくに従い、人気も上がっていった。

そこまではよかったのだが。


「フミナに近づいてけば行くほど、ファンの熱狂度がすごくてな。フミナをファンに取られるんじゃないか。そう思うようになったんだ。現実のおまえは、そこにいるのに」


段々と、フミナに群がるファンが煩わしくなっていてしまった。

「オレのフミナに手を出すな」と考えるように。

対処法として、「キャラをフミナに近づけない」方法を取った。

これで、オレは精神衛生上に安心できるだろうと。


そのせいで、人気がガクンと落ちてしまった。


キャラの性質をフミナに近づければ、大勢のファンがつく。

フミナから遠ざければ、客は逃げるがオレはホッとする。

そのジレンマに、数日悩まされていたのだ。


ユカリコからは「クズ」呼ばわりされたが。


「おまえは、どうしたい? 自分によくにたキャラが、小説の中で動いていることに、抵抗はないのか?」

しばらく、フミナは「うーん」とうなる。

「書いているのがショウゾーなら、別にいいかな? わたし、あんまり小説に没頭しないタイプだから」

フミナはいわゆる「観客型の読書家」である。
作中のキャラに感情移入しない。
映画や舞台を見る感じで、物語をフカンで見ている。

オレとは正反対の読み方だ。

オレはキャラに入り込むタイプなので、ヒロインを現実の女性に近づけることができる。
が、その分かかるストレスも激しい。
キャラが傷つくとオレの身体も痛む。

よく、フミナも「ヘンなの」とからかわれたモノだ。

「それでも、理解を示してくれたよな」
「新しい発見だったからね」

こういう柔軟性の高さも、フミナの魅力である。

普通、人は価値観の違う相手に全面的な理解を示さない。
異分子して排除しようとする。

ところがフミナは、受け入れて自分なりに納得できるのだ。

オレがフミナといて居心地良く、遠ざけようとしない理由はそこにあった。

「そんなわけで、オレはフミナを余計に手放せなくなった。その結果、フミナをキャラと似せないように努めたんだが。裏目に出てしまって」


人気を取るか、自分の感情を取るか。

何日も頭を抱えていた。


人が聞けば「アホか」と思えるようなことに、オレは全力を注いだ。

「ありがと」

フミナは、オレの抱えているバカみたいな悩みを、真剣に聞いてくれている。


「わたしのことを、そこまで考えてくれていたんだね」


「礼をいうのはこっちだ。オレなんかに付き合ってくれてさ」
オレはフミナに近づき、目を合わせた。




「す、好きだ。フミナ」




言葉がやや詰まったが、言うべき言葉がようやく口から出る。


息をするのを忘れていたような顔を見せ、フミナは「ホッ」と息を吐く。

「なんか、照れくさいね。こんなハッキリ言われると」
目が泳いでいた。

いつもの調子じゃないのは、オレだけじゃなかった。

「でも、いいの? わたし、家事も得意じゃないし、小説読みとしても役に立たないよ。ラノベの文化的価値も分からない。ユカリコちゃんみたいに、詳しいアドバイスもできないけど?」

「必要ない。オレがおまえに求めているのは、もっと精神的なことだから」

ユカリコのアドバイスは確かに貴重である。
心理学的な見方からの助言があったおかげで、オレは気が楽になったし、人気獲得の方法も心得た。


執筆がはかどる状況は、フミナが側にいること。

真っ先にフミナに読んでもらいたいから、オレは書いている。

フミナがオレの書いた小説にのめり込んでくれないなら、読んでくれないなら、小説を書く意味がない。

「でも、わたし、ショウゾーの好きなタイプじゃないよね? お料理も苦手だし、気が利かないし」


「オレはしっかりした女性が好きなんじゃない。お前が好きなんだ」


オレが告げると、フミナは口を両手で押さえた。


「お前に料理を作って欲しいとか、原稿を手伝ってくれとか、そんなの求めてないんだよ」

フミナの肩に手を置いて、オレは思っていることを吐き出す。

「たしかにお前は、オレの理想とはかけ離れている。ガサツだし、行動は後先考えない。頭で考えるより先に、身体が勝手に動く。そういうのも含めて全部、オレはおまえを受け入れたいんだよ!」

それがやっと分かった。

フミナに完璧を求めていること自体が間違いだったんだ。
そのままのフミナでよかった。

「バカなところも、面白いところも全部あって、フミナが大事なんだよ。好きなんだよ」

思ったこと、全部言えたと思う。

相手によく思われたいとか考えなかった。
ただ、吐き出す。
それがもっとも、相手に分かってもらえる方法だと思ったから。

フミナなら、理解してくれる気がしたのだ。

「うん。ありがとう」

肩に置いた手越しに、フミナのドキドキがオレにも伝わってくる。

「オレは、フミナと一緒にいられて良かったと思ってる。これからも、オレの小説、読んでくれるか?」

「うん!」
フミナが、オレに笑いかけた。

二人で一緒に、外へ出る。

玄関前には、なぜかユカリコがいた。

「どうしたんだ、ユカリコ?」


「関係は、修復したのね?」


「ああ。お前のおかげだ、ありがとな、ユカリコ」
一番の功労者に、オレは礼をいう。

「いいのよ、そんなの」
ユカリコは謙遜した。





「あなたは覚悟を決めたんですもの。私も腹をくくるわ」




どうも、ユカリコの様子がおかしい。



「ユカリコ?」

「何があったの?」

オレたちは、ユカリコに声をかける。






「ごめんなさい、二人とも!」




ユカリコは、腰を九〇度に曲げた。



「実は私、あなたたちの関係をモデルに小説を書いていたの!」
言うと、ユカリコはスマホを持ち出す。


小説投稿サイトのランキングを指さした。

『ラノベヒロインが現実に出てきて、オレの学園生活をピンク色に染めてきやがる』

という作品を。

王道ラブコメで、ラッキースケベあり、程よくシリアスもあり、読み応えがあった。

このヒロインもフミナによく似ている。とはいえ、絶妙にアレンジされていて、好感が持てるキャラになっていた。

ランキングで常に上位に君臨し、今では二位にダブルスコアを上げている。

ランキング一〇位前後のオレには、逆立ちしてもこの作品に勝てない。



「これがどうかしたのか?」






「その作者、私なの!」

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品