オレが攻略したいのは新人賞であってお前じゃない

しーとみ@映画ディレッタント

第7話 バイト先の同僚に、尾行されていた

「どうして、ユカリコちゃんがここに?」
無理な体勢から、フミナがカーテンの向こう側を覗き込む。

時間的に、書店の休憩時間だと思うが。
ユカリコのヤツ、わざわざこんな遠くまで。

「分からん」
「新庄くんと仲良かったっけ?」

「いや、ほとんど話したことなんかないはずだ。ユカリコとは対照的な人物だからな」

ハード陽キャの新庄が、ハード陰キャのユカリコと話が合うとは思えないが。

新庄が、ユカリコの元へ向かっていく。

「ちょっと聞いていいかしら? 女性用の競泳水着で、肌の露出がないものを探しているのだけれど」

「え、小早川さんって、スポーツやるっけ?」
新庄が聞く。

そりゃあそうだろう。ユカリコは自他共に認める文学少女で、運動をするイメージはない。

「駅チカのジムに通っているのよ。小説ばかり書いていると運動不足になるでしょ?」

それを聞いて、オレはハッとなった。
「そっか! ユカリコって、スポーツジムに通ってるんだよ」

確か、書店の近くにあるデパートの五階には、フィットネスジムがある。

「でもさぁ、それっておかしくない? 水着なら、ジムにも置いてるよね?」

「確かにそうだな……ん?」

ユカリコが、こちらに視線を向けた。
眉間にシワを寄せている。

「知ってた? 一時間ハードに走ったとしても、一時間座っただけで八%ずつエクササイズの効果が減少することが分かったのよ」

五時間座ると、効果が四〇%まで落ちてしまうのだとか。

「おまけに、モチベーションも下がって、ウツになりやすくなって、死亡率が跳ね上がるの」

ユカリコは、家でもノートPCをタンスの上に置いて、立ちながら読書や執筆をしているらしい。
おまけに、二万程度で買えるステッパーを踏みながらだと。

「誰情報だよ?」
「メンタリズムdaisukeよ」

新庄の問いかけに、ユカリコは自慢げに答える。

しかし、なんでそんな講釈を新庄相手に始めたのか。

ユカリコが、新庄に分からないように、オレたちに目配せをしている。
「早く行け」と、ユカリコは唇を動かしていた。


そうか、コイツ、オレたちの事情を知っているみたいだ。


「とにかく、オレは出るから、今のうちに着替えろ」

チャンスは、今しかない。
新庄がユカリコの話を聞いている今しか。

オレが先に更衣室を出て、物陰に隠れた。

急げ。ユカリコが話している間に服を着直せ。

「最近は筋トレにも興味が出始めて、水泳も始めたの。それで水着が欲しいのだけれど。詳しい人がいなくて」

「熱心だねー」

「息の長い作家になりたいから」

新庄が首をかしげていると、ユカリコは話し始める。


「私、作家や漫画家さんが若くして命を落としているのは、ストレスのせいだけではないと思っているの。寝不足の他に、栄養や運動の不足が原因だと考えているわ」

ユカリコが作家を目指している理由を聞いたことがある。
曰く「老後でもできる仕事だから」だという。
なので、若いウチからフィジカル・メンタル両方をトレーニングしているのだとか。

