創作に役立たない、「映画の感想」

しーとみ@映画ディレッタント

「ロケットパンーチ!」の真相 『パシフィック・リム』

地球を蹂躙する怪獣を、巨大ロボットで倒す話。

・怪獣は違う星系から来ている
・二人乗りでないと、動かせないロボット

個人的にはウルトラマンAのを思わせる設定にワクワクしていた。
敵なんかまんまヤプールだ。

ロシアのロボットが最高なのよ。ボトムズみたいで。

この映画は、基本的にロボット対怪獣のプロレスだ。
すべてがお約束の元で成り立っている。
怪獣映画はそれでいいんだ。
細かい話の粗や、構成の雑さなどを気にしながら見ると、途端に興が冷める。

エヴァンゲリオンじゃないんだから。

そりゃあね、林原閣下も吹き替えにでている。
監督や観客だって、意識もしているだろう。
が、勘違いしてはいけない。
これは「プロレス」。いいね?

お気に入りは中盤戦、タンカーを引きずって怪獣をぶん殴るシーン。
あれいい。
何の効果もないんだけど、プロレスを見ている感じたたまらない。

吹き替えは杉田智和氏。
言わずと知れた、アニメ版『銀魂』の銀さんですよ。

組み付かれた怪獣に向かって、主人公は叫ぶ。
「ロケットパーンチ!」

正式名称は、「エルボーロケット」という。

杉田氏は、自身のラジオで、
「あれはワーナーの偉い人に言えって言われたんだ」
と語っていた。

中国版はもっとヤバくて、「ペガサス流星拳」と翻訳されていたらしい。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品