創作に役立たない、「映画の感想」

しーとみ@映画ディレッタント

高須院長の言葉の真意は? 『アフタースクール』

大泉洋扮する教師が、失踪した友人を探す。
友人は出産したばかりの妻を残して、主人公の高級車を借りパクして身を隠した。
友人失踪には女の影も見え隠れする。
ヤクザや巨大企業も動き、いよいよ物語にまとまりがつかなくなる。

だが、中盤にさしかかると、途端に物語がひっくり返る。

きっと視聴者も、「なんじゃこりゃあ!?」と驚愕するに違いない。

いいなぁ。これは騙された。
ひっかかったのに清々しい気持ち。
後に調べたら、監督が『鍵泥棒のメソッド』の内田けんじ氏だった。
納得。

主人公を引っ張り回す悪党は、世の中がつまらないと度々口にしていた。それにより、主人公と決別する。
ラスト、世の中を斜めに見て、ひねくれた犯人に向かって、主人公である大泉洋は言い放つ。

「アンタみたいな人、クラスに一人はいるんだよ。
全部解ったような顔して勝手にひねくれて。
『この学校つまんねー』だのなんだの。

あのなぁ、学校なんてどーでもいいんだよ。
お前がつまんないのは、お前のせいだ」

このセリフ、聞いたことがなかろうか?
それのつい最近、これに近い言葉を口にして、炎上した人がいる。

そう、高須院長だ。

「自分の人生は自分で切り開ける」と、高須院長はつぶやいた。
だが、若者たちには通じない。どうにもならないと、返される。
「誰かがなんとかしてくれるのを期待するな」
と反論しても、同じ事だった。

とはいえ、高須院長のセリフは、まんざら間違ってもいないのだ。

メンタリストDaiGoの動画に、そのヒントはあった。

「人は、自分の不幸を他人のせい、世の中のせいにしていると、
『自分の力ではどうすることもできない』
と、思い込むようになってしまう。なんの努力もしなくなる。
自分の不幸は自分のせいだと考えれば、
『だったら自分の力でなんとかなるじゃん』
と考えるようになり、ポジティブな思考になれる。
人に頼らず、自分で自分の生活を変えられる」

映画のセリフも、高須院長のセリフも、このような意味を含んでいるのではないだろうか。
「自分の不幸を環境のせいにしないことの大切さ」
こそ、この映画が伝えたかったことではないだろうか。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品