創作に役立たない、「映画の感想」

しーとみ@映画ディレッタント

チャンバラの出来もいいコメディ 『超高速! 参勤交代』

財産ちょろまかし疑惑の潔白を証明するために、たった五日で参勤交代する貧乏藩士の話。
主人公の藩主は、佐々木蔵之介が演じる。

享保20年。
参勤交代から帰ってきた湯長谷藩主は、帰ってきて早々、再び参勤交代を再度言い渡される。
八日かけて通る道のりを、五日で来いと。

もちろん、家臣は大反対。貧乏藩主にそんな予算はねえんじゃと、配下が幕府に直訴しようとする場面も。

しかし、命令違反は、お家お取りつぶし。

藩主は仕方なく、命令に従う。

遠い道のりを、獣道を使って移動する。
「移動の際に重いから」という理由で、武器も竹製の剣を持たされる。

途中、関所をごまかすために少数を大人数に見せる仕掛けを施す。
また、藩の金山を狙う幕府の隠密に狙われたり、危険も多い。

そこへ、伊原剛志が扮する一人の忍者が、道案内を買って出た。
彼のエピソードもまた秀逸である。
一見クズなのだが、改心するシーンがちゃんと用意されている。このシーンが最高なんだ。

終始コメディタッチなのかなと思ったら、普通に人が死んだりするシビアな展開に。
ラストも幕府の忍者を相手にチャンバラのオンパレード。

ちなみに、主人公の湯長谷藩主「内藤政醇」も、敵である江戸老中「松平信祝」も実在の人物。
松平なんて相当ダーティな黒幕として描かれているが、実際は苦労人だったらしい。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品