創作に役立たない、「映画の感想」

しーとみ@映画ディレッタント

立体自走人工知能の存在感 『インターステラー』

「もう地球に人が住めなくなるから、別天地探そうぜ!」計画に参加することになった、元宇宙飛行士の主人公。

一言で言うと、「怪物と戦わない『ほしのこえ』」。
なぜ、喩えが浦島太郎ではなくて「ほしのこえ」なのかというと、「帰りを待ってる人がいる」から。
通信が段々遅れて、送信先の人も年をとり続ける辺りが、「ほしのこえ」っぽい。

主人公にあてがわれたのは、自走式モノリス。それも二体。
乱暴な言い回しだが、もう、そうであるとしか形容できない。

見た目はひょうきんだが、仕事は優秀。
四本の足を巧みにあやつり、主人公の後ろを、歩きづらそうながらもトコトコとついていく。
主人公が津波に遭ったら、水車みたいな形になって救出。
中の人がコメディアンなためか、気のいいジョークまでこなす。

これですよ。これが人外萌えというヤツですよ。

クリストファー・ノーランといえば、
『メメント』! だろうなぁ。
『ダークナイト』! それもいい。
『インセプション』! って人もいるだろう。

どことなく、渋い映画を作るイメージだ。
最近の『ダンケルク』もそうだった。

ただ、萌えにまで精通しているとは思わなんだ。
彼の何がいいって、科学の結晶で人類より優れた存在なのに、人と友人のように振る舞うところだ。
ときに彼を気遣い、ときに的確なアドバイスを送る。

R2D2のようなしゃべらないマシンも、それはそれでいいかも知れない。
個人的には、『ナイトライダー』のKITTのような、「言語を話す人工物」の方が好きなので、自分敵にはすごくツボだった。
pixivに行けば、ファンアートも結構あるので、是非。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品