創作に役立たない、「映画の感想」

しーとみ@映画ディレッタント

ラストのパンチの為だけにある映画 『リバイアサン』

実をいうと、オレはこの映画をよく覚えていない。

バカでかい怪物が出てくるパニックホラーなのは覚えている。
だが、細かいあらすじなどは、「この記事を書くため、さっきネットで調べた程度」である。
なるほど、リバイアサンというタイトルは、ソ連の潜水艦の名前なのね。

なぜ、この映画を取り上げたかというと、
「リアルタイムで見た人がいるかどうかを確認する」
ためだ。

この映画は、オレが中学1、2年の時に、地上波で公開された。
その後、学校で「ラストが面白すぎる」と話題になったのだ。

問題のシーンはラスト三〇分だ。

人間を食って巨大化する怪物を前に、主人公はなすすべもない。

主人公の上司は、事件をもみ消そうと乗組員全員死亡のニュースを流した。

上司に見放された主人公は、海上を舞台に自らの血液で怪物をおびき寄せる。
「オラ、『あーんっ』て言ってみな!」
主人公はマイトを怪物の口に投げつけ、爆死させる。

だが、事件が解決し、助かった主人公とヒロインの二人に向けて、女上司は
「私は二人が無事だと信じていた」
などと、ぬかしたのである。見捨てておいてだ。

「気分はどう?」
と聞かれた瞬間、主人公は女上司の顔をパンチ。
相手を失神させる。

手を払って、彼はこう呟くのだ。
「ああ、最高だよ。スカッとした」

このシーンだけ、強烈に覚えている。
中学でも盛り上がって、笑い転げていた。
本編はまったく覚えていないけど……。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品