創作に役立たない、「映画の感想」

しーとみ@映画ディレッタント

最強の二人。出番は三分だけ 『デスペラード』

あんね、この映画、過去に二回見てんよ。
話、全っ然思い出されへん。
二回目は、話の内容を覚えるために見たのに。
ウィキで調べたら、復讐劇だったのね。

タランティーノがチャカで頭撃ち抜かれるシーンだけは、鮮明に覚えているんやけど。

監督はロバート・ロドリゲス。「マチューテ」のようなものから、「スパイ・キッズ」なども撮っている、器用な監督だ。

アントニオ・バンデラス扮する「エル・マリアッチ」がギャングに追われる美女を匿う話……だったはず。

やばい、打つ手なしという所で、主人公は仲間を呼ぶ。
カンパにキーノの二人だ。

カンパの方はギターケースがマシンガンになっている。
ゲーム「ペルソナ2」に登場するサブキャラの武器は、彼が元ネタだ。
演じている人は、一作目「エル・マリアッチ」の主人公である。その得物もギターケース型マシンガンらしい。

キーノのギターケースは、ロケットランチャーになっている。
発射時、なぜか足を横へ伸ばす。そのポーズが格好良すぎる。
ゲーム「ガングレイブ」や「デモンベイン」でもマネされている。

日曜洋画劇場版
「最強の二人だ」
昼のロードショー版
「この街が吹っ飛ぶぞ(はぁと」

だが、この二人はギャングとの戦いでキーノは自身のロケットで吹っ飛び、カンパは弾切れを起こして蜂の巣に。
この間、たったの三分という。
まさに出オチ。
だが、このシーンだけは未だに忘れられない。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品