「だから、運動を日々の生活に取り入れることにしたの。より快適な執筆ライフを、老後まで送るために」


ユカリコは、こういうところはストイックだ。
そのため、ユカリコはインドアなくせに運動神経が女子の中でも高い。


「でも、やるならユルく長く続けたいの。一生続けるわけだから」

「ジムの売り場にはなかったのか?」

「ちょうどいいサイズがなくて。ほら……私、こんなのでしょ? 普段着もこんなゆったりしたモノが多くて、妊婦さんが着るようなサイズしかないの」

今のユカリコは、黒いエプロンスカート姿だ。

書店で働くときは、学校の制服か、このスカートの上にベージュのエプロンを羽織る。

Fカップを気にして、体型が目立たない服を選ぶとこうなると、愚痴をこぼしていた。

「ああ、それならこれがいいよ。速く泳ぐなら水の抵抗が少ない方がいいけど、気にしないならこっちかな? 値段も手頃でゆったりしてる。着脱が簡単だぜ」

かいがいしく、新庄はユカリコの水着を選んでやっている。
それもとびっきりダサいスイムウェアのコーナーを。

悩んだ末、ユカリコは食い込みがないスパッツタイプをチョイスした。
ヒモビキニを選択したフミナとは大違いである。

「ありがとう、新庄君。こういうのを探していたのよ」
露出を抑えたファッションを求めていたようで、ユカリコも気に入ったらしい。

「おまたせ」
着替えたフミナが、オレの側にくっつく。

「二人は?」
「会計しているとこ」

「じゃあ、お金払っておいて。後で精算するから」
フミナは、内股になっている。もう辛抱できないらしい。

「分かった。早く行け」

フミナがオレに水着を預け、手洗いにダッシュした。

「あれ、今の見覚えが」
「気のせいでしょ? とにかくありがとう新庄君。それじゃあ、私バイトに戻らなきゃ」

「そうだ。俺もランニング中だった。じゃあ気をつけてなー」
買い物袋を持ったまま、新庄は駆け足で店を出て行った。

新庄がレジから消えたのを見計らい、オレが金を払う。


ユカリコのサプライズもあって、フミナの膀胱が決壊する危機は免れた。


トイレ前のソファにもたれて、ため息をつく。

まさかユカリコのヤツ、オレたちを尾行していた?

「危機一髪ってトコかしら?」

聞き覚えのある声に驚く。
「おっ、ユカリコ」

いつの間にか、ユカリコが目の前に立っていた。

「さっきはサンキュな。はいコレ」

トイレ前の自販機でジュースを買い、ユカリコに渡す。

ソファに座り、ユカリコはドリンクに口を付けた。

「よく抜け出せたな」
「暇だからね」

本屋が暇って言うのも、リアリティがあって辛い。

「父がね、二時間くらいなら遠出していいって。あと、アンタらの様子を見に行けとも言われたわ」

これは、おじさんの好奇心の方が勝ったな。

だが、申し訳ない。ご期待に添えず。極めて健全ですぞ。

「心配で見に来てくれたのか?」

「こ、これは用事があったから寄っただけで、別にアンタたちを覗きに来たわけではないわ!」

まあ、そういうことにしておこう。

「お前が、新庄と仲がいいとはね」
オレが聞くと、ユカリコは首を振った。

「そんなんじゃないわよ。新庄君と話したのなんて、今日が初めてよ」

「すげえ。初対面に近いのに、あんなにも話せるのか」

「一方的に話しただけだから。相手に興味があるなら、もっと相手の言葉を引き出す会話をしたはずよ。さっきも、新庄君には話を振らずに、私の身の上ばかり話していたでしょ?」


ほうほう。言われてみれば。


「つまりは、そういうこと。アンタたちを逃がすために、注意を引きつけただけってわけよ」

不憫なり、新庄よ。

「勘違いされないかな?」
「されないわ」

やけにきっぱりと否定したな。

「新庄君、ああ見えて後輩に慕われているから。本人は水泳一筋だから、関心を持っていないけれど」

意外だ。
でも、世話好きな新庄なら有り得るか。
妙に納得してしまった。

「さて、私もそろそろ行かないと」
ユカリコが、空き缶をゴミ箱に捨てる。

バイト先が駅を降りてすぐとはいえ、電車の時間がない。

「フミナさんと密着したご感想は?」
去り際に、ユカリコがオレの耳にささやきかけた。

「バカ言うな」

「ウフフ。じゃあね」

「ああ。埋め合わせはしっかりやるから」

「くれぐれも健全にね!」
ユカリコが出口に消えていく。

入れ替わりで、フミナがトイレから出てきた。
「あれ、ユカリコちゃん帰っちゃった?」

「電車がないんだってよ」

「そっか。バイト抜けてきたんだもんね」
手を拭きながら、フミナはユカリコの後ろ姿を見つめる。

「さて、今度はショウゾーのお土産買おっか」
フミナがオレの腕を引っ張り、ムリヤリ立たせた。

「いいよそんなの。金がもったいない」
「わたしがあげたいの。今日のお礼に」

その後、オレはフミナから一方的に、『おっぱいマウスパッド』をもらう。
クレーンゲームの景品だ。ワンゲームで取りやがった。

こうして、オレとフミナの「取材」は終わったのである。

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く