創作に役立たない、「映画の感想」

しーとみ@映画ディレッタント

デビッド・ハッセルホフが全部持っていく映画 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー: リミックス』

父と再会した宇宙海賊が、世界を救う為に父親をぶっ殺す話。

前作が「ロクデナシ達が仲違いしつつも、絆を深め合って世界を救う話」という、
「マーベル版 『スーサイド・スクワッド』」みたいな話だった。

世界を救わないと自分たちが危ない、という困難解決モノ止まりだった。
海賊アライグマの声を、極楽とんぼの加藤氏が演じたことの方が話題だったくらい。

それはそれで面白かったが、今回は本当に面白かった。
世界の危機と、主人公の葛藤が見事に直結していたからだ。

最初、主人公は父との再会を喜んでいた。

主人公は父の目的を知り、「家族」と「仲間」のどちらを手に取るのか、
という選択を迫られる。それは宇宙そのものを巻き込む選択だ。

そこへ、主人公の父代わりだったモヒカン宇宙人ヨンドゥが、主人公のピンチに駆けつける。
彼もロクデナシだったのに、アライグマと共に漢を見せる。

主人公は常にウォークマンを持ち歩いている。
宇宙船にラジカセを積んでいるなど、レトロというかオッサンホイホイは健在。
オレは四〇歳を過ぎて、『ハワード・ザ・ダック』がマーベル作品だと、本作で初めて知った。

だが、本作には最大のオッサンホイホイが待っていた。
世界中のオッサンは、こう叫んだだろう。

「デビッド・ハッセルホフや!」と。

確かに主人公はナイトライダーの切り抜きを持っていたけど。
しかも、「本人役」でカメオ出演しているというね。
吹き替えの人も「ナイトライダー」と同じ、「ささきいさお」といった徹底ぶりである。

「創作に役立たない、「映画の感想」」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「エッセイ」の人気作品

コメント

コメントを書く