創作に役立たない、「映画の感想」

しーとみ@映画ディレッタント

ラスボスはトム・ハンクス 『ザ・サークル』

ハーマイオニーちゃんが、自分の私生活を全世界に配信する話。
いわば、21世紀版の『トゥルーマン・ショー』だ。

ジム・キャリーは、無自覚に生活をしていた。
エマ・ワトソンの方は、自発的に私生活の暴露に協力している。

会社側は、ビー玉サイズの監視カメラを開発し、世界中に設置して人々を監視するというシステムを進めている。
アカウンタビリティ、つまり「説明責任」を個人も持つべきだという考えからだ。

最初は私生活を勝手にのぞき見されて、いらぬお節介を受け、うんざりしていた。「カヤックくらい一人で行かせろよ」と。
だが、難病を患う父親の世話をしてもらった辺りから、彼女は周りが見えなくなっていく。
また、深夜カヤックを勝手に漕いで転覆したところを救助され、社の方針に逆らえなくなる。
隠居した開発者の言葉も聞かず、「我が社の理念は正しい」と思い込み始めてしまった。

しかし、両親の夜の営みが世界中に配信されてしまう。
さらに、友人があらぬ汚名を着せられ、世間の反感を買うことに。

彼女はショックを受けながらも、会社の意志に従う。
我が社の技術は、きっと世界を変えてくれるはずだと信じて。

アカウンタビリティが進めば、全国民を投票に参加させることも可能だと、彼女は主張する。

やがて技術は発展し、犯罪者を20分で見つけ出すシステムまで完成。
それが最悪の悲劇を招くことなど予測もできず。

デイヴ・エガーズなる人物の書いた同名小説が原作。
ベビーフェイスの主役ばかりを演じるトム・ハンクスが悪役に回るという、珍しい映画だ。
しかも、まったく悪気がない偽善者という、最悪のタイプ。

彼に対して、ハーマイオニーちゃんがどう対決するのかも見所である。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品