創作に役立たない、「映画の感想」

しーとみ@映画ディレッタント

神木隆之介くんの震脚に涙せよ 『桐島、部活やめるってよ』

バレー部のキャプテン「霧島」が部活をやめると話題に。

お話は、謎の存在「霧島」を中心に進んでいく。
彼は名前だけの存在でしかなく、人物像も想像するしかない。

面白いのは、神木くんが話に直接絡まないところだ。
文化部の彼にとって、体育会系の話など、ぶっちゃけどうでもいい。
実際、彼には全く関係のない所で、騒ぎになる。

神木くんが演じるは、知り合いの少女と、映画館で偶然一緒になる。
憧れだった少女と、ちょっとしたデート気分を味わう。

翌日、スキップ感覚で教室に入ろうとした神木くんは、入り口前で足を止めた。
ショックで、足を「ダンッ」と大きく踏みしめてしまうほどに。
まるで伝説の拳法家「李書文」の「震脚」を思わせる、音の響きっぷり。

教室で、えげつないモノを見てしまったからだ。
童貞が一番見てはいけない現場を。

「それはアカン」と、見ているこっちが思ってしまった。
わかるけど。でも、ちょっとなぁ。あれはないよなぁ……。

まあ、そこから彼の心境はガラッと変わり、自身の我を通すことになる。

この映画は、よくある
「不器用な思春期の青春」
といった、安っぽい表現では語れない。

「みんな、こんな経験あったよね」といった現実味。
「本当は、こうありたかったよね」といった理想像。

この相反する感情が、ラストでぶつかり合ったような感じがした。

見終わった後に、いい意味で「頭にモヤモヤができる」映画。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品