創作に役立たない、「映画の感想」

しーとみ@映画ディレッタント

同じ映画でテーマが違う 『ベストキッド』

本特集は、ノリユキ・パット・モリタ版も、ジャッキー・チェン版も両方レビューする。
へえ、初代は三船敏郎が師匠役になるはずやったんか。

内容は、どちらも「いじめられっ子が、空手を通じて心身共に強くなっていくスポ根もの」である。

修行内容は、一作目は「ワックスを塗って拭き取る」というもの。
ワックスがけとペンキ塗りは、オレもマネしたよ。強くならんかったけど。

リメイク版は「シャツをハンガーに掛けて戻す」という特訓だ。
これは初代のオマージュか。
ジャッキー版は、弟子がウィルスミスの息子、ジェイデン・スミスであることも注目された。
また、教える武術も空手からカンフーに変わっている。
晩年のジャッキーは、やたらシリアスな役が多い。
見たことはないが、とある映画では「カンフーをしない役」も演じているとか。歴史物だったかな?

個人的には、ミヤギさん版の方が好みだ。
ただ、ジャッキー版はテーマがより深いのである。
ミヤギさん版は「若者が成長する話なのに対し、ジャッキー版は「オッサンも救われる話」になっている。

中盤、ジャッキーは、妻や子どもが自分の不注意で死んだことを告白する。
失望し、生きる気力を失い、弟子に対して感情を爆発させる。
ジェイデン・スミスは、彼に向けて、修行で使っている道具を差し出すのだ。
ジャッキーが、ジェイデンに救われた瞬間である。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品