創作に役立たない、「映画の感想」

しーとみ@映画ディレッタント

魔法少女はファム・ファタールだった 『マジカル・ガール』


2014年に公開された、スペイン映画。
小説講座の講師が絶賛していた作品。
長山洋子の曲が劇中で使われたことで話題になった。

失業中の元教師には白血病の娘がいる。

彼女には願いがあった。

誰にでもなれること。
好きなアニメにでてくる魔法少女になること。
一年でも長く生きること……。

主人公は魔法少女の衣装を手に入れようとするが、有名デザイナーの一点物で、日本円で90万必要だった。
宝石強盗を決行するが、上の階に住んでいる主婦に吐瀉物をかけられて断念。
嘔吐した詫びと、夫に相手にされない寂しさから、主人公と一夜を共にする。
金が欲しい主人公は、彼女を恐喝する。衣装を買うために。

ここから様々な誤解が生じ、事態は最悪の結末へと向かう。

魔法少女ものと言うより、情事ノワールもの。
ファム・ファタールもの、つまり、「魔女(悪女)の物語だったのだ」と思い知らされる。
あんまり日本要素などは主張しておらず、誤解が誤解を生んだ悲劇がメインである。

また、ちょっとした仕掛けがあって、それも面白い。

三章の主人公ダミアンが、ジグソーパズルのピースが埋まらないとい描写がある。
彼は元凶悪犯で、10年繋がれていた。パズルは出所した際のプレゼントとして、刑務所からもらったものだ。
劇中では、彼の人間性の復活をパズルが象徴している。なのに埋まらない。

そのピースが最序盤も序盤で、意外な形で発見されている。

見直すと、「え、こんなシーンで!?」と驚く。これに気づけた人はいるのかと言うくらい意外な場所だ。
まるで『サスペリアpart2』を彷彿とさせる手法である。

こういった部分も、
「こいつの人間性は、最初から失われていく運命だったんだな」
と後になって思わされる巧みさがある。

そういった、「あと一歩よく考えたら、踏みとどまれたはずなのに」と考えさせられる部分が随所にある。

二回、三回と見直して、面白さを再確認できる作品。是非是非。

「創作に役立たない、「映画の感想」」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